南大沢で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
南大沢でも起業の成功については準備や事業計画出来不出来によって大きく変わってきます。
起業は自分のアイデアを具体化して、新しい利便性を世界に提供する取り組みになります。
その達成には十分なプランが必要になります。
事業プランや資金プラン、資金調達と法人設立の手続きなど、さまざまなパーツを丁寧にクリアすることこそが実現への鍵になります。
南大沢で起業をする場合にまずしておくこととは
南大沢で起業するにあたって、始めに、自分自身のビジョンを具現化し、社会に通用するかについて確認することが必要です。
続いて、事業計画を作成し、資金調達を行い、法人設立の申請手続きをすることで事業を正式に始められます。
このような段階について少しずつ行ってく事こそが成功への道となります。
自分自身が何をするのか、それで生まれてくるメリットはどのようなものか、どのような人をターゲットとするのか、加えて競合他社にない差別化できるポイントはどのようなものかを明確にします。
こうした過程では市場調査が必要です。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場規模、競合となる他社の状況について認識することを通して、自分の頭で考えたことが実現可能であるかどうかを推測できます。
南大沢での会社設立の手続きの流れと費用
南大沢で法人を設立する時、株式会社や合同会社などを選べます。
ここでは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを説明していきます。
定款を作成する
第一に、定款を用意します。
定款は法人に関してのベースとなる運営情報を記載した文書であって、事業の目的や会社名(商号)や本店所在地と資本金、発起人などの情報を定めます。
この時電子定款を使用すると印紙税の4万円が不要になって節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの振込の記録は、会社設立登記の時に必要となるので銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に法人設立登記をします。
ここで必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には南大沢でも税務署における手続きを行います。
設立した会社は納税義務を負うため「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付します。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選んでいます。
設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって、法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
こうした届出をしないと罰則があるので注意しなくてはなりません。
社会保険関連の手続き
社会保険に関する手続きも大切になります。
南大沢でも法人で社員を雇うときには、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
そこで、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険へ加入する手続きをします。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請手続きをします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
金融機関にて口座開設
法人の銀行口座は企業を運営する上で必須です。
口座を作るには法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款などの書類を準備します。
事業計画が南大沢での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単なる目標にとどまらず、自身の会社全体を示すものです。
初めに、ビジネスの理念やターゲット顧客と提供する製品やサービスなどの事業のサマリーを示します。
続いて収益デザインを示します。
たとえば、製品やサービスを売ることによる収益やサブスクリプションモデルでの継続的な収益等、自社の事業がどのように収益を得ていくかを示します。
納得感の高いものにするために、市場調査を十分に行って、事業運営に必要となるリソースやコスト、収益の予定についても示します。
さらにどうやって事業を軌道に乗せていくのかというような中長期の成長戦略や目標も記載します。
事業計画は、起業でとくに不可欠な準備であって、事業がどんな感じて運営されるのかについて表すものです。
事業計画というのは南大沢で融資などを取り付ける時の説得資料にもなるため、きちんと作成することが必要です。
南大沢での起業する時の資金計画の立て方は
資金計画というのはビジネスをする際の資金を計算して、その額をどんな感じて調達してくるかについて考えるプロセスになります。
資金というのは、大きく初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本となる設備、仕入れにかかる費用や法人設立費用などを含みます。
一方で運転資金は、事業が回り始めるまでの期間に発生してくる人件費、家賃や宣伝費などです。
これを合計して、必要な資金額を明らかにします。
例えば、初期費用を500万円、運転資金として月当たり50万円を半年分として合計300万円と見積もったら、合計して800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業の際の南大沢での資金調達手段とは?
起業するときの南大沢での資金調達手段には、自己資金と融資や補助金、助成金、クラウドファンディングなどといういろいろな選択肢があります。
自己資金は、自身の貯蓄を使う方法で、リスクが低くなりますが限りがあります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行などから借り入れを行う方法になります。
日本政策金融公庫については創業者のための融資制度を提供しており、比較的低金利で借入可能です。
国、南大沢の自治体などが準備している補助金や助成金という方法も存在します。
利用するには緻密な事業計画書と実績の報告などが求められますが、返済する必要がないというメリットがあります。
他にインターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも一般的になり始めています。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きについても心強いです
複雑な申請手続きをミスなく乗り切るためには、南大沢でも税理士に頼むことを強くお勧めします。
税理士は資金計画や事業計画をサポートしてもらえるのみならず南大沢の助成金や補助金を受給する申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
もちろん、経理業務もしてもらえるため、本業専心することが可能になります。
そして税理士は経営の面でも欠かせない協力者になります。
事業運営における財務を把握して改善案を作成し、正しい節税対策等を行い、ビジネスの運営を援護します
税務調査に備えたリスク管理、資金計画についての助言も得られます。