新橋で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
新橋でも起業の成果については先だっての準備と事業計画の精度によって大きく影響されます。
起業というのは、自分自身の頭にあることを形にして、新しい有用性を社会に授ける試みになります。
それを達成するにはきちんとした準備が必須になります。
事業プラン、資金調達や法人設立の申請等、さまざまなパーツを一つ一つクリアする事が実現への鍵になります。
新橋で起業をするときに始めにすることとは
新橋で起業をするにあたって、最初に自分自身のビジネスアイデアを具体化し、それが市場で認めてもらえるかを検証しなければなりません。
さらには、事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを進めることにより事業がスタートします。
このようなステップを着実に乗り越えていくことこそが成功の鍵です。
自分が何を提供する、それらで生まれてくる価値は何なのか、だれがターゲットか、他社にない差別化部分はどこかをはっきりさせていきます。
こうした過程では市場調査が不可欠です。
ターゲットにしていく人のニーズ、市場規模感や競合の立ち位置を理解することで、自分の頭にあることが実現できそうかどうかを推測できるようになります。
新橋での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?
新橋で会社設立をする時、株式会社や合同会社などが選択肢となります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立の手続きについて解説します。
定款の作成
初めに、定款を用意します。
定款というのは法人についてのベースとなる運営情報を記載した文書で、事業の目的、法人名(商号)、本店所在地と資本金や発起人などを記します。
ここで電子定款を使用すると、印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入れます。
この入金記録については、法人設立登記の際に求められるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記をします。
このときに要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、新橋でも税務署での手続きをします。
設立した法人には納税する義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で有利になるため、たくさんの企業が選んでいます。
会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます
これにより法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
こういった届出を怠ると罰則があるので気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の手続き
社会保険に関する申請手続きも大事になります。
新橋でも、法人で社員を雇う場合は雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。
そこで、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険へ加入する申請手続きを進めます。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請をします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
会社用の銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で欠かせません。
その際には、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款などの書類を用意します。
事業計画が新橋での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単に計画にとどまらず、自身の会社の全体像を伝えるものになります。
最初に、ビジネスの目的とターゲット層、具体的な製品やサービスといった事業の概観を記載します。
続いて、収益デザインをまとめます。
例として、製品の販売での収益やサブスクリプションでの継続収益等、自社の事業がどういう感じで収益を得ていくのかをまとめます。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を詳細に行って、運営に必要となるコストやリソース、収支見込みについても説明します。
そして、どのようなプランでビジネスを拡大していくのかといった中長期の成長戦略や目標も記載します。
事業計画というのは起業においてかなり大切な準備であって、あなたのビジネスがどのように拡大するのかを示すものになります。
事業計画は新橋で融資などを受ける時の説得資料にもなってくるので、綿密に作成することが不可欠です。
新橋での起業するときの資金計画の作成方法とは
資金計画とは、事業を行っていくために要る資金を割り出し、その額をどうやって調達していくかを立案するものになります。
資金というのは、ざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には設備投資、仕入れにかかる費用、会社設立のための費用等が含まれます。
運転資金というのはビジネスが回り始めるまでに必要になる人件費や家賃や広告費などが挙がります
これをまとめて、かかってくる資金額を算出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金を一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業するときの新橋での資金調達手段は?
起業するときの新橋での資金調達の手段としては、自己資金、融資、補助金や助成金とクラウドファンディング等のようないろいろな手段が可能です。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の財産を活用する手段であり、リスクを抑えられますが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫は起業者を対象にして融資を提供しており、他と比較して低金利で借りることが可能です。
国や新橋の自治体等が準備している助成金や補助金を利用するという方法も挙げられます。
利用するには詳細な事業計画書と実績報告等が必要ですが返済しなくてよいといったメリットがあります。
他にもインターネットをつかった資金調達方法であるクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。
税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きについてもスムーズです
複雑な申請手続きをミスなくこなしていくには新橋でも税理士と契約しておくことが重要になります。
税理士は事業計画や資金計画について助言してもらえる他にも新橋の補助金や助成金をもらう申請手続きについても支援してくれます。
当然ながら、経理や決算処理についても行ってもらえるため、本業専念することが可能になります。
さらに税理士というのは会社経営においても重要な人材です。
会社の運営における財務を考慮して改善策を作成し、正しい節税対策等を行って、ビジネスの成長をサポートします。
税務調査に備えた記帳指導、資金計画改善の助言もしてくれます。