大田区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

大田区でも起業の成功は、事前の準備や事業計画の緻密さに大きく関わってきます。

起業というのは自分自身の考えを具現化して、新しい有用性を世界に授けるトライになります。

その達成にはきちんとした計画が必要になります。

事業計画の策定、資金調達や法人設立に関する申請手続き等、たくさんの基盤を一つひとつ整えていく事こそが実現へのルートになります。

大田区で起業をする時に第一にすべきこと

大田区で起業をするにあたって、第一に自身のイメージを具体化して、それらが市場で受け入れてもらえるかについて確認することが必須になります。

続いて、事業計画を立て、資金調達を進め、会社設立の手続きを行うことにより事業をスタートできます。

これらの段階を少しずつクリアすることが成功する道になります。

自分自身が何を提供したいのか、それで生まれてくる価値とは何か、だれをターゲットとするのか、加えて自社のみの差別化となるポイントはどういったものかを明らかにします。

このプロセスには市場調査がポイントです。

ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模感と競合他社の立ち位置を把握していくことにより、自身の考えが無理がないかについて見極められるようになります。

大田区での会社設立の手続きの流れと費用は

大田区で会社設立する場合、おもに株式会社合同会社等にすることになります。

ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きの流れを見ていきます。

定款の用意

最初に、定款を作ります。

定款は法人についてのベースとなる運営情報を記載した文書であって事業目的と社名(商号)や本店所在地と資本金、発起人等の情報を記します。

この時、電子定款にすると印紙税の4万円がいらなくなって費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。

この払い込み記録については、会社設立登記の時に必要となるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局において会社設立登記をしていきます。

ここで必要な書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると大田区でも税務署における手続きをしていきます。

設立した会社は納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に出していきます。

この書類には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付するようにします。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます

青色申告を選択することで、税務上の優遇措置を受けられるため、たくさんの企業が選んでいます。

会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。

こうすることで法人事業税と住民税についての課税対象とされます。

こうした届出をせずにいると罰則が科されるため気をつけましょう。

社会保険に関する手続き

社会保険についての申請手続きも大切です。

大田区でも法人として社員を雇う際には雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。

したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険に加入する申請手続きを進めます。

さらには、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請を進めます。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。

金融機関で口座開設

法人の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で不可欠になります。

口座作成には、会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本、定款などの書類を準備します。

大田区での起業の際の資金計画の作成方法

資金計画というのは事業を運営するのに必要な資金を計算し、それらをどんな感じて調達していくかを策定するものになります。

資金というのは、大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用にはベースとなる設備や仕入れの費用、会社設立のための費用などが挙げられます。

一方で運転資金というのは事業の本格スタート時までに必要となる家賃や人件費、プロモーション費用等の経費が挙げられます。

これを合計しかかってくる資金を明らかにします。

例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで月に50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達する計画を立てます。

起業するときの大田区での資金調達方法は?

起業する際の大田区での資金調達の方法には、自己資金、融資や助成金や補助金、クラウドファンディング等といったたくさんの方法が存在します。

自己資金は、文字通り自身の財産を充てる手段であり、リスクを抑えることができますが限界があります。

融資は日本政策金融公庫、金融機関等から借入を行う手段です。

特に、日本政策金融公庫については創業者を対象に融資を提供していて、他と比べて低金利で借入可能です。

大田区の自治体や国等が設けている補助金や助成金というような方法も存在します。

申請には綿密な事業計画書や実績報告等が必要ですが返済不要という代えがたいメリットがあります。

他にもネットをつかった資金調達方法であるクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。

事業計画が大田区での起業の行き先を決める

事業計画というのは、単にプランのみならず、自身の会社全体を提示するものです。

初めに、事業の背景や目的、ターゲットイメージ、提示する製品やサービスというような事業骨子を示します。

続いて、収益プランを記載します。

たとえば、製品の販売での収益やサブスクモデルによる継続的な収益等というように自身の事業がどういう感じで収益を上げていくかを記載します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を丁寧に行って、運営に必要となるリソースやコスト、収益の予想も説明します。

そしてどのように事業を軌道に乗せていくのかといった中長期の目標や成長戦略についても説明します。

事業計画は、起業で最も肝心な準備のひとつであってあなたの事業がどういう風に成長していくのかを明示するものになります。

事業計画というのは大田区で融資や投資等を決める時の説明材料にもなるので、しっかりと練り上げることが不可欠です。

税理士がいると面倒な手続きも助けになります

煩雑な手続きをもれなく終えるためには大田区でも税理士のサポートを受けることをお勧めします。

税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみならず、大田区の補助金や助成金の申請についても手伝ってくれます。

もちろん、経理業務も行ってくれるので、ビジネス専念することが可能となります。

さらに、税理士というのは会社経営でも重要な人材になります。

会社の運営において財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策などを行って、ビジネスの経営をサポートします。

税務調査のリスク管理や、資金繰り改善のアドバイスもしてくれます。