台東区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
台東区でも起業の成果ははじめの準備や事業計画出来不出来により大きく影響されます。
起業は自分のビジョンやアイデアを形にし、新しい価値を現実社会に提供するチャレンジになります。
それを成功させるには丁寧な準備が要求されます。
事業計画や資金計画の作成、資金調達や法人設立に関する申請等、それぞれの基盤を一つひとつ乗り越えることが成功への道となります。
台東区で起業をする時に最初にすべきこと
台東区で起業するなら、始めに自身の考えを具現化して、世間に通用するかをチェックすることが不可欠です。
さらには事業計画を練り、資金調達を行い、会社設立の手続きをしていくことによって事業をスタートできます。
このようなステップについて少しずつ乗り越えていく事が成功への鍵です。
自分が何をしたいのか、それで生まれてくるメリットはどんなものか、どういった人がターゲットか、加えて競合他社との差別化となる部分はどこかについてクリアにします。
こうしたプロセスには市場調査が不可欠になります。
ターゲットとなる人のニーズや市場規模や競合の立ち位置についてつかむことにより、自分のビジョンやアイデアが実現可能かどうかについて評価可能になります。
台東区での会社設立の申請手続きの流れと費用
台東区で会社を設立する場合、おもに株式会社、合同会社などを選ぶことができます。
ここでは選択する方が多い株式会社についての会社設立手続きについて説明します。
定款の用意
最初に、定款を準備します。
定款とは会社についての基本情報をまとめた文書であって事業の目的や社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などを記します。
この際電子定款を利用すると印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金します。
この振込の記録は、法人設立登記の時に必要になるため銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局において会社設立の登記を行います。
このときに必要な書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると台東区でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した法人においては納税義務があるため法人設立届出書を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付するようにします。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告は、税金面で優遇措置を受けられるため、多くの会社が申請しています。
法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。
こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象になります。
こうした届出をせずにいると罰則が科されるため注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも大切になります。
台東区でも、法人で従業員を雇うときには、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
そこで、労働基準監督署へ適用事業報告書を出すとともに、労災保険に入る申請をします。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れずに行います。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人のための銀行口座は、会社の収支管理を行う上で必須です。
作成のためには登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印、定款等の書類を準備します。
事業計画が台東区での起業の成功のポイント
事業計画は、単なる目標のみでなく、自分自身の事業の全体像を提示するものになります。
初めに、会社の目的、ターゲットイメージと主となる製品やサービスというような事業骨子を明示します。
続いて、収益パターンを記載します。
例として、製品やサービスを売ることでの収益、月額会費による収益など、自身の事業がどういう風に収益を手に入れるかについて説明します。
説得力を高めるために、市場調査を丁寧にして、事業に必要になってくるリソースやコスト、収益予測も示します。
加えてどうやって事業を軌道に乗せていくのかといった中長期の成長戦略や目標についても記載します。
事業計画は起業においてとくに大事な準備の一つで、あなたのビジネスがどういう風に収益を上げていくのかを示すものです。
事業計画は台東区で融資などを受けるときの説明資料にもなるため、詳細に練り上げることが必須になります。
台東区での起業する際の資金計画の立て方とは?
資金計画とはビジネスを行うときの資金を算出し、それらをどのように調達するかについて策定するプロセスです。
資金には大まかに初期費用と運転資金があります。
初期費用には、基本設備、仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用等が挙げられます。
一方運転資金とは事業のスタートまでの間に発生してくる家賃や人件費やプロモーション費用等の経費になります。
これらを合計して必要な金額を計算します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金として月額50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達するプランを立てます。
起業するときの台東区での資金調達の方法は?
起業の際の台東区での資金調達方法としては、自己資金や融資や補助金、助成金とクラウドファンディング等のいろいろな方法が可能です。
自己資金というのは、文字通り自身の貯蓄を使う手段であり、最もリスクが低くなりますが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする方法になります。
特に、日本政策金融公庫については、創業向けの融資をしており、ほかと比べて低金利で借りることが可能になります。
台東区の自治体や国などの補助金や助成金を受給するというような方法も可能です。
申請にはきちんとした事業計画書と実績の報告などが要求されますが、返済しなくてよいといった大きなプラス面があります。
他にはネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングも使われるようになってきています。
税理士と契約しておくと難解な手続きもスムーズにいきます
煩雑な手続きをもれなくやり切るためには、台東区でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。
税理士は、事業計画や資金計画を支援してくれるだけでなく台東区の補助金や助成金の申請手続きについても支援してくれます。
当然、経理についても行ってくれるので、本業専心することが可能となります。
そして税理士は経営においても不可欠なパートナーとなります。
会社経営において財務を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策などを行って、ビジネスの成長を支援します。
税務調査のリスク管理、資金繰りを改善する助言ももらえます。