青梅市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

青梅市でも起業の成果は、初めの準備や事業計画の良しあしによって大きく異なってきます。

起業は自分自身のビジョンを形にし、新たな価値を現実世界に提供するチャレンジです。

それを達成するには的確なプランが必要とされます。

事業計画の作成、資金調達や法人設立についての手続き等、多くの基盤を一歩ずつクリアしていく事こそが成功への鍵です。

青梅市で起業をするときに始めにすることは

青梅市で起業するなら、始めに自身の頭にあることを具体化し、それが社会に認められるかについて検証することが不可欠になります。

さらには事業計画を作り、資金調達を実施して、会社設立の申請手続きをすることで事業を始めることができます。

このような作業について一歩ずつ行う事が成功へのルートとなります。

自分が何を提供する、それらで生まれる価値とは何か、だれがターゲットなのか、そして競合にない差別化となる部分はどのようなものかについてクリアにしていきます。

こういったステップでは市場調査が大切になります。

ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模、競合の立ち位置について把握することで、自分のアイデアが現実的であるかどうかについて推測できるようになります。

青梅市での法人設立の手続きの流れと費用とは?

青梅市で会社設立するとき、主に株式会社合同会社等にすることになります。

以下に選択する方が多い株式会社を例に、会社設立手続きについて説明していきます。

定款を用意する

初めに、定款を準備します。

定款というのは会社に関しての基本情報を記載した文書であり事業の目的や社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などの情報を記します。

ここで電子定款を利用すると、印紙税(4万円)がかからないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入金します。

ここでの振込の記録については、会社設立登記のときに必要になってくるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局で法人設立登記を行います。

この時に必要となる書類は登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると青梅市でも税務署での手続きをしていきます。

会社は納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

この書類には登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付しておきます。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。

青色申告を選択することで、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、多くの企業が選択する手続きです。

会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出します。

こうすることで法人事業税や住民税についての課税対象とされます。

これらの届出をしない場合は罰則が科されるため注意してください。

社会保険関連の申請手続き

社会保険に関する申請手続きも不可欠です。

青梅市でも法人で従業員を雇用するときは雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。

よって、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する手続きを行います。

そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る手続きを行います。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れずに行います。

金融機関での口座開設

会社のための銀行口座は会社を運営していくには必須になります。

口座を作るには、会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款等を準備しておきます。

青梅市での起業するときの資金計画の作り方

資金計画とは、ビジネスを行っていくために必要な資金を割り出して、それらをどういう風に調達するかを立案するものです。

資金には大まかに初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、基本となる設備や仕入れにかかる費用や会社設立費用などを含みます。

一方運転資金というのは事業が本格的に始まるまでの期間に発生する家賃や人件費、広告費等が挙がります

これらを足し合わせて必要となる資金額を算出します。

例として、初期費用を500万円、運転資金として一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と割り出した場合、合わせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。

起業する際の青梅市での資金調達の方法は?

起業する際の青梅市での資金調達の手段には、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディングなどのたくさんの手段が可能です。

自己資金は、自分の資金を活用する手段であり、一番リスクがありませんが上限があります。

融資というのは、日本政策金融公庫、銀行などから借り入れを行う手段になります。

特に、日本政策金融公庫については起業者を対象に融資制度を準備していて、ほかと比較して低金利にて借り入れ可能です。

国や青梅市の自治体等が準備している助成金や補助金といった手段も存在します。

受給するには綿密な事業計画書や実績の報告等が要求されますが返済の必要がないといった代えがたいプラス面があります。

そのほかにはネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも利用されるようになってきています。

事業計画が青梅市での起業の成否を分ける

事業計画というのは単に計画だけでなく、自分の会社全体を描き出すものになります。

最初に、会社のビジョンやターゲット市場、メインとなる製品やサービス等の事業のサマリーをまとめます。

さらに、収益パターンを記載します。

例として、製品サービスを売ることによる収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益など、自社の事業がどういう感じで収益を得ていくのかを記載します。

納得感の高いものにするために、市場調査を丁寧に行い、必要なリソースやコスト、収益予測も説明します。

加えて、どのような計画でビジネスを大きくしていくのかといった長期の目標や成長戦略も明示します。

事業計画というのは、起業にてかなり大事な準備のひとつであって自社の事業がどうやって成長していくのかを表すものです。

事業計画は青梅市で融資や投資などを取り付ける際の説明資料にもなるので、綿密に作成する必要があります。

税理士と契約しておくと煩雑な手続きもスムーズです

複雑な申請手続きをスムーズにやり切るには青梅市でも税理士の助言を受けることを強くお勧めします。

税理士は事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみならず青梅市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもサポートしてもらえます。

言うまでもなく、経理も行ってくれるため、事業集中できます。

さらに、税理士というのは経営でも欠かせない人材です。

事業運営において財務を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを行って、会社の経営を援護します

税務調査対策、資金繰りのアドバイスも得られます。