下北沢で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
下北沢でも起業の成功については初めの準備と事業計画の緻密さにより大きく関わってきます。
起業というのは、自身のイメージを具体化して、新たな有用性を現実世界に与えるチャレンジになります。
その実現には丁寧な計画が欠かせません。
事業計画の作成、資金調達や会社設立についての手続き等、たくさんの要素を着実に乗り越えていく事が実現への鍵となります。
下北沢で起業をする場合にまずすることとは
下北沢で起業するには、始めに自身のビジョンやアイデアを具現化し、それらが世間で通用するかを検証しなければなりません。
続いて事業計画を立案し、資金調達を行って、会社設立の申請手続きを進めることで事業を始められます。
これらの段階を着実に乗り越える事こそが成功の鍵になります。
自分自身が何を行いたいのか、それで生まれてくる有用性は何か、どのような人をターゲットにしていくのか、そして自社の差別化となるキーポイントはどこかについて明らかにしていきます。
こういったステップでは市場調査が必須になります。
ターゲット客のニーズ、市場規模と競合他社の状況について認識していくことを通して、自身の頭で考えたことが無理がないかを推測できるようになります。
下北沢での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
下北沢で法人設立するときは、おもに株式会社、合同会社などを選べます。
以下に株式会社の会社設立手続きの流れを説明します。
定款の準備
始めに定款を作成します。
定款は会社に関してのベースとなる情報を定めた文書で事業の目的と会社名(商号)と本店所在地と資本金と発起人などの情報をまとめます。
ここで電子定款を使用すると4万円の印紙税がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの入金の記録については、会社設立登記の時に必要になってくるので、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に法人設立登記を行っていきます。
この際に要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると下北沢でも税務署での手続きをします。
設立した法人においては納税義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付しておきます。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告を選ぶと、税金について有利になるので、多くの会社が申請しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出します。
こうすることによって法人事業税や住民税の課税対象になります。
こうした届出をせずにいると罰則があるので気をつける必要があります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての申請手続きも大事になります。
下北沢でも、法人で従業員を雇用する場合には、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険に入る手続きをします。
さらにハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る手続きを行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。
金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は会社を運営する上で作る必要があります。
作成のためには登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款などの書類が必要になります。
事業計画が下北沢での起業の未来を決める
事業計画は単純な目標のみならず、自分自身の会社の全体像を描いたものです。
第一に事業のバックグラウンド、ターゲット市場や提示する製品サービス等の事業の概観を明示します。
さらに、収益モデルを表します。
例として、製品サービスを売ることによる収益や月額会費での継続収益などのように自身の事業がどうやって収益を得るかについて記載します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を細かくして、運営に要求されるリソースやコスト、収益計画もまとめます。
そして、どのようなプランでビジネスを拡大していくのかというような長期の成長戦略や目標も示します。
事業計画というのは、起業においてかなり肝心な準備のひとつであってあなたの事業がどんな感じて運営されていくのかについて記載するものです。
事業計画は下北沢で融資等をもらうときの判断材料にもなるので、綿密に練り上げることが必要です。
下北沢での起業するときの資金計画の立て方は
資金計画というのは、ビジネスを運営するために必要な資金を算出して、それらをどうやって調達するかについて立案するものになります。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用にはベースとなる設備や商品仕入れや法人設立のための費用等が挙がります。
一方で運転資金というのは事業が回り始めるまでの期間に必要になる家賃、人件費やプロモーション費用等を指します。
これらすべてを足し合わせて必要となる資金を算出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、あわせて800万円を調達するプランを練り上げます。
起業するときの下北沢での資金調達手段とは
起業するときの下北沢での資金調達方法には、自己資金と融資と補助金、助成金とクラウドファンディングなどといったいろいろな手段が挙げられます。
自己資金というのは、自分の貯蓄を充てる手段で、一番リスクを抑えられますが限界があります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関などから借入を行う方法になります。
特に、日本政策金融公庫は創業を対象に融資を提供していて、ほかと比べて低金利にて借入できます。
下北沢の自治体、国などが設けている助成金や補助金を利用するというような方法も挙げられます。
受給するにはきちんとした事業計画書と実績報告などが必要ですが、返済不要といった代えがたい利点があります。
他にインターネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。
税理士がいると面倒な手続きについても助けになります
難解な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには下北沢でも税理士に頼むことが重要です。
税理士というのは資金計画や事業計画の作成を手伝ってくれるのみならず下北沢の補助金や助成金の申請についてもアドバイスしてもらえます。
もちろん、経理も支援してくれるため、本業集中できるようになります。
さらには、税理士は企業経営でも大切なパートナーです。
ビジネスの運営における財務を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを提案して、ビジネスの成長を支援します。
税務調査対策、資金繰りについてのアドバイスを得ることもできます。