都立大学で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
都立大学でも起業の成功についてははじめの準備や事業計画の綿密さにより大きく変わってきます。
起業というのは、自分の頭で考えたことを具体化して、新たな利便性を現実社会に提供する取り組みになります。
その実現には丁寧な前準備が必要とされます。
事業プランや資金プラン、資金調達や会社設立についての申請手続き等、多くのパーツを一歩ずつ整備することが成功への鍵です。
都立大学で起業をするときに初めにしておくこととは
都立大学で起業するには、始めに、自分の頭にあることを形にして、そのことが世間で認められるかについて確認することが必須になります。
さらには、事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の申請手続きを行うことにより事業のスタートラインに立つことができます。
こうしたステップについて一つひとつ進めていくことこそが成功するルートとなります。
自身が何を行いたいのか、それで生まれるメリットはどんなものか、だれをターゲットとするのか、さらに競合他社との差別化できるポイントはどういうものかについてはっきりさせていきます。
こうしたプロセスには市場調査が必須になります。
ターゲットとなる人のニーズや市場規模と競合となる他社のポジションを理解することによって、自分自身のイメージが夢物語でないかどうかについてチェック可能になります。
事業計画が都立大学での起業の行き先を決める
事業計画は、単純なスケジュールのみでなく、自分の事業全体を示すものになります。
最初に会社の背景や目的とターゲット市場や主となる製品やサービスというような事業のサマリーを表します。
さらに、収益デザインを記載します。
例えば、製品を販売することでの収益、月額会費での収益など、自身の事業がどういう感じで収益を手に入れていくのかについて表します。
説得力を高めていくために、市場調査を細かく行い、求められるリソースやコスト、収支予測も表します。
さらにどのように事業を拡大するのかといった長期的な目標や成長戦略も記載します。
事業計画は起業においてとくに大事な準備であって自社の事業がどうやって運営されていくのかを明示するものです。
事業計画は都立大学で融資などをもらうときの説明資料にもなるので、詳細に練り上げることが必要です。
都立大学での起業する際の資金計画の作成方法とは?
資金計画は、事業を行っていくときの資金を算出し、それをどういう風に調達するかを策定するものです。
資金というのは大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、設備投資や商品仕入れ、法人設立費用等が挙げられます。
運転資金というのは、事業が回り始めるまでに発生してくる人件費、家賃、広告費等の経費になります。
これを合計して必要となる金額を明らかにします。
例えば、初期費用として500万円、運転資金として一か月50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業するときの都立大学での資金調達の方法
起業する時の都立大学での資金調達手段には、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディング等という多くの選択肢が可能です。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の財産を利用する手段で、一番リスクが低い反面、限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫、銀行などから借りる手段になります。
日本政策金融公庫は、起業のための融資をしており、ほかと比較して低金利にて借り入れが可能です。
都立大学の自治体や国等の助成金や補助金を使うという手段も挙げられます。
申請には緻密な事業計画書や実績の報告等が要求されますが返済の必要がないといった大きなプラス面があります。
その他にはネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングも使われるようになってきています。
都立大学での会社設立の手続きの流れと費用は?
都立大学で法人設立をする際は、主として株式会社や合同会社などが選択肢となります。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立手続きについて解説します。
定款の作成
始めに定款を作成します。
定款は会社に関しての基本運営情報をまとめた文書であり、事業の目的、法人名(商号)、本店所在地や資本金と発起人などを定めます。
この時、電子定款にすると、印紙税(4万円)が不要となり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
ここでの入金の記録は、法人設立登記の時に必要になるため銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に法人設立登記をしていきます。
このときに必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると都立大学でも税務署での手続きを行います。
会社においては納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選んでいます。
法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出します。
こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
このような届出をしないでいると罰則が科されるため気をつけてください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも大事になります。
都立大学でも会社で社員を雇う際には雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
ですので労働基準監督署に「適用事業報告書」を出し、労災保険に入る申請手続きを行います。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れてはいけません。
金融機関での口座開設
会社の銀行口座は企業には作らなければなりません。
この際登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類を用意します。
税理士と契約しておくと煩雑な手続きも心強いです
複雑な申請手続きをトラブルなく終えるためには、都立大学でも税理士と契約しておくことをお勧めします。
税理士というのは、資金計画や事業計画をサポートしてくれるのみでなく、都立大学の補助金や助成金を受給する申請手続きについても助言してもらえます。
当然ながら、経理業務や決算処理も行ってくれるので、ビジネス集中することが可能となります。
加えて、税理士は企業経営でも必要なパートナーです。
ビジネス運営において財務状況を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策などを行って、企業の成長を援護します
税務調査対策や、資金調達のアドバイスもしてもらえます。