表参道で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
表参道でも起業の実現は、事前の準備と事業計画の良しあしにより大きく関わってきます。
起業は、自身の頭にあることを形にして、新たな有用性を現実世界に付与する取組になります。
その達成には丁寧な準備作業が求められます。
事業プランニング、資金調達と会社設立についての申請手続きなど、それぞれの要素を丁寧に整えることこそが成功する道です。
表参道で起業をする場合に初めにすること
表参道で起業をするにあたって、まず、自分自身の頭で考えたことを具体化し、世間に通じるかを検証することが必要になります。
次に事業計画を練り、資金調達を進め、会社設立の申請手続きを行うことによって事業を始められます。
こうした作業を着実に行ってく事が成功への鍵です。
自分が何を行いたいのか、それらのメリットとは何なのか、どういった人をターゲットにしていくのか、そして独自の差別化できる部分はどういったものかについて明らかにしていきます。
このステップでは市場調査がポイントです。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場規模感と競合となる他社の立ち位置を理解することにより、自身のビジョンやアイデアが無理がないかどうかをチェックできます。
事業計画が表参道での起業の未来を決める
事業計画は単なる計画だけでなく、自分の事業の全体像を提示するものです。
まずビジネスの背景やターゲット市場や主となる製品やサービスといった事業の概観を表します。
つぎに、収益パターンを表します。
例えば、製品の販売での収益やサブスクリプションモデルによる収益など、自分の事業がどういう風に収益を得ていくのかを明示します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的に行って、事業に要求されるリソースやコスト、収支予定も表します。
さらに、どのようにビジネスを拡大していくのかといった中長期の目標や成長戦略も表します。
事業計画というのは、起業において非常に重要な準備であって、自社の事業がどんな感じて拡大するのかについて示すものになります。
事業計画というのは表参道で融資や投資等を取り付けるときの判断資料にもなるので、しっかりと作り上げることが不可欠になります。
表参道での起業する際の資金計画の作り方は
資金計画とは、事業をする際の資金を算出して、その金額をどういう風に調達するかを策定するものになります。
資金については、大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備や仕入れにかかる費用やオフィスの設立費用などを含みます。
一方運転資金というのは、ビジネスが回り始めるまでに発生してくる人件費や家賃、宣伝費等を指します。
これを合計し、必要な資金額を算出します。
例えば、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、あわせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業する際の表参道での資金調達の手段とは
起業する際の表参道での資金調達の手段には、自己資金、融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等というさまざまな方法が挙げられます。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の財産を使用する方法で、最もリスクを抑えられますが限界があります。
融資は日本政策金融公庫、金融機関などから借入をする方法です。
日本政策金融公庫は起業を対象にして融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利で借入できます。
国、表参道の自治体等が提供する助成金や補助金をつかうといった手段も挙げられます。
申請には緻密な事業計画書や実績の報告などが必要になりますが返済する必要がないという大きなメリットがあります。
その他に、インターネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングも選ばれるようになり始めています。
表参道での会社設立の手続きの流れと費用
表参道で法人設立する時は、主として株式会社と合同会社等を選ぶことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを説明します。
定款を作成する
まず定款を作ります。
定款とは法人についてのベースとなる運営情報を定めた文書であり、事業目的、会社名(商号)、本店所在地、資本金と発起人等を記載します。
ここで電子定款を利用すると、印紙税の4万円が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
この払い込み記録については、会社設立登記の際に必要となるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局に法人設立の登記をしていきます。
ここで要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には表参道でも税務署における手続きを行います。
設立した会社は納税する義務があるので「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告は、税金について有利になるので、たくさんの企業が申請を行います。
設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出します。
こうすることによって法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。
こういった届出をしないでいると罰則が科されるため注意が必要です。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する手続きも必要です。
表参道でも会社で社員を雇用する際には雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
したがって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出して、労災保険に入る申請を進めます。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る手続きをします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は、企業を運営するには不可欠です。
作成のためには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款等の書類を用意しておきます。
税理士がいると面倒な手続きも助言をもらえます
複雑な手続きをミスなく終えるには表参道でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士というのは資金計画や事業計画を支援してくれる他にも、表参道の助成金や補助金をもらう手続きのアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理業務や決算処理も支援してもらえるので、ビジネス集中することが可能になります。
加えて税理士は会社経営でも大事な協力者になります。
会社の経営における財務を考慮して改善策を作成し、有用な節税対策などを行って、企業の運営を支えます。
税務調査に備えたリスク管理、資金計画の助言もしてくれます。