等々力で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

等々力でも起業の成果は、はじめの準備と事業計画出来不出来により大きく変わってきます。

起業は自身の頭にあることを具体化して、現実社会に授けるチャレンジです。

それを達成するには正しい準備作業が必須です。

事業計画や資金計画、資金調達と会社設立についての申請など、さまざまなパーツを丁寧にクリアしていく事こそが成功へのルートです。

等々力で起業をするときにまずすべきことは?

等々力で起業をするには、初めに自分のイメージを具体化し、それが世間で認めてもらえるかについてチェックすることが必須です。

さらに事業計画を練り、資金調達を行って、会社設立の申請手続きを進めることにより事業を始められます。

こうした作業を一つ一つ行うことが成功へのルートになります。

自分自身が何を提供する、それらで生まれる有用性とは何なのか、だれをターゲットにしていくのか、さらに自社の差別化できるキーポイントはどういったものかについて明確にします。

これらのステップでは市場調査が必須です。

ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模、競合他社の立ち位置について理解することにより、自身の頭にあることがいけそうかどうかについて見通せるようになります。

等々力での会社設立の手続きの流れと費用とは

等々力で会社設立する場合、おもに株式会社合同会社等が選択肢となります。

ここでは選択する方が多い株式会社についての法人設立の手続きの流れを説明していきます。

定款の準備

第一に、定款を作ります。

定款というのは法人のベースとなる情報を記した文書事業の目的と法人名(商号)、本店所在地と資本金や発起人などを書きます。

この際、電子定款を利用すると印紙税の4万円が不要となり節約できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入れます。

この振込の記録については、法人設立登記の際に要求されるので銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局に会社設立登記を行います。

このときに要求される書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると等々力でも税務署での手続きを行っていきます。

会社においては納税する義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。

法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けることが可能になるので、多くの企業が選択します。

法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。

これにより、法人事業税、住民税の課税対象とされます。

これらの届出をしない場合は罰則が科されるため気をつける必要があります。

社会保険関連の申請手続き

社会保険に関する申請手続きも不可欠です。

等々力でも、会社として社員を雇う際には雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。

ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険の加入手続きをします。

さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入申請を行います。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。

銀行などの金融機関にて口座開設

法人の銀行口座は、企業を運営するには必須です。

作成のためには登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款などを準備します。

事業計画が等々力での起業の未来を決める

事業計画は単なるプランではなく、自分自身の会社全体を伝えるものになります。

第一にビジネスの背景とターゲット層、提供する製品サービスといった事業概要をまとめます。

さらに、収益を得る方法をまとめます。

たとえば、製品サービスを販売することでの収益やサブスクリプションモデルでの継続収益などというように自社の事業がどうやって収益を得るかについて示します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を詳細に行って、事業運営に求められるコストやリソース、収支予想も表します。

加えてどのように事業を広げていくのかといった中長期的な成長戦略や目標も説明します。

事業計画というのは、起業において最も不可欠な準備の一つであって、あなたのビジネスがどうやって運営されていくのかをまとめるものです。

事業計画は等々力で融資等をもらうときの説得材料にもなるので、緻密に作成することが必要です。

等々力での起業の際の資金計画の作成方法は

資金計画は、ビジネスを運営する際の資金を割り出して、その金額をどうやって調達するかを策定するものになります。

資金には、ざっくりと初期費用運転資金があります。

初期費用には基本設備や仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用などが挙げられます。

一方、運転資金は、事業の本格スタート時までの間に必要になる人件費、家賃や広告費などになります。

これらを足してかかってくる金額を算出します。

たとえば、初期費用に500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円としたら、合計して800万円を調達するプランを練り上げます。

起業の際の等々力での資金調達の手段は?

起業する際の等々力での資金調達の手段としては、自己資金、融資と助成金、補助金、クラウドファンディングなどのような多くの方法が可能です。

自己資金というのは、自身のお金を使用する手段で、一番リスクが低い反面、限りがあります。

融資は日本政策金融公庫、銀行等から借りる方法です。

日本政策金融公庫については起業者のための融資をしており、他と比較して低金利にて借り入れが可能です。

国や等々力の自治体などが設けている補助金や助成金を受給するという手段も挙げられます。

利用するには緻密な事業計画書と実績の報告等が必要ですが返済不要という代えがたい利点があります。

その他にインターネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。

税理士と契約しておくと複雑な手続きについても心強いです

難解な申請手続きを手早く終えるには、等々力でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。

税理士は、事業計画や資金計画を支援してくれる以外にも、等々力の補助金や助成金の手続きについても助言してもらえます。

当然、経理業務や決算処理についても行ってくれるので、本業専心することが可能になります。

そして、税理士というのは経営の面でも欠かせない協力者です。

事業の経営における財務状況を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策等を提供して、会社の経営を支えます。

税務調査に備えた記帳指導、資金計画についてのアドバイスももらえます。