築地で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

築地でも起業の成功ははじめの準備や事業計画出来不出来によって大きく影響されます。

起業は自分のビジョンやアイデアを形にし、世界に付加するチャレンジです。

それを実現させるには適切な前準備が欠かせません。

事業計画、資金調達や法人設立に関する手続きなど、様々な基盤を一歩ずつ整備していく事こそが成功する鍵です。

築地で起業をする時にまずすべきことは

築地で起業をするには、初めに、自分のイメージを形にして、そのことが市場に認められるかを検証することが必須です。

つぎに事業計画を作り、資金調達をして、会社設立の申請を完了することにより事業を始められます。

こういったステップを丁寧に進めていく事こそが成功のルートとなります。

自分が何を提供する、それらのメリットとは何なのか、どんな人をターゲットにしていくのか、競合他社にない差別化となるポイントはどこかについてクリアにします。

この過程では市場調査が大事になります。

ターゲットにしていく顧客のニーズと市場規模と競合のポジションについて把握していくことにより、自身のアイデアが実現可能かを推測できるようになります。

事業計画が築地での起業の成功のポイント

事業計画というのは単純なスケジュールだけでなく、自分自身の会社の全体像を示すものです。

第一に、事業の背景や目的やターゲット層、提示する製品やサービスなどの事業サマリーをまとめます。

つぎに、収益プランを明示します。

例として、製品を売ることでの収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益などのように自身の事業がどうやって収益を得るのかについて記載します。

納得感の高いものにしていくために、市場調査を細かく行い、事業に必要になってくるコストやリソース、収支の見通しについても記載します。

加えて、どのようなプランでビジネスを拡大するのかといった長期的な成長戦略や目標についてもまとめます。

事業計画というのは起業においてとても肝心な準備であって事業がどういう感じで運営されるのかを説明するものになります。

事業計画は築地で融資などを決める際の説得資料にもなってくるので、丁寧に作成する必要があります。

築地での起業する時の資金計画のプランニングとは?

資金計画とは、事業を運営していく際の資金を割り出し、それらをどういう感じで調達してくるかを画策するプロセスになります。

資金については、だいたい初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、設備投資、仕入れの費用や法人設立費用等が挙がります。

運転資金とはビジネスが軌道に乗るまでの間に発生してくる家賃や人件費、プロモーション費用などの経費を指します。

これらすべてを足して発生する額を明確にします。

例えば、初期費用として500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。

起業する際の築地での資金調達の方法

起業するときの築地での資金調達の方法には、自己資金、融資や助成金や補助金、クラウドファンディングなどというさまざまな方法が挙がります。

自己資金というのは、文字通り自分自身の貯蓄を充てる方法であり、一番リスクが低いですが限度があります。

融資は日本政策金融公庫や銀行等から借りる方法になります。

日本政策金融公庫は、起業者を対象にして融資を提供していて、比較的低金利にて借りれます。

築地の自治体や国などが提供する補助金や助成金をもらうというような手段も存在します。

申請には詳細な事業計画書と実績報告などを要求されますが、返済する必要がないといったメリットがあります。

他に、ネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。

築地での法人設立の申請手続きの流れと費用とは

築地で法人設立する場合、主に株式会社合同会社等を選べます。

ここでは選択する方が多い株式会社の会社設立の手続きについて解説します。

定款の用意

始めに、定款を作ります。

定款は法人についてのベースとなる運営情報を記した文書であり事業の目的や会社名(商号)や本店所在地、資本金と発起人等を記します。

このとき電子定款にすると印紙税(4万円)がいらなくなり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、発起人の口座に資本金を入れます。

ここでの入金の記録については、会社設立登記の時に必要となるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管します。

法務局における法人設立の登記申請

法務局に会社設立登記を行います。

この時に必要な書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には築地でも税務署における手続きを行います。

会社においては納税する義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に提出していきます。

この書類には、登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付します。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。

青色申告を選択することで、税務の上で有利になるため、たくさんの企業が選択しています。

会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。

こうすることで、法人事業税、住民税についての課税対象になります。

こういった届出をしない場合は罰則が科されるので注意してください。

社会保険関連の申請手続き

社会保険に関する申請手続きも不可欠です。

築地でも会社で社員を雇う場合は雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。

そこで、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出して、労災保険加入の申請手続きを行います。

そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する申請を進めます。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れずに行います。

金融機関にて口座開設

法人専用の銀行口座は、会社の収支管理を行う上で不可欠になります。

その際には登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印や定款等の書類が必要になります。

税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きも助言をもらえます

難解な申請手続きをトラブルなく終えるためには、築地でも税理士のアドバイスを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは資金計画や事業計画をサポートしてくれるだけでなく築地の補助金や助成金をもらう手続きについてもアドバイスをしてくれます。

当然ながら、経理や決算処理についても行ってもらえるため、本業集中できます。

加えて、税理士は経営面でも不可欠なパートナーになります。

ビジネス運営において財務状況を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを行って、企業の運営を担います。

税務調査対策、資金調達についての助言もしてくれます。