町田市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
町田市でも起業の成功については事前準備や事業計画の緻密さにより大きく影響されます。
起業は自分のイメージを具現化して、新たな有用性を社会に授ける試みです。
その達成には丁寧な前準備が要求されます。
事業計画の策定、資金調達、法人設立に関する申請手続きなど、それぞれのパーツを一つひとつ乗り越える事が成功への道となります。
町田市で起業をする場合に最初にすべきことは
町田市で起業するにあたり、最初に、自分のイメージを形にして、それらが市場に認めてもらえるかをチェックすることが必須になります。
次に事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請をしていくことで事業を正式に始められます。
これらの段階を一つひとつ乗り越えていく事こそが成功する鍵になります。
自分自身が何をしたいのか、それらのメリットはどんなものか、誰がターゲットなのか、加えて競合他社との差別化となる部分はどういうものかを明らかにしていきます。
このような工程では市場調査がポイントです。
ターゲットにしていく人のニーズ、市場規模感、競合他社のポジションについて理解していくことで、自身のビジョンが実現できそうかについて見極められます。
町田市での会社設立の申請手続きの流れと費用
町田市で会社設立をする時は、株式会社、合同会社等が選択肢となります。
以下に株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款の作成
始めに定款を作ります。
定款は法人に関しての基本運営情報を記した文書で、事業の目的と社名(商号)、本店所在地や資本金や発起人などの情報を定めます。
この時、電子定款にすると印紙税(4万円)が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この入金の記録については、会社設立登記の際に要求されるので、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局において会社設立登記をしていきます。
この時に必要となる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると町田市でも税務署での手続きをしていきます。
法人においては納税する義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選択すると、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの会社が申請を行います。
会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しなければなりません。
これにより、法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。
こういった届出をせずにいると罰則があるため注意が必要です。
社会保険関連の手続き
社会保険に関する手続きも重要になります。
町田市でも、会社で従業員を雇う場合は雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
そのため、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出し、労災保険の加入申請手続きを行います。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入手続きをします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはいけません。
金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は会社の収支管理を行う上で不可欠になります。
口座作成には、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款などを用意しておきます。
事業計画が町田市での起業の行き先を決める
事業計画というのは単なる目標のみならず、自身の事業全体を示すものです。
最初に、会社の背景や目的、ターゲット顧客と具体的な製品サービス等の事業の概要を明示します。
続いて収益プランをまとめます。
例として、製品サービスを売ることによる収益、サブスクモデルでの継続的な収益など、自身の事業がどういう感じで収益を得ていくかを表します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を詳細にして、運営に要求されるコストやリソース、収支プランについても表します。
さらにどうやってビジネスを大きくしていくのかという長期の成長戦略や目標についてもまとめます。
事業計画というのは、起業でとくに大切な準備のひとつであってあなたのビジネスがどんな感じて運営されるのかについて示すものです。
事業計画というのは町田市で融資や投資などをもらう際の判断材料にもなるため、詳細に作り上げることが必須です。
町田市での起業の際の資金計画のプランニングとは
資金計画とは、ビジネスを運営するのに必要な資金を計算し、その金額をどういう風に調達していくかを立案するプロセスです。
資金については、大まかに初期費用と運転資金があります。
初期費用には、基本設備や仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用等があたります。
一方で運転資金というのは事業のスタートまでの間に発生する家賃や人件費、広告費等の経費が挙げられます。
これらすべてをまとめて、かかってくる金額を計算します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業する時の町田市での資金調達手段は
起業の際の町田市での資金調達の方法には、自己資金と融資、補助金、助成金、クラウドファンディング等というような多くの手段があります。
自己資金は、自身のお金を利用する手段で、リスクが低いですが限界があります。
融資は日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫については創業者向けの融資を提供していて、他と比較して低金利にて借入できます。
国や町田市の自治体等が設けている補助金や助成金というような手段も可能です。
受給するにはきちんとした事業計画書と実績報告等が必要になりますが返済する必要がないといった大きな利点があります。
ほかにも、ネットを使用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても利用されるようになり始めています。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きについても助言をもらえます
難解な手続きをもれなくやり切るためには、町田市でも税理士に依頼することをお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれる他にも、町田市の助成金や補助金をもらう申請についてもアドバイスしてもらえます。
当然、経理もしてもらえるので、本業集中することが可能になります。
そして税理士というのは企業経営でも必要な協力者になります。
会社運営における財務状況の把握や改善策の提案、有用な節税対策などを提案して、会社の経営を支援します。
税務調査への備えや、資金計画についてのアドバイスももらえます。