三鷹市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
三鷹市でも起業の成果はスタートの準備と事業計画の綿密さにより大きく影響してきます。
起業は、自分のビジョンを具体化して、新しい利便性を社会に付加する試みになります。
それを成功させるには詳細なプランが不可欠になります。
事業計画や資金計画の策定、資金調達や会社設立についての申請等、さまざまな基盤を一歩ずつ乗り越えることが成功する鍵です。
三鷹市で起業をする場合に最初にすることとは?
三鷹市で起業をするなら、始めに自身のビジネスアイデアを具現化し、それらが世間で通じるかをチェックすることが必須です。
さらに事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを完了することにより事業のスタートラインに立つことができます。
これらのステップについて一歩ずつ進めることが成功への鍵となります。
自身が何を行いたいのか、その価値はどんなものか、誰をターゲットとするのか、さらに他社との差別化部分はどのようなものかをクリアにします。
このようなプロセスには市場調査が必要です。
ターゲットにする人のニーズや市場規模感と競合他社の立ち位置を把握していくことによって、自分の頭にあることが実現できそうかどうかについて見通せるようになります。
事業計画が三鷹市での起業の未来を決める
事業計画は、単にスケジュールにとどまらず、自分の事業の全体像を示すものになります。
始めに、会社のビジョンやターゲット顧客や主となる製品サービスといった事業サマリーを表します。
さらに、収益モデルを記載します。
たとえば、製品サービスを販売することでの収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益等というように自身の事業がどういう風に収益を上げていくのかについて記載します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を細かくして、事業に必要になってくるリソースやコスト、収支予想も示します。
そして、どのような計画で事業を軌道に乗せていくのかという中長期の目標や成長戦略も表します。
事業計画は起業においてとくに不可欠な準備の一つであり事業がどうやって収益を上げるのかについて説明するものです。
事業計画は三鷹市で融資や投資等を決めるときの判断材料にもなるので、きちんと作り上げることが必須です。
三鷹市での起業するときの資金計画の作成方法とは
資金計画とは事業をしていくために必要な資金を算出し、その金額をどんな感じて調達してくるかについて画策するものになります。
資金には、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本設備、仕入れ費用やオフィスの設立費用などが挙がります。
一方、運転資金とはビジネスの本格スタート時までに発生する人件費や家賃や広告費などの経費が挙がります
これらをまとめて発生する資金額を明らかにします。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合計して800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業するときの三鷹市での資金調達手段
起業する際の三鷹市での資金調達方法としては、自己資金と融資や助成金や補助金とクラウドファンディング等というようなたくさんの手段が存在します。
自己資金は、文字通り自分の資金を利用する手段であり、最もリスクが低い反面、限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫や金融機関等から借入をする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫については、創業を対象にして融資を提供していて、比較的低金利にて借入可能です。
国、三鷹市の自治体等が準備している補助金や助成金を使うというような方法も可能です。
受給するには綿密な事業計画書や実績の報告等を要求されますが、返済する必要がないという利点があります。
他にも、インターネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。
三鷹市での法人設立の申請手続きの流れと費用
三鷹市で法人を設立する際、主に株式会社や合同会社等を選べます。
ここでは株式会社の会社設立手続きについて解説していきます。
定款の準備
最初に定款を作成します。
定款というのは会社に関しての基本運営情報を記載した文書で事業目的、会社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人等を記します。
この際電子定款を使用すると印紙税の4万円がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
この振込の記録は、法人設立登記のときに必要になるので、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局にて法人設立の登記をします。
この時に要求される書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると三鷹市でも税務署での手続きをします。
法人は納税義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に提出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告を選ぶと、税務の上で有利になることが多いので、たくさんの企業が申請を行います。
設立した会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。
こういった届出をしない場合は罰則があるため気をつけましょう。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の手続きも必要です。
三鷹市でも会社で社員を雇う際には、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険に加入する申請手続きを行います。
さらに、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入申請手続きをします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。
金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は、企業を運営するには作らなければなりません。
この際登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印や定款などの書類を準備します。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きについてもスムーズにいきます
難解な手続きをミスなく終えるためには、三鷹市でも税理士の助言を受けることが重要です。
税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてもらえるのみならず、三鷹市の補助金や助成金の手続きについても支援をしてもらえます。
当然ながら、経理についても支援してくれるので、事業集中できるようになります。
さらに、税理士というのは経営面でも欠かせない協力者となります。
会社の運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを提案し、会社の経営をサポートします。
税務調査対策、資金計画のアドバイスも得られます。