三鷹市で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主から法人化するということは、事業の成長に伴う大きな歩みになります。

法人化することにより節税効果、外への信用力が高まる等の長所の一方で、申請と費用も必要になります。

適当なタイミングにて法人化を成し遂げるためには、三鷹市でも売上の状況を把握しながら、前もって詳細な前準備が欠かせないです。

三鷹市で法人化を検討する売上とタイミングは?

個人事業主が法人化していく時の目安の一つが売上高になります。

ただ、単に売上だけで決断するのではなく、将来の成長見込みや利益率についても検討しなければなりません。

三鷹市でも、一般的に、ビジネスの利益が年間で600万円を超えた場合に法人化していくのが良いとされています。

なぜかというと、個人事業主としての所得税率が法人税率より上になるからです。

所得税は累進課税制度が適用され、所得が多くなるほど税率が高くなってきます。

方や、法人税率については一定で、利益が多くなるにつれて法人化のための節税効果が高まります。

三鷹市で法人化することのメリットとは

法人化することにより次のようなメリットがあります。

節税効果

法人化することにより給与所得控除、役員報酬の利用、経費の活用、法人税の税率となる等による節税ができるようになります。

加えて、法人税においては三鷹市でも会社の赤字を次期以降に最大10年間繰り越し可能になるので、将来の税金の負担の軽減にもなってきます。

信用力の向上

法人化で、金融機関や取引先からの信用性がアップします。

三鷹市でも会社名義の融資の調整を行いやすくなって、大きな契約や資金調達がうまく進みます。

事業承継がやりやすくなる

法人化でビジネスを後継者に譲る時に株式譲渡の形で対応できるので、事業承継がスムーズになります。

社会保険への加入

法人というのは役員についても社会保険に加入することが義務になっています。

これによって、個人事業主の国民健康保険よりも、たくさんのメリットを受けることができます。

三鷹市での法人化の流れと手続きとは?

法人化というのは以下のように手続きしていきます。

事前準備

まず、事業計画を確認します。

会社の商号(会社名)や事業内容とや出資者や役員等を決定していきます。

定款の作成

定款というのは会社に関してのベースとなる運営情報を記した文書になります。

会社名(商号)と事業の目的や資本金や本店所在地と等をまとめます。

三鷹市でも定款は紙にて作ることもできますが電子定款を利用することによって4万円の印紙税がいらなくなり費用を節約できます。

資本金の払い込み

発起人の口座に資本金を振り込み、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法人設立の登記申請

法務局において法人設立の登記申請をしていきます。

このときに下の書類が必要になります。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立が終わると税務署に法人設立届出書を届ける必要があります。

さらに、都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出しておきます

こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象とされます。

届出をしないでいると罰則が科されるため注意が必要になります。

個人事業の廃業手続き

法人化に伴って、個人事業主の事業を廃止するための申請もしておきます。

廃業手続きは次の段取りでします。

廃業届を提出する

税務署に個人事業の開業・廃業等届出書の提出を行います。

廃業した日等を記載し、法人化することを明確にします。

青色申告承認申請書の取り下げ

青色申告であった場合は青色申告承認申請書の取り下げを行っておきます。

法人でも青色申告を利用するためには青色申告承認申請書を提出します。

事業開始等申告書の廃業届

三鷹市の地方自治体にも、廃業に関する申告書を提出しなければなりません。

三鷹市で法人登記の後にしておくべき手続きとは?

法人登記が完了すると日本年金機構に「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を提出しなければなりません。

従業員を雇用する際には雇用保険や労災保険へ加入する手続き公共職業安定所(ハローワーク)や労働基準監督署を進めていきます。

会社用の銀行口座の開設も、会社としては必須の手続きになります。

作成のためには、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印や定款などが必要になります。

三鷹市での法人化のためにかかる費用は

法人化には費用が必要になります。おもな費用を挙げておきます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

合計すると、三鷹市で法人化するにはだいたい20万〜30万円ほどの費用がかかってきます。

三鷹市でも法人化するには税理士を先に頼んでおくとスムーズにいきます

法人化には三鷹市でも税理士を先に契約しておくと面倒な手続きも助言をもらえます。

税理士が協力してくれると法人化に伴う節税効果の最大化や資本金の的確な設定、定款を作る際のアドバイスをしてくれます。

当然、経理業務や決算処理についても行ってくれますし、税務調査への備えや、資金調達のアドバイスも得られます。

税理士がいることにより、三鷹市での法人化の手続きについてもトラブルなく乗り切れます。