押上で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

押上でも起業の成功については、準備や事業計画の精度により大きく依存されます。

起業は、自分の頭にあることを具現化して、新しい利便性を現実社会に与えるトライです。

その成功には的確な前準備が求められます。

事業計画の策定、資金調達と法人設立に関する手続き等、さまざまなパーツを一つひとつクリアしていくことが成功する鍵となります。

押上で起業をするときに最初にしておくこととは

押上で起業するには、初めに自分のビジョンやアイデアを具現化し、それらが社会に認めてもらえるかについて確認することが欠かせません。

つぎに、事業計画を作り、資金調達を行い、法人設立の申請を進めることによって事業のスタートラインに立つことができます。

これらの作業を一歩ずつ乗り越えることこそが成功のルートになります。

自分が何を行いたいのか、それらの有用性は何なのか、だれがターゲットなのか、他にない差別化できる部分はどの点かについて明確にしていきます。

こういった過程では市場調査が重要です。

ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模と競合他社の立ち位置をつかんでいくことを通して、自分自身のビジョンが実現可能かどうかについて評価できます。

押上での法人設立の申請手続きの流れと費用とは

押上で会社を設立するとき、主として株式会社合同会社等を選べます。

ここでは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを解説していきます。

定款を作成する

最初に定款を作成します。

定款は法人の基本情報を定めた文書であり事業の目的、会社名(商号)、本店所在地、資本金や発起人などの情報をまとめます。

このとき、電子定款を選択すると、印紙税の4万円が発生しないので節約になります。

資本金の払い込み

定款ができたら、資本金を発起人の口座に入れます。

この振り込みの記録については、会社設立登記のときに必要となるため銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。

法務局における法人設立の登記申請

法務局において法人設立の登記をしていきます。

ここで求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると押上でも税務署における手続きを行います。

設立した会社においては納税する義務が発生するので法人設立届出書を税務署に提出していきます。

この書類には登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。

青色申告を選ぶと、税務の上で優遇措置を受けられるので、多くの企業が選択しています。

法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しなければなりません。

こうすることにより、法人事業税や住民税についての課税対象とされます。

こうした届出をしない場合は罰則があるため気をつけるようにしましょう。

社会保険に関する申請手続き

社会保険の手続きも大切です。

押上でも法人として社員を雇うときは、雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。

よって、労働基準監督署に適用事業報告書を出して、労災保険に加入する申請をします。

加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請をします。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れずに行います。

金融機関で口座開設

会社の銀行口座は企業を運営するには作る必要があります。

その際には、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款等が必要になります。

事業計画が押上での起業の成功のポイント

事業計画というのは単なるプランにとどまらず、自分自身のビジネスの全体像を提示するものです。

最初にビジネスのバックグラウンド、ターゲット層、主となる製品やサービスというような事業骨子を記載します。

さらに、収益モデルをまとめます。

例えば、製品やサービスを売ることによる収益、サブスクでの継続収益などというように自分の事業がどういう風に収益を手に入れていくのかを記載します。

説得力を高めるために、市場調査を細かく行って、事業運営に必要となるコストやリソース、収支のプランについても説明します。

加えてどのような計画で事業を大きくしていくのかといった中長期的な目標や成長戦略についても記載します。

事業計画は起業においてかなり大切な準備の一つでありあなたの事業がどんな感じて拡大するのかを明示するものです。

事業計画というのは押上で融資等を調達する時の説得資料にもなってくるので、緻密に作成することが必要です。

押上での起業の際の資金計画の作り方は

資金計画とは、事業を行っていくために必要な資金を計算して、それらをどんな感じて調達してくるかを考えるプロセスです。

資金については大きく初期費用運転資金があります。

初期費用には基本設備、仕入れ費用、法人設立費用などがあたります。

運転資金とはビジネスが本格的に始まるまでの期間に必要になる人件費、家賃、広告費などが挙げられます。

これを合計して必要な金額を明らかにします。

例えば、初期費用ということで500万円、運転資金を月額50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達する方針を立てます。

起業する時の押上での資金調達の方法は

起業するときの押上での資金調達方法には、自己資金と融資、助成金、補助金、クラウドファンディングなどというようなさまざまな手段が存在します。

自己資金は、文字通り自身のお金を利用する手段で、一番リスクを抑えられますが限界があります。

融資は日本政策金融公庫、銀行などから借入を行う手段になります。

とくに、日本政策金融公庫については、創業を対象に融資制度を準備していて、ほかと比較して低金利で借り入れが可能です。

押上の自治体や国等の補助金や助成金をつかうといった方法も可能です。

受給するには詳細な事業計画書と実績報告などを要求されますが返済の必要がないといったメリットがあります。

そのほかにインターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。

税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きも助けになります

煩雑な手続きを手早く進めるためには、押上でも税理士のサポートを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは、事業計画や資金計画をサポートしてくれるだけでなく押上の助成金や補助金の申請についても支援をしてもらえます。

もちろん、経理業務も支援してもらえるので、事業集中することが可能になります。

そして税理士というのは会社経営でも不可欠な協力者になります。

ビジネス運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策などを行い、会社の運営を担います。

税務調査のリスク管理、資金調達の助言を得ることもできます。