月島で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

月島でも起業の成果はスタートの準備と事業計画によって大きく関連してきます。

起業というのは自分自身の頭にあることを具体化して、新たな有用性を世界に付加する挑戦です。

それを達成するには十分な計画が必須です。

事業プランや資金プラン、資金調達や会社設立についての申請手続きなど、様々な要素を丁寧に整える事が成功への道になります。

月島で起業をするときに第一にしておくこと

月島で起業するには、始めに、自分自身の頭で考えたことを具現化し、それが市場に通用するかについて検証することが必要です。

さらには、事業計画を練り、資金調達を行い、法人設立の申請を完了することで事業を正式に始められます。

こういったステップについて少しずつ行う事が成功の道です。

自分が何をするのか、それで生まれてくる価値とは何なのか、だれをターゲットにしていくのか、さらに独自の差別化ポイントはどこかを明確にします。

この工程では市場調査が不可欠です。

ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模感や競合のポジションを認識することにより、自身のビジョンやアイデアが実現可能かどうかを判断できます。

月島での会社設立の申請手続きの流れと費用とは

月島で会社を設立するときは、主として株式会社合同会社等が選択肢となります。

以下に選択する方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを解説します。

定款の準備

始めに定款を用意します。

定款とは会社の基本情報を記した文書事業目的や法人名(商号)や本店所在地と資本金や発起人等の情報を記載します。

この際電子定款を選択すると印紙税の4万円がいらなくなり節約できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。

ここでの入金の記録については、法人設立登記のときに必要になるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局にて会社設立登記をします。

この時に要求される書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には月島でも税務署での手続きが必要です。

法人においては納税する義務を負うため「法人設立届出書」を税務署に出します。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付することが必要です。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの企業が選択しています。

設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出します。

こうすることによって法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。

このような届出をしないと罰則があるので気をつけましょう。

社会保険に関する手続き

社会保険関連の手続きも不可欠になります。

月島でも法人で従業員を雇う場合には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。

ですので労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険に入る申請を行います。

さらにハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請を進めます。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関にて口座開設

法人の銀行口座は、会社には欠かせません。

この際会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款等を用意します。

事業計画が月島での起業の未来を決める

事業計画というのは単にプランにとどまらず、自分のビジネスの全体像を描いたものになります。

初めにビジネスの背景、ターゲットイメージ、提供する製品サービス等の事業骨子を明示します。

つぎに収益を得る方法を明示します。

たとえば、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクリプションモデルでの収益など、自社の事業がどうやって収益を得るのかを記載します。

説得力を高めるために、市場調査を細かく行って、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収支の計画についても明示します。

さらにどのような計画でビジネスを拡大していくのかというような中長期の目標や成長戦略についても示します。

事業計画は起業でとくに不可欠な準備のひとつであって、自社の事業がどのように収益を上げていくのかについてまとめるものです。

事業計画は月島で融資や投資等をもらうときの判断材料にもなるので、緻密に作成することが必要です。

月島での起業する際の資金計画の作り方とは

資金計画というのはビジネスを運営するために必要な資金を割り出して、その金額をどういう感じで調達してくるかを策定するものです。

資金については大きく初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には基本設備、仕入れ費用や会社設立費用等が挙げられます。

一方運転資金というのは事業が回り始めるまでに要る家賃、人件費や広告費等を指します。

これを合計してかかってくる資金を明確にします。

例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。

起業する時の月島での資金調達の方法は

起業の際の月島での資金調達手段には、自己資金や融資、助成金、補助金、クラウドファンディング等のさまざまな手段が挙げられます。

自己資金は、文字通り自身の資産を使用する方法で、リスクを抑えられますが限りがあります。

融資というのは日本政策金融公庫、金融機関などから借りる手段です。

とくに、日本政策金融公庫については、創業者のための融資制度を提供しており、他と比較して低金利で借りることが可能です。

国、月島の自治体等が提供する補助金や助成金を利用するといった方法も挙げられます。

利用するには詳細な事業計画書と実績の報告等が要求されますが返済する必要がないという大きな長所があります。

他にもネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。

税理士と契約しておくと煩雑な手続きも助言をもらえます

難解な手続きをもれなく終えるためには、月島でも税理士を顧問にすることが重要になります。

税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてもらえるだけでなく月島の助成金や補助金をもらう申請についても支援をしてもらえます。

もちろん、経理業務についてもサポートしてくれるので、事業専念できるようになります。

さらに税理士というのは経営面においても大切な協力者となります。

ビジネス運営において財務を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策等を提供し、会社の経営を担います。

税務調査に備えたリスク管理、資金調達についての助言も得られます。