中央区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

中央区でも起業の成功ははじめの準備や事業計画の良しあしに大きく依存されます。

起業というのは自分自身のアイデアを形にし、新たな利便性を現実世界に付加するチャレンジになります。

その実現には正しい計画が必須になります。

事業プランニング、資金調達や会社設立についての手続きなど、様々な基盤を一つ一つ整備していく事が成功へのルートとなります。

中央区で起業をするときにまずすることは

中央区で起業するにあたって、初めに、自分の頭で考えたことを具体化し、それが市場に通じるかについて検証することが不可欠です。

次に事業計画を立案し、資金調達を行い、法人設立の申請をすることで事業がスタートします。

このようなステップを一つ一つクリアすることこそが成功のルートになります。

自分自身が何をするのか、それで生まれるメリットはどのようなものか、誰がターゲットか、さらに競合にない差別化となるポイントはどのようなものかを明らかにします。

こうした工程では市場調査が不可欠になります。

ターゲットにしていく顧客のニーズや市場の規模と競合となる他社の立ち位置をつかむことを通して、自身のアイデアが実現可能であるかどうかを見極められるようになります。

中央区での法人設立の申請手続きの流れと費用

中央区で法人設立をする時、主として株式会社合同会社等にしていくことになります。

ここでは選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立手続きについて解説していきます。

定款の準備

まず定款を用意します。

定款というのは法人のベースとなる運営情報を記載した文書であって、事業目的や社名(商号)や本店所在地、資本金、発起人等を記します。

ここで電子定款にすると4万円の印紙税がかからないので節約になります。

資本金の払い込み

定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

この振り込みの記録については、会社設立登記の時に必要になるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局で会社設立登記をしていきます。

この時に求められる書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると中央区でも税務署での手続きを行います。

会社においては納税する義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。

この書類には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書などを添えます。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。

青色申告を選択すると、税務上の有利になることが多いので、多くの企業が申請を行います。

法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出しておきます。

こうすることにより法人事業税や住民税についての課税対象になります。

このような届出をしないでいると罰則が科されるため注意が必要です。

社会保険に関する手続き

社会保険の手続きも重要です。

中央区でも、法人として社員を雇用するときは雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。

ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険に入る申請を進めます。

加えて、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請をします。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。

金融機関にて口座開設

法人専用の銀行口座は会社を運営する上で欠かせません。

口座作成には、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印、定款等の書類を準備しておきます。

事業計画が中央区での起業の成功のポイント

事業計画は単なる計画にとどまらず、自分自身のビジネスの全体像を描いたものになります。

まず会社のビジョンやターゲット顧客と主となる製品サービス等の事業概要を明示します。

次に収益を得る方法をまとめます。

例えば、製品やサービスの販売での収益、サブスクリプションでの継続的な収益等、自身の事業がどういう感じで収益を上げるかを示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析をとことん行い、要求されるコストやリソース、収支予測についても示します。

そしてどうやってビジネスを拡大するのかという中長期の成長戦略や目標についても表します。

事業計画は起業でとても大事な準備の一つ自社の事業がどうやって成長していくのかについてまとめるものになります。

事業計画は中央区で融資などを調達するときの説明資料にもなってくるので、緻密に作り上げることが不可欠です。

中央区での起業の際の資金計画のプランニングとは

資金計画はビジネスを行っていく際の資金を割り出し、その金額をどのように調達してくるかについて策定するプロセスです。

資金については大きく分けて初期費用運転資金があります。

初期費用には、設備投資や仕入れの費用やオフィス設立の費用等があたります。

運転資金は、事業の本格スタート時までの間に必要となる人件費、家賃、宣伝費などの経費となります。

これらを足して発生する額を明らかにします。

例えば、初期費用を500万円、運転資金を月当たり50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達するプランを練り上げます。

起業する際の中央区での資金調達の方法は?

起業する時の中央区での資金調達手段としては、自己資金や融資や助成金や補助金とクラウドファンディング等というようないろいろな選択肢があります。

自己資金というのは、自分の資産を充てる方法であり、最もリスクを抑えることができますが限界があります。

融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借りる手段になります。

日本政策金融公庫については創業のための融資を提供していて、ほかと比較して低金利にて借り入れ可能です。

国や中央区の自治体などの助成金や補助金をもらうという方法も可能です。

もらうには詳細な事業計画書や実績報告などが必要になりますが、返済がいらないという代えがたい長所があります。

その他にもインターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。

税理士を先に契約しておくと面倒な手続きについても助けになります

煩雑な手続きをトラブルなく乗り切るためには中央区でも税理士の助言を受けることがポイントです。

税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる以外にも中央区の助成金や補助金の申請手続きについても支援をしてもらえます。

言うまでもなく、経理や決算処理についてもしてもらえるので、本業集中できるようになります。

さらには、税理士は経営面でも必要な人材です。

ビジネス経営における財務状況を把握して改善案を作成し、有用な節税対策などを行って、ビジネスの経営を担います。

税務調査対策や、資金繰りを改善する助言ももらえます。