大塚で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大塚でも起業の成果は、はじめの準備や事業計画出来不出来に大きく影響してきます。
起業は自分自身の頭にあることを具体化して、新しい有用性を世界に与えるトライです。
その成功にはきちんとした計画が要求されます。
事業プランや資金プラン、資金調達や会社設立についての手続き等、多くの基盤を着実に整備することが成功する鍵になります。
大塚で起業をするときにまずすることは
大塚で起業をするには、初めに自身の考えを具体化して、それが世間に受け入れてもらえるかを確認することが必要になります。
つぎに、事業計画を練り、資金調達を実施して、会社設立の申請手続きを完了することによって事業を始められます。
このような段階について一つひとつ進めていくことこそが成功へのルートとなります。
自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくるメリットはどのようなものか、どういった人がターゲットか、そして競合にない差別化となるキーポイントはどういうものかについて明らかにします。
こういったステップでは市場調査が不可欠になります。
ターゲットとなる人のニーズ、市場規模や競合の状況について理解していくことによって、自分のビジョンが現実的であるかについて評価できます。
事業計画が大塚での起業の行方を決める
事業計画は、単なるスケジュールのみでなく、自分自身の会社の全体像を描き出すものです。
始めに、ビジネスの理念やターゲット市場と提示する製品やサービス等の事業のサマリーをまとめます。
続いて収益プランを明示します。
例えば、製品サービスを売ることでの収益や月額会費による収益などのように自分の事業がどんな感じて収益を手に入れていくかを記載します。
納得感の高いものにするために、市場調査を詳細にして、運営に必要になってくるリソースやコスト、収支の予想も明示します。
加えてどのように事業を軌道に乗せていくのかという中長期的な目標や成長戦略も表します。
事業計画は起業においてとても大切な準備の一つで、事業がどんな感じて収益を上げていくのかを記載するものです。
事業計画というのは大塚で融資等を受ける時の説明資料にもなるので、綿密に練り上げることが必要になります。
大塚での起業する時の資金計画の作り方とは?
資金計画は、ビジネスを行うときの資金を割り出して、それをどのように調達するかを考えるプロセスになります。
資金というのは、だいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、基本設備や商品仕入れやオフィス設立の費用などがあたります。
運転資金というのは、ビジネスが軌道に乗るまでに発生する家賃や人件費や広告費などを指します。
これらを合計し、必要な資金を明確にします。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金を一か月50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業する時の大塚での資金調達手段とは?
起業する時の大塚での資金調達の方法としては、自己資金と融資、補助金、助成金やクラウドファンディング等のようなさまざまな手段があります。
自己資金というのは、そのままの通り自身の貯蓄を使用する方法であり、最もリスクを抑えることができますが限度があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする手段です。
とくに、日本政策金融公庫は、起業を対象にして融資をしていて、比較的低金利にて借り入れできます。
大塚の自治体、国等が提供する助成金や補助金を受給するといった方法もあります。
もらうにはしっかりとした事業計画書や実績報告などを要求されますが返済がいらないといった利点があります。
その他にも、インターネットを使用した資金調達手段のクラウドファンディングについても一般的になってきています。
大塚での法人設立の手続きの流れと費用とは?
大塚で会社設立をするときは、主に株式会社、合同会社等にすることになります。
ここでは株式会社を例に、法人設立の手続きの流れを説明していきます。
定款の準備
第一に定款を用意します。
定款とは法人のベースとなる運営情報を書いた文書であり、事業の目的や法人名(商号)や本店所在地、資本金と発起人等の情報を記載します。
この際、電子定款を選ぶと4万円の印紙税がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金します。
この振込の記録については、会社設立登記の時に必要となるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局において法人設立登記をします。
この時に必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると大塚でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した会社は納税義務があるので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書などを添えます。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けられるため、たくさんの企業が選んでいます。
会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
これにより、法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
こうした届出をせずにいると罰則があるので注意しましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の手続きも大切になります。
大塚でも、会社で従業員を雇用する際には雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
よって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険に加入する手続きを進めます。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することもきちんと行いましょう。
金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は企業を運営していくには必須になります。
その際には会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本や定款等の書類が必要になります。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きも助けになります
面倒な申請手続きをミスなく終えるためには、大塚でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。
税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してくれるのみならず、大塚の助成金や補助金を受給する申請手続きについてもアドバイスしてくれます。
もちろん、経理業務や決算処理についてもしてもらえるので、事業専念することが可能になります。
そして、税理士は会社経営でも重要な協力者です。
ビジネス経営における財務を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策等を行い、ビジネスの成長を援護します
税務調査対策や、資金調達についてのアドバイスも得られます。