豊島区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
豊島区でも起業の成果については、準備や事業計画の緻密さに大きく関連してきます。
起業というのは、自分の考えを形にし、新たな利便性を世界に提供するトライです。
それを成功させるにはきちんとした前準備が求められます。
事業計画や資金計画の作成、資金調達と会社設立の申請など、それぞれの要素を着実にクリアしていく事が実現への鍵です。
豊島区で起業をする場合に初めにしておくこと
豊島区で起業をするにあたり、まず、自分自身のビジネスアイデアを具現化して、それらが社会に受け入れられるかについて確認することが必要になります。
続いて事業計画を立て、資金調達を進め、会社設立の申請をしていくことにより事業を始めることができます。
こういった作業を着実にクリアしていく事こそが成功のルートです。
自分が何をするのか、それらで生まれる価値は何か、どういった人がターゲットなのか、さらに独自の差別化となる部分はどのようなものかを明確にしていきます。
この工程では市場調査が大事です。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場規模感や競合他社のポジションをつかむことによって、自分自身のアイデアが実現可能かどうかについて評価可能になります。
豊島区での会社設立の申請手続きの流れと費用は
豊島区で会社設立をする場合、おもに株式会社や合同会社などを選べます。
以下に選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きについて解説します。
定款の準備
まず、定款を作ります。
定款は会社についてのベースとなる情報を書いた文書で事業の目的、会社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人などを記載します。
このとき電子定款を利用すると、4万円の印紙税がいらなくなり節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金します。
この入金記録は、会社設立登記のときに求められるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局にて法人設立登記を行っていきます。
このときに要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には豊島区でも税務署での手続きをします。
法人は納税義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付しておきます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けられるため、多くの会社が申請を行います。
設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。
これにより法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。
こういった届出をしないでいると罰則があるため気をつけるようにしましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険の手続きも大切になります。
豊島区でも法人として従業員を雇う時は、雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
したがって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険に入る申請手続きを行います。
そしてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請手続きをします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は会社の収支を管理する上で必須になります。
口座を作るには、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類を用意します。
豊島区での起業の際の資金計画の作成方法とは?
資金計画とはビジネスを行っていくために要る資金を計算して、それらをどこから調達していくかについて計画するプロセスです。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には基本設備や仕入れの際に発生する費用や会社設立のための費用などが含まれます。
一方運転資金はビジネスが本格的に始まるまでに発生してくる人件費や家賃、プロモーション費用などの経費を指します。
これらをまとめて、かかってくる資金を割り出します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業するときの豊島区での資金調達の方法とは
起業の際の豊島区での資金調達の手段としては、自己資金や融資と助成金や補助金やクラウドファンディング等というような多くの方法が存在します。
自己資金というのは、自分の資金を充てる手段で、リスクを抑えられますが限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借り入れをする手段です。
日本政策金融公庫については、起業者向けの融資を提供していて、ほかと比較して低金利にて借入が可能です。
豊島区の自治体、国などの補助金や助成金を利用するというような方法もあります。
受給するには緻密な事業計画書や実績の報告等を要求されますが、返済の必要がないといった大きなプラス面があります。
他にもネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
事業計画が豊島区での起業の未来を決める
事業計画は、単にプランにとどまらず、自身の事業の全体像を描き出すものになります。
初めに会社の背景、ターゲット顧客や提示する製品サービスなどの事業骨子をまとめます。
次に、収益を得る方法をまとめます。
例えば、製品サービスを売ることによる収益やサブスクリプションモデルでの継続的な収益等、自身の事業がどういう感じで収益を上げるかを明示します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を徹底的に行って、事業運営に必要なコストやリソース、収支計画についても表します。
加えて、どうやってビジネスを軌道に乗せていくのかという中長期の成長戦略や目標も記載します。
事業計画は起業にてかなり重要な準備であり、事業がどうやって収益を上げていくのかについて表すものになります。
事業計画というのは豊島区で融資や投資等を受ける際の説得資料にもなるので、丁寧に準備することが必要になります。
税理士を先に頼んでおくと煩雑な手続きも助言をもらえます
複雑な申請手続きをミスなく進めるためには、豊島区でも税理士と契約しておくことがポイントです。
税理士というのは資金計画や事業計画をサポートしてくれる以外にも豊島区の助成金や補助金を受給する申請手続きについても支援をしてもらえます。
もちろん、経理業務も支援してくれるので、事業専念することが可能になります。
さらに税理士は経営面においても必要なパートナーとなります。
ビジネス経営において財務の把握や改善策の提案、適切な節税対策などを提供して、会社の運営を支援します。
税務調査に備えた記帳指導や、資金繰りについてのアドバイスもしてくれます。