田町で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
田町でも起業の成功ははじめの準備と事業計画出来不出来により大きく異なってきます。
起業というのは自身のビジョンを具現化して、新しい価値を現実世界に与える取組になります。
それを実現させるには綿密な前準備が必要とされます。
事業計画、資金調達や会社設立に関する申請等、さまざまな要素を一つひとつ乗り越えることこそが成功への道です。
田町で起業をするときに初めにすべきこととは
田町で起業するにあたって、最初に、自分自身のアイデアを具現化し、社会で受け入れられるかをチェックすることが不可欠です。
さらに、事業計画を作り、資金調達を行い、法人設立の手続きをしていくことで事業を正式にスタートできます。
これらの段階について一つひとつクリアすることが成功へのルートになります。
自分が何を提供したいのか、それらで生まれてくる価値はどんなものか、どのような人をターゲットにしていくのか、加えて自社のみの差別化となる部分はどういうものかを明確にします。
こうした工程では市場調査が不可欠になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模、競合となる他社の立ち位置について把握することによって、自身のビジョンが実現可能かどうかについて推測できるようになります。
田町での法人設立の手続きの流れと費用は
田町で会社を設立するとき、主に株式会社と合同会社などにすることになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の作成
最初に定款を作ります。
定款というのは法人のベースとなる運営情報を記載した文書であり、事業目的、社名(商号)と本店所在地と資本金、発起人などの情報を記載します。
このとき、電子定款を使用すると印紙税の4万円が不要になって節約になります。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に入れます。
ここでの入金の記録は、会社設立登記のときに求められるので銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局に会社設立の登記をしていきます。
このときに要求される書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、田町でも税務署での手続きをしていきます。
法人においては納税する義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付します。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの企業が選択する手続きです。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで法人事業税や住民税の課税対象とされます。
このような届出をしない場合は罰則が科されるため注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の申請手続きも大事になります。
田町でも法人として従業員を雇用する場合には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
よって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険に入る申請をします。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の手続きを進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社の銀行口座は企業には必須になります。
作成のためには会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などの書類が必要です。
事業計画が田町での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単にプランではなく、自分自身の事業の全体像を伝えるものです。
初めにビジネスのビジョン、ターゲット顧客と主となる製品やサービスというような事業概要を明示します。
さらに、収益パターンを表します。
例として、製品やサービスの販売による収益、サブスクリプションによる収益等のように自分の事業がどういう風に収益を手に入れるのかをまとめます。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析をとことん行い、必要となるリソースやコスト、収益の見通しも明示します。
さらにどのようなプランでビジネスを広げていくのかというような中長期的な成長戦略や目標についても記載します。
事業計画は起業で非常に重要な準備の一つで、あなたの事業がどういう風に拡大するのかについて表すものです。
事業計画というのは田町で融資などを受ける際の判断材料にもなってくるため、きちんと作成することが必須になります。
田町での起業の際の資金計画の立て方とは
資金計画とは、ビジネスを運営していく際の資金を算出して、その額をどんな感じて調達していくかについて画策するプロセスです。
資金については大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、ベースとなる設備や仕入れの費用、オフィス設立の費用などが挙がります。
一方で運転資金は、ビジネスが本格的に始まるまでの間に発生してくる人件費、家賃、プロモーション費用などが挙げられます。
これらすべてを合計して発生する資金を明らかにします。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、合計して800万円を調達するプランを立てていきます。
起業する際の田町での資金調達の手段
起業する時の田町での資金調達方法には、自己資金と融資と助成金や補助金、クラウドファンディング等といったいろいろな選択肢が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自身の資金を使用する手段であり、リスクが低い反面、上限があります。
融資とは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れをする手段になります。
特に、日本政策金融公庫については創業者向けの融資を提供しており、ほかと比較して低金利で借り入れが可能です。
田町の自治体や国等が準備している助成金や補助金を利用するというような手段もあります。
利用するには詳細な事業計画書や実績報告などが必要になりますが返済しなくてよいといったプラス面があります。
他には、インターネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングも一般的になり始めています。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きも心強いです
煩雑な手続きをトラブルなくやり切るには、田町でも税理士の助言を受けることをお勧めします。
税理士は事業計画や資金計画について助言してくれるのみでなく田町の助成金や補助金をもらう申請についてもアドバイスしてもらえます。
言うまでもなく、経理も行ってくれるため、本業集中することが可能になります。
そして、税理士は会社経営でも不可欠なパートナーです。
ビジネスの運営において財務状況を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを提供して、会社の経営を支えます。
税務調査に備えたリスク管理、資金繰りを改善するアドバイスも得られます。