代々木で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
代々木でも起業の成果についてはスタートの準備や事業計画出来不出来により大きく関連してきます。
起業というのは自身のイメージを形にして、新たな価値を現実世界に付加する試みになります。
それを実現させるには的確な準備が欠かせないです。
事業プランや資金プラン、資金調達と会社設立に関する手続き等、さまざまな基盤を丁寧に整えることこそが成功への鍵となります。
代々木で起業をするときにまずすること
代々木で起業をするにあたり、始めに自身の考えを具現化し、それらが世間に通用するかについて確認しなくてはなりません。
続いて事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の手続きを完了することにより事業のスタートラインに立つことができます。
これらのステップについて一つ一つクリアすることが成功するルートとなります。
自身が何を行いたいのか、それで生まれるメリットとは何なのか、どういった人をターゲットとするのか、そして競合との差別化できる部分はどういうものかについてクリアにします。
このようなプロセスには市場調査が大切になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模感や競合の状況について認識していくことによって、自分のアイデアが現実的であるかを評価できます。
事業計画が代々木での起業の行方を決める
事業計画というのは単なる計画ではなく、自身の事業の全体像を描き出すものです。
始めにビジネスのバックグラウンド、ターゲット顧客、メインとなる製品やサービスなどの事業の概観をまとめます。
次に、収益モデルをまとめます。
例えば、製品やサービスを売ることでの収益、サブスクによる継続収益等というように自分の事業がどうやって収益を得るのかを明示します。
説得力を高めていくために、市場調査を緻密に行い、事業運営に求められるコストやリソース、収支の予定についてもまとめます。
さらに、どのようにビジネスを広げていくのかというような長期的な成長戦略や目標もまとめます。
事業計画は起業においてとくに不可欠な準備のひとつであり、事業がどうやって収益を上げるのかをまとめるものになります。
事業計画というのは代々木で融資や投資などを取り付ける際の説明材料にもなってくるため、丁寧に準備することが不可欠です。
代々木での起業の際の資金計画の作り方は?
資金計画というのは、事業をしていくために要る資金を計算して、それらをどういう風に調達してくるかについて計画するものになります。
資金については大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用にはベースとなる設備や仕入れの際に発生する費用や法人設立費用等が含まれます。
一方で運転資金とは事業のスタートまでに必要になる家賃や人件費、広告費などです。
これを合計して、必要な額を明確にします。
例として、初期費用に500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、あわせて800万円を調達する戦略を立てます。
起業する際の代々木での資金調達の手段とは
起業する時の代々木での資金調達の手段としては、自己資金、融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等のさまざまな方法が挙げられます。
自己資金は、そのままの通り自分の財産を使う手段で、リスクが低い反面、限度があります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れを行う方法です。
日本政策金融公庫については起業を対象にして融資制度を準備していて、ほかと比較して低金利にて借入できます。
国や代々木の自治体などが提供する助成金や補助金を利用するというような手段も可能です。
申請にはきちんとした事業計画書と実績報告等が要求されますが、返済の必要がないといった長所があります。
その他にも、インターネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングも選択肢になり始めています。
代々木での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?
代々木で法人設立をするとき、主に株式会社と合同会社などが選択肢となります。
以下に選択する方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて説明していきます。
定款の作成
最初に、定款を用意します。
定款とは会社の基本情報をまとめた文書であって事業目的、社名(商号)や本店所在地と資本金と発起人などをまとめます。
ここで、電子定款を選ぶと4万円の印紙税が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの払い込みの記録は、法人設立登記のときに必要になるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局において法人設立登記をしていきます。
このときに求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると代々木でも税務署における手続きが必要です。
設立した法人においては納税義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付します。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税金面で優遇措置を受けられるため、たくさんの会社が選択する手続きです。
会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出します。
こうすることで法人事業税や住民税についての課税対象になります。
こうした届出をしない場合は罰則があるので気をつけてください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の申請手続きも大事です。
代々木でも会社で社員を雇う際には雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。
したがって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険に入る手続きをします。
さらにハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する手続きを行います。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関で口座開設
会社の銀行口座は企業を運営していくには必須です。
その際には登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款などを準備します。
税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きについても心強いです
煩雑な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには、代々木でも税理士と契約しておくことがポイントです。
税理士というのは資金計画や事業計画をサポートしてくれる以外にも、代々木の助成金や補助金を受給する申請についても助言してもらえます。
言うまでもなく、経理についても行ってもらえるため、本業集中できます。
加えて税理士というのは会社経営においても大切な人材になります。
ビジネス運営において財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策などを行い、企業の経営を担います。
税務調査のリスク管理、資金調達についてのアドバイスももらえます。