上野で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

上野でも起業の実現については、スタートの準備と事業計画出来不出来に大きく変わってきます。

起業というのは、自分のイメージを具現化して、新たな有用性を現実社会に付与する試みになります。

それを達成するには詳細な前準備が要求されます。

事業プラン、資金調達と会社設立に関する申請など、たくさんのパーツを少しずつクリアしていくことが成功への道になります。

上野で起業をする際に初めにしておくこと

上野で起業をするなら、まず、自分自身のアイデアを具体化し、そのことが社会に認められるかについて確認することが必要になります。

つぎに事業計画を立案し、資金調達を進め、法人設立の手続きをしていくことにより事業を始めることができます。

これらの段階を少しずつ行ってくことこそが成功の鍵になります。

自身が何を提供したいのか、それらで生まれてくる価値は何なのか、どんな人をターゲットとするのか、加えて競合にない差別化できるポイントはどの点かを明らかにします。

このような工程では市場調査が重要です。

ターゲットにしていく人のニーズと市場規模感、競合他社の状況を理解することで、自分自身のビジョンやアイデアが実現可能かについて見極められるようになります。

上野での法人設立の手続きの流れと費用

上野で会社設立する時は、主として株式会社合同会社などを選ぶことになります。

ここからは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きについて解説していきます。

定款を用意する

第一に、定款を用意します。

定款というのは法人に関してのベースとなる運営情報を記した文書であり、事業目的と社名(商号)や本店所在地や資本金と発起人等の情報を書きます。

このとき、電子定款にすると、4万円の印紙税が発生しないので節約になります。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を払い込みます。

ここでの入金の記録は、会社設立登記の際に必要になってくるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局で法人設立登記をしていきます。

この時に必要な書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると上野でも税務署における手続きが必要です。

設立した法人においては納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に提出していきます。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付します。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選ぶと、税務上の有利になることが多いので、たくさんの会社が申請しています。

設立した法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。

これにより法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。

これらの届出を怠ると罰則が科されるので注意しましょう。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する申請手続きも不可欠です。

上野でも会社として社員を雇う場合には雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。

したがって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を出して、労災保険加入の申請手続きをします。

さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請を進めます。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関での口座開設

会社の銀行口座は、会社を運営していくには不可欠です。

作成のためには会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などを準備します。

事業計画が上野での起業の未来を決める

事業計画は単なる目標にとどまらず、自分の事業の全体像を提示するものになります。

最初に会社の背景、ターゲット顧客やメインとなる製品やサービスというような事業概要をまとめます。

続いて収益パターンを表します。

例えば、製品の販売による収益や月額会費での収益などというように自身の事業がどのように収益を上げるかについて示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を丁寧に行って、運営に必要となるコストやリソース、収支予測もまとめます。

そして、どのような計画でビジネスを軌道に乗せていくのかといった長期の成長戦略や目標も示します。

事業計画は起業で非常に肝心な準備であり、自社のビジネスがどうやって運営されるのかを表すものになります。

事業計画は上野で融資や投資などを受ける場合の説得資料にもなってくるので、詳細に準備することが必須です。

上野での起業する際の資金計画の立て方とは

資金計画とは、ビジネスをする時の資金を割り出し、その金額をどんな感じて調達するかを策定するプロセスです。

資金というのはざっくりと初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、各種設備や仕入れにかかる費用や会社設立費用などを含みます。

一方運転資金というのはビジネスの本格スタート時までに発生してくる人件費や家賃や宣伝費などの経費になります。

これらを合計して発生する金額を算出します。

例として、初期費用に500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円としたら、合計して800万円を調達する方針を立てていきます。

起業するときの上野での資金調達手段とは

起業するときの上野での資金調達手段には、自己資金や融資、補助金や助成金とクラウドファンディング等のような多くの手段が挙がります。

自己資金というのは、そのままの通り自分自身の財産を活用する手段で、一番リスクが低くなりますが限度があります。

融資というのは日本政策金融公庫や銀行等から借りる手段です。

とくに、日本政策金融公庫については起業のための融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利で借りることが可能です。

上野の自治体、国などが設けている補助金や助成金をもらうといった方法も可能です。

受け取るには緻密な事業計画書や実績の報告等が求められますが、返済しなくてよいといった代えがたいプラス面があります。

その他にはインターネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても一般的になり始めています。

税理士がいると難解な手続きも心強いです

面倒な申請手続きを手早く終えるには、上野でも税理士のサポートを受けることをお勧めします。

税理士というのは、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるのみでなく、上野の助成金や補助金の申請についてもサポートしてくれます。

もちろん、経理についてもしてもらえるため、事業集中することが可能になります。

そして、税理士は経営の面でも重要なパートナーになります。

会社の運営において財務を把握して改善案を作成し、有益な節税対策などを提案して、会社の成長を援護します

税務調査のリスク管理、資金繰り改善の助言も得られます。