渋谷区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

渋谷区でも起業の成果は事前の準備や事業計画の綿密さにより大きく変わってきます。

起業というのは、自身のアイデアを具現化して、新しい価値を現実社会に授ける取り組みになります。

その実現には正しい計画が欠かせないです。

事業計画の策定、資金調達と法人設立の手続き等、様々な要素を一つ一つ整えることこそが成功へのルートになります。

渋谷区で起業をする場合にまずしておくべきことは?

渋谷区で起業をするにあたり、始めに、自分自身のアイデアを具体化して、それらが社会で通用するかについてチェックします。

つぎに事業計画を作成し、資金調達を進め、法人設立の申請を進めることによって事業を正式にスタートできます。

こうした段階を一つ一つ進める事こそが成功への道になります。

自身が何を提供する、それらで生まれるメリットは何なのか、どういった人がターゲットか、そして自社の差別化できるポイントはどの点かについて明確にします。

こういった工程では市場調査が重要になります。

ターゲット客のニーズ、市場規模、競合他社の立ち位置を認識していくことにより、自分自身の頭にあることが実現可能であるかどうかを推測できます。

渋谷区での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?

渋谷区で法人設立する場合、主として株式会社合同会社等を選ぶことができます。

ここからは選ぶ方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを説明していきます。

定款の用意

始めに定款を準備します。

定款とは会社についての基本運営情報を書いた文書であって事業目的と会社名(商号)と本店所在地や資本金と発起人などの情報をまとめます。

このとき、電子定款を選択すると、4万円の印紙税が発生しないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

この振込記録は、法人設立登記の際に必要となるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局において法人設立登記を行います。

この際に求められる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると渋谷区でも税務署における手続きを行っていきます。

会社には納税する義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に出します。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付します。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。

青色申告を選択すると、税金について優遇されるので、多くの会社が申請を行います。

法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出しておきます。

こうすることで法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。

これらの届出を怠ると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。

社会保険関連の手続き

社会保険についての手続きも大事になります。

渋谷区でも、会社として社員を雇うときは雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。

ですので労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険に加入する手続きを進めます。

さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請をします。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関での口座開設

会社用の銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で欠かせません。

その際には、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本、定款などの書類が必要になります。

事業計画が渋谷区での起業の成否を分ける

事業計画というのは、単にスケジュールのみでなく、自身の会社の全体像を描いたものになります。

初めに、ビジネスの理念とターゲットイメージやメインとなる製品やサービスなどの事業の概要を示します。

次に、収益モデルを明示します。

たとえば、製品を売ることによる収益やサブスクモデルでの継続収益などのように自身の事業がどういう感じで収益を手に入れていくのかを表します。

訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を詳細に行い、求められるリソースやコスト、収支の見通しも説明します。

さらにどのようなプランで事業を軌道に乗せていくのかというような長期的な成長戦略や目標についても明示します。

事業計画というのは起業においてかなり大切な準備の一つで、あなたのビジネスがどういう感じで拡大するのかについて説明するものです。

事業計画というのは渋谷区で融資などを受ける際の判断資料にもなってくるため、詳細に作成することが必須になります。

渋谷区での起業する際の資金計画の立て方は

資金計画はビジネスをしていくために要る資金を割り出して、それをどうやって調達するかについて策定するものです。

資金については大まかに初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には設備投資や仕入れの際に発生する費用、オフィス設立の費用等を含みます。

一方運転資金というのは事業が本格的に始まるまでの期間に必要になる人件費や家賃や宣伝費等の経費となります。

これらすべてを足し合わせてかかってくる金額を明確にします。

例として、初期費用を500万円、運転資金に月当たり50万円を6か月分として合計300万円としたら、あわせて800万円を調達するプランを立てていきます。

起業する時の渋谷区での資金調達の方法は?

起業の際の渋谷区での資金調達の手段には、自己資金と融資、補助金や助成金、クラウドファンディング等というようないろいろな選択肢があります。

自己資金は、文字通り自身の資産を活用する方法であり、最もリスクが低くなりますが限界があります。

融資というのは日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う方法になります。

特に、日本政策金融公庫は創業を対象にして融資制度を提供しており、比較的低金利で借入が可能です。

国、渋谷区の自治体などが設けている助成金や補助金を受給するというような手段もあります。

申請にはきちんとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが返済する必要がないといったプラス面があります。

そのほかに、ネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングも一般的になり始めています。

税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きも助言をもらえます

複雑な申請手続きをもれなくやり切るためには、渋谷区でも税理士と契約しておくことを強くお勧めします。

税理士は資金計画や事業計画の支援をしてもらえるだけでなく渋谷区の補助金や助成金の申請手続きについても助言してもらえます。

もちろん、経理や決算処理についてもしてもらえるため、ビジネス専念することが可能となります。

さらに税理士というのは経営の面でも重要なパートナーです。

ビジネス経営において財務状況の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を行い、会社の運営を担います。

税務調査に備えたリスク管理、資金計画のアドバイスもしてくれます。