渋谷区の税理士を探す

渋谷区の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

渋谷区で税理士を探すコツ

渋谷区で税理士を探す際には、まず第一に自分のニーズに合ったスキルがあるかが大切になります。

税務分野には、相続税や法人税、個人の確定申告などさまざまな分野が存在します。それぞれの分野を専門とする税理士に頼むと、より適したアドバイスを期待できます。

加えて、、相談しやすい税理士であることも不可欠な要件になります。

大手の税理士法人ではさまざまなサービスを受けることができますし、個人の税理士事務所であればであれば丁寧な対応を受けることができます。

利用者の口コミについても大切な判断材料です。

確定申告を税理士にしてもらうよい点

確定申告を税理士に委託することによって、正しい申告を行えるのみでなく、節税対策の提案を得られますし、時間と手間を節約することができます

また、税務調査のリスクを軽減し、税務署とのやり取りも税理士に任せてしまうことができるので、メインの仕事に集中できます。

正しい確定申告ができる

税理士に確定申告をお願いする主なメリットは確定申告の内容が間違えのないものになることです。

税に関する法律は頻繁に更新されるため、現在の制度を理解していない人だとミスが発生する場合もあります。

特に各種控除や経費の計上について間違った申告をすると税務調査の対象になりやすくなります

税理士に任せれば、そのようなリスクを最低限に減らせます。

節税についてのアドバイスを受けられる

税理士は確定申告の際に節税対策のサポートもできます

例えば、業務に関する経費や控除を正しく利用すれば、税の負担を低くできます

税理士は事業を考慮に入れて現場に即した節税対策の支援をすることが可能です。

時間と労力の削減

確定申告というのは書類の作成や計算作業のために多大な時間と手間がかかります。

税理士に頼むことによって、このような面倒な業務をしなくてよくなり、メインの業務に集中することができます。

税務調査リスクの軽減

確定申告のときに不審点などがあると、後になって税務調査の対象となることがあります。

税理士がサポートすることにより申告内容が正しくなり、税務署からの指摘のリスクが少なくなります。

また、万が一税務調査が入るとしても、税理士が税務署とやり取りしてくれるため、安心です。

青色申告についての手続きをしてくれる

青色申告は、税務上の利点が多い申告方法ですが、適用してもらうには適切な帳簿の作成と申告が必要です。

青色申告を使うと65万円の控除が受けられたり、赤字の繰り越しができるのですが専門知識が必要です。

最新のルールへの対応

税金関連の法律というのは度々変わってくるので専門家ではない人では追いつくのが厳しいことがあります。

税理士は最新の制度の情報に敏感でいるので直近の制度に準じた申告が可能です。

申告を税理士に依頼する時に発生する料金(渋谷区での税理士の探し方)

申告を税理士に任せてしまうための料金は、渋谷区でも条件により変わります。

法人でない個人事業主ならば、ふつう3万円から15万円ほどが相場で、事業取引量が増えるとともに費用も高くなることがあります。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金は、お願いする申告のタイプ(白色申告か青色申告か)であったり売り上げ規模により変わってきます。

白色申告

3万円〜7万円程度が相場になります。

白色申告については青色申告よりも申請書類の作成の労力が少ないので、費用についても安いです。

青色申告

5万円から15万円くらいが相場になります。

青色申告では、適用を受けるための要件があって帳簿付けが複雑になるため、白色申告に比べて費用が高くなります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマンなどの給与所得者で副業や投資による収入があるときは確定申告の対象になってくるケースもあって税理士に確定申告してもらう方も少なくないです。

給与所得を除く副業などの収入が少ない場合

2万円から5万円ほどが相場です。

副業や不動産収入、株式取引が少ないときは料金も安くなります。

副業などの収入が多い場合

5万円から10万円ほどが相場になります。

不動産収入がある方の確定申告

不動産収入がある場合は不動産物件の数により料金が変わってきます。

物件が1〜2件の場合

5万円から10万円くらいが相場になります。

物件がたくさんある

10万円〜20万円くらいが相場になります。

物件の数が増えると賃貸収入や減価償却の処理が複雑になるため、費用も高くなります。

FXや株式等の投資の収入がある方の確定申告
株式やFX等の取引からの収入がある場合、年間の取引量に応じて料金が決まってきます。

取引の量が少ないケース

3万円から7万円ほどが相場です。

取引の量が多いケース

7万円〜15万円ほどが相場です。

取引の量が多い場合は取引明細の処理や手間が多くなってくるので、費用も高くなります。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人と比較して複雑化するため、費用も高くなる傾向があります。

小規模法人の確定申告

10万円〜30万円くらいが相場になります。

中規模以上の法人の確定申告の場合

30万円以上が相場です。

事業規模が多くなるにつれ、財務諸表の作成に労力がかかるため、費用も高くなります。

その他の費用

確定申告以外に、税務調査などが発生した場合は別途料金が発生することがあります。

税務調査の対策については数万円〜10万円くらいというのが相場です。

会社設立のときに税理士に依頼するタイミング

税理士に依頼するタイミングはいつがよいか。

会社設立前に税理士をつけると、会計処理などに関する助言が期待できます。

事業が成長してから税理士に頼むケースでも面倒な会計業務の負担を軽減してくれます。

設立前に税理士に頼むよい点

設立前、つまり会社設立以前の段階から税理士に相談することにはいろいろなよい点があります。

まず、株式会社や合同会社などの会社の形、出資割合などを税務の観点からアドバイスを受けられます。

例えば、株式会社や合同会社などの会社のタイプにより税金の処理や社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の正しい助言を受けることで税の負担を軽くできる可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士をつける場合

会社設立以後に税理士に頼む方も渋谷区では少なくありません。

既に事業がスタートしているため、初期の会計処理や税務手続きが主になります。

例えば、法人を設立した後二ヶ月以内の間に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の承認申請書等を出す必要がありますが、税理士のアドバイスがあれば、これらの申請をスムーズに行ってくれます。

仕事が進行し始めると、経理が不可欠になり、これらを税理士に頼むことによって、将来的な税務処理の際にミスを防ぐことができます。

会社設立後に税理士に頼む

ある程度ビジネスが軌道に乗って、利益が発生してから税理士に依頼する場合も多いです。

スモールビジネスや、会計処理を自分で行える場合、税理士に頼むタイミングを後ろ倒しすることもできます。

売り上げが多くなってくると経理や税務が複雑になり、自分で行うのが難しくなります。

こういった事態を避けるために、利益が増加してきた段階で税理士をつけることが推奨されます。

顧問税理士の業務(渋谷区の税理士を探す)

顧問税理士に任せられる仕事は渋谷区でも多種多様です。

第一に日々の経理業務のアシストがあります。

このことには会計ソフトの選び方や使い方の助言や、正しい帳簿の書き方のサポートも含めます。

加えて、月次の決算の作成やその内容の分析を行い財務を把握することのサポートをします。

とりわけ、小さな会社においては経理の人材が不在のケースが多々あるので顧問税理士が経理業務の支援を行うことも多々あります。

さらに税務関連の業務が顧問税理士の主な仕事です。

法人税や所得税、消費税など、確定申告や決算を行います。

税務調査の連絡がきた場合にも、税理士が調査に必要な資料の準備や当局との交渉を行います。

さらに、節税のような実務的な提案に対応してもらえます。

資産の購入や経費計上のタイミングというような支援をくれます。

また、顧問税理士は経営全般についてのサポートもしてもらえます。

とくに資本計画についての吟味や新規事業のための財務施策の設計や融資関連の銀行などの金融機関を相手にした話し合い等、経営者にとっての重要な意思決定について財務の目線よりアドバイスしてもらえます。

また、税制改正に対する対応措置も提案して、法令遵守の徹底のために助言を行います。

加えて、事業の相続についての相談も顧問税理士の業務です。

継承者問題、相続の問題に関して最も有利な対応を策定します。

渋谷区で顧問税理士にお願いする際の費用相場

顧問税理士に頼むときの料金というのは渋谷区でも事業の大きさ、業務内容によって大きく違います。

通常は、月当たりの顧問料、毎年の決算料などが請求されます。

渋谷区でも中小企業は月額の顧問料は約3万円から10万円程度が相場となっています。

これは、日々の経理支援や税に関する相談などとった基本的な業務が含まれています。

また、年間の決算や確定申告には追加で費用がかかることもあり、その料金は10万円から30万円ほどというのが渋谷区でも相場になります。

企業の規模が大きくなると、経理業務が複雑になるため、料金も規模により多くなる傾向があります。

特に年間売上が大きい会社の場合は月ごとの顧問料金が10万円以上になる場合もあります。

対して、個人事業主や小規模の会社については、月次で1万円から3万円ほどで顧問契約を結ぶこともできます

また、税務調査の対策や相続対策などといった仕事に関しては、追加で費用が請求されることが通常になります。

相続税の申告を税理士に任せるよい点(渋谷区での税理士の選び方)

相続税の申告を税理士に代行してもらうことにより煩雑な申告について短期間で行えて、税務調査にも対応してもらえる等の良い点を得られます。

相続人同士による対立を避けられたり、二次相続への備えなど、将来を見据えた対策も期待できるため、渋谷区でも税理士の支援は極めて有用です。

時間のかかる相続税の申告作業を正しく完了できる

相続税の計算には、いくつもの法律や規定が絡み合って、財産についての査定方法も簡単ではありません。

一例として、、不動産についての評価や預金や株式などというような金融系の遺産の査定、事業についての資産の査定など、多岐にわたる知識が要求されます。

税理士に頼むことによって、これらの煩雑な計算を正しく行うことができ、税務署に申請する書類を用意してもらえるので、申告漏れを防止することができます。

節税対策のアドバイスをしてくれます

相続税というのは高額になることが多くなるためできるだけ節税をしたいと考える方が渋谷区でも多いです。

税理士というのは常に新しい相続税に関する税制の情報に触れているので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用などにより、それぞれの条件に最適なやり方を選んで、相続税の負担を抑えることができます。

税務調査のリスクを軽減できる

相続税申告の後、税務署による税務調査がなされることがあります。

税理士が申告書を作成しているのであれば内容の正確度が担保されるので税務署の調査のリスクを大幅に減らせます。。

万一税務調査が入ったとしても、税務署との間に税理士が入り専門的な知識でやり取りしてもらえるため安心できます。

適切な遺産査定

相続税の計算では相続資産に関する査定額が大切なポイントです。

等といった不動産の査定は、固定資産税評価額や路線価等といった複数のデータを考える必要があります。

税理士にやってもらえば、このような手間のかかる遺産計算を正確に行えて、課税を最小限に抑えることができます

相続人同士による対立を避ける

相続というのは遺産分割協議による財産分割で相続人の間でいざこざが起きる事が少なくないです。

税理士はニュートラルな視点で、税務的にサポートをするので相続人の間の争いを押さえることができます。

二次相続への準備

相続税の申告においては、一次相続(配偶者が資産を相続する)の他にも、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見越しておく事もポイントです。

税理士は一次相続と二次相続をトータルでみた相続税対策をサポートした計画を立てることができます。

相続税を税理士に依頼するための費用

相続税申告を税理士に頼む時に発生する料金は相続財産の量により決まりますが、30万円から150万円くらいが相場です。

事業承継や不動産が絡み合う手間のかかる場合は100万円を超えるケースもあります。

相続する資産の量に基づく料金目安

相続税の申告を税理士に頼む時に発生する報酬は、相続する財産の量に応じて決まる場合が通常です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場になります。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

遺産の内容に基づく費用目安

相続税の申告は財産の内容によっても報酬が違うケースが多いです。

ベーシックな相続税の申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件のケース)

30万円から50万円程度が相場になります。

不動産の物件が多いケース

50万円から100万円程度が相場になります。

事業承継や非上場株式が含まれる場合

100万円以上かかることもあります。

非上場の株式に関する評価や事業承継に関する相続税というのは労力がかかるため、料金が高くなりがちです。

遺産分割協議書の作成支援

相続人同士で資産を分けるための協議書を税理士に作ってもらうとき、5万円から10万円程度が相場になります。

地域による料金の差

都市部だと税理士の費用も高額になる傾向があります。

とりわけ、東京や大阪等の大都市では相続税代行の費用が高額に決められているケースが珍しくないです。

ページの先頭へ