東京都の税理士を探す
東京都の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
東京都で税理士を選ぶ秘訣
東京都で税理士を選ぶ場合、、まずは自分が必要とする専門知識を持っているかが重要になります。
税務には相続税や法人税、個人事業の確定申告などいくつかの領域があります。各々の分野を専門とする税理士を決める事によって、よりしっかりしたアドバイスを受けられます。
加えて、、相談しやすい税理士であることも欠かせない要件です。
大手の税理士法人であれば色々なサービスが期待できますし、個人の税理士事務所ではであれば柔軟なサービスを受けることができます。
第三者の口コミも大切な情報源になります。
会社設立のときに税理士に頼むタイミング
税理士をつけるタイミングはいつがベストでしょうか。
設立前に税理士をつけるのなら会計処理などの助言が受けられます。
また、会社設立後に税理士に頼むケースでも、煩雑な会計業務を支援してもらうことができます。
会社設立以前の段階で税理士に相談する良い点
会社設立前の設立前の段階で税理士に相談することには多様な良い点があります。
株式会社などの会社の形態、出資割合などを税の面から助言を期待できます。
例えば、株式会社や合同会社などの会社の形態により税の計算方法や社会保険料が変わってくるのですが、税理士の適切な助言によって税負担を軽くできることがあります。
また、
会社設立後に税理士をつける方も東京都では多いです。
事業がスタートしているため、ベースとなる経理処理や税務処理が中心になります。
例えば、法人を設立した後二ヶ月以内の間に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の申請書などを提出することが必要になりますが、税理士のアドバイスがあれば、こういった申請もスムーズに進められます。
事業が動き出すと、経理業務が不可欠になり、これを税理士にやってもらうことによって、将来の税務処理のときにトラブルを防ぐことができます。
ある程度事業がスタートして、利益が出てから税理士をつける場合も多いです。
小規模なビジネスであるとか、経理を内部でできる場合は税理士に依頼するタイミングを後にすることも可能になります。
ただし、売り上げが増えてくると会計処理が複雑になり、社内で管理することが難しくなります。
こういったリスクを回避するためにも、利益が増加してきたら税理士をつけることが推奨されます。
顧問税理士にお願いできる業務は東京都でも多種多様です。
第一に、日常的な経理のサポートです。
ここには、会計システムの使い方のサポート正確な帳簿の記帳方法の助言が含まれます。
さらに、月次の決算の内容の分析を行い財務状況を確認することのサポートをします。
特に規模の小さい会社では経理担当者が不在のことが少なくないので、顧問税理士が経理のサポートを行うこともよくあります。
さらに、税務関連の業務が顧問税理士の大切な役割です。
法人税、消費税など、確定申告、決算を行います。
税務調査が入った場合にも、税理士が調査に必要な資料の準備や当局との交渉を行います。
また、節税などの実践的な税務相談に対応してもらえます。
資産購入や経費の計上のタイミングというような顧客のニーズに応じたアドバイスをくれます。
さらに、顧問税理士は経営全般の助言も行います。
とくに資金繰りのチェックや新規事業による財務施策の設計、融資についての銀行を相手にしたやり取りなど、経営者にとっての大切な決断について財務の視点からアドバイスしてくれます。
さらに、税改正に対する対応も助言して、法令遵守のために支援を提供します。
さらに、事業承継や相続関連の相談も顧問税理士の業務です。
会社の継承者の問題や相続の問題にベストな対応措置を考えてくれます。
顧問税理士に頼む時の料金というのは東京都でも企業や事業規模やお願いする仕事内容で違ってきます。。
ふつうは、月額の顧問料、年次決算料などが請求されます。
東京都でも小規模の会社の場合は月当たりの顧問料はだいたい3万円から10万円くらいが相場とされています。
これらには、日々の経理作業や税に関する相談などというような通常のタスクを含みます。
また、決算や確定申告には追加で費用が発生することがあり、それについての費用は10万円〜30万円ほどが東京都でもふつうです。
事業の規模が大きくなると経理業務が複雑になるため料金についても規模によって多くなります。
とくに年間売上が多い企業は毎月の顧問料が10万円以上かかる場合もあります。
反対に、個人や小さな企業については毎月1万円〜3万円ほどで顧問契約を結ぶことも可能です。
また、税務調査の対応とか、事業承継といった特別な業務については追加で費用が請求されるのがふつうです。
確定申告を税理士に代行してもらうことにより正しい申告ができる以外にも節税についてのサポートを受けることができますし、時間と労力を省くことが可能です。
さらに、税務調査のリスクを減らせて、税務署との連絡についても税理士にお願いすることが可能であるので、安心して申告期日を迎えることができます。
税理士に確定申告を代行してもらう一番の良い点は、確定申告の内容が正しいものになることです。
税のルールは頻繁に更新されるので、直近の税制を理解していない人は間違いが起こる可能性が上がります。
とくに控除や経費の計上については誤った申告をすると税務調査の対象になってしまうこともあります。
税理士に頼めば、そういったリスクを最小限に抑えられます。
税理士は、確定申告の際に利用できる節税についてのサポートもしてくれます。
業務で生じる必要経費を最大限に活用すれば、税の負担を少なくできます。
税理士は顧客の事業を考慮に入れて、適切な節税対策のサポートをできます。
確定申告は書類の準備や計算作業をするために多大な手間と時間が必要です。。
税理士に任せることによって、これらの面倒な業務をしなくてよくなり、通常の仕事に没頭できます。。
確定申告の書類に間違いなどが見受けられると、後になって税務調査の対象となることがあります。
税理士がサポートすることにより、申請書類が正しくなり、税務署からの指摘を受けるリスクを少なくできます
また税務調査を受けるとしても、税理士が税務署と調整してもらえるので、安心です。
青色申告というのは、税金のプラス面が大きい選択肢ではありますが、適用してもらうために適正な帳簿が必要になります。
青色申告をつかうと65万円の控除も受けられて、赤字を翌年以降に繰り越すことができるのですが専門知識が必要です。
税金関連の法律というのは頻繁に変わってくるので個人では追いついていくのが難しいことがあります。
税理士は常に直近の税制の情報に敏感でいるため直近の制度をベースとした申告が可能になります。
確定申告を税理士にお願いする時にかかってくる費用は東京都でも状況によって異なってきます。
個人事業主ならば、通例としては3万円〜15万円くらいが相場ですが売り上げが大きくなるとともに費用が変動します。
個人事業主やフリーランスの確定申告の費用というのは、申告タイプ(青色申告か白色申告か)や売上規模に応じて変動します。
3万円〜7万円程度が相場になります。
白色申告については青色申告より書類作成に必要なことが多くないため費用も比較的安いです。
5万円〜15万円ほどが相場です。
青色申告では適用するための条件があって書類作成や帳簿付けが複雑なので、白色申告より料金が高めです。
サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある時は確定申告の必要があるケースもあり税理士に確定申告してもらう方も多いです。
2万円〜5万円ほどが相場になります。
副業や不動産収入が少額の場合は料金についても低めになります。
5万円から10万円くらいが相場です。
不動産収入がある場合は不動産物件の数により料金が異なります。
5万円〜10万円程度が相場です。
10万円から20万円ほどが相場になります。
物件の数が増えてくるにつれて賃貸収入や減価償却の経費管理の労力が多くなるので料金も高くなります。会社設立後に税理士に依頼する場合
設立後に税理士に依頼する場合
顧問税理士がする仕事(東京都の税理士探し)
東京都で顧問税理士に頼む時の費用相場
確定申告を税理士にやってもらうよい点
間違えのない確定申告ができる
節税についての支援を得られます
労力と時間を削る
税務調査のリスクの軽減
青色申告関連の手続きをしてくれる
新しい税制への適合
申告を税理士に任せる時に発生する費用(東京都での税理士の選び方)
個人事業主やフリーランスの確定申告の費用
白色申告
青色申告
給与所得者や副業所得者の確定申告の料金
給与所得をのぞいた副業などの収入が少ない場合
副業などの収入が多額の場合
不動産所得者の確定申告
物件数が1〜2件
物件数が多い
株式やFXなどの投資による収入がある方の確定申告
FXや株式等の取引からの収益がある場合は1年の取引の量により料金が決まってきます。
取引量が少ないとき
3万円から7万円程度が相場になります。
取引量が多いケース
7万円〜15万円ほどが相場になります。
取引の量が多いときは明細の確認処理や計算作業が多くなるので、料金も高くなります。
法人の確定申告
法人の確定申告は個人と比較して労力が多くなるので、費用も高くなるのが通常です。
小規模な法人の確定申告
10万円〜30万円程度が相場です。
中規模以上の法人の確定申告の場合30万円以上が相場です。
事業規模が多くなるにつれ、申請書類の作成が複雑になるので、料金も上がります。その他の費用
確定申告代行のほかに税務調査等が発生したときは別途料金がかかる場合があります。
税務調査の対応は数万円から10万円ほどが相場になります。
相続税を税理士に頼むメリット(東京都での税理士の探し方)
相続税を税理士に依頼すると、複雑な申告手続きについて正確にすることができて、税務調査にも対応してくれるなどというメリットがあります。
また、相続人同士による争いを防げたり、二次相続への備えなど、先を見据えた負担の軽減についても期待できるため東京都でも税理士への依頼はとても効果的になります。
複雑な相続税の申告手続きを正しく完了できる
相続税の計算には、複数の規定が関係し財産についての査定も簡単ではありません。
一例として、、不動産に関する評価や、預金や株式等といった金融系の遺産の評価、事業用財産の評価方法等多岐にわたる専門知識が要求されます。
税理士に依頼することで、こういった時間のかかる処理を着実に行え、税務署に提出する書類を用意してくれるので、申告漏れを防止することができます。
節税についての提案をできます
相続税というのは金額も高くなることが少なくないためできれば節税をしたいといった方が東京都でも多くなっています。
税理士というのは常に新しい相続税に関する制度の情報に敏感でいるので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、局面に最適なやり方を選択して相続税の負担を少なくできます。
税務調査のリスクの軽減
相続税申告の後、税務署による税務調査が入ることがあります。
税理士が申告書を作っているのであれば内容の正確度が高いので税務署の調査のリスクを非常に減らすことが可能です。
税務調査が入った場合も税務署との間に税理士が入って専門的な知識でやり取りしてもらえるので、安心できます。
正確な遺産鑑定
相続税の申告では、相続財産の査定金額が重要になります。
家や土地等というような不動産の評価は、固定資産税評価額や路線価等といったいくつもの要素が関係します。
税理士に任せれば、こうした手間のかかる財産評価を正確に行えて、課税を適切にできます
相続人の間での揉め事回避
相続は、遺産分割協議での財産分割で相続人間で対立するケースが少なくないです。
税理士は平等な視点で法的にアドバイスをするため相続人の間でのトラブルを押さえることが可能です。
二次相続の備えができる
相続税では、一次相続(配偶者が遺産を相続する)だけでなく、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見据える事も大切です。
税理士は一次相続と二次相続を包括的に見据えた相続税を提案することが可能です。
相続税を税理士に任せる時に発生する費用
相続税申告を税理士に代行してもらう時に発生する料金は、相続遺産の規模により変わってきますが30万円から150万円ほどが相場になります。
事業承継や不動産に関わる労力のかかる場合は、100万円を超えることもあります。
相続資産の量に応じた料金の目安
相続税の申告を税理士に任せてしまう時にかかってくる料金は、相続する財産の金額により変わってくるケースが多いです。
相続財産が5,000万円以下
30万円から50万円程度が相場になります。
相続財産が5,000万円〜1億円程度
50万円から100万円程度が相場になります。
相続財産が1億円〜3億円程度
100万円から150万円程度が相場です。
相続財産が3億円以上
150万円以上になることもあります。
業務の内容による費用の目安
相続税申告というのは資産の中身によっても報酬額が決まるケースがふつうです。
基本的な相続税申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件のケース)
30万円〜50万円程度が相場になります。
不動産の物件数が多いケース
50万円から100万円くらいが相場になります。
非上場株式や事業承継が含まれる場合
100万円以上になることもあります。
非上場株式についての鑑定や事業承継に関する税金処理というのは手間がかかるため報酬も高額になる傾向があります。
遺産分割協議書の作成代行
相続人同士で資産を分配するための協議書を税理士に作ってもらう場合は5万円から10万円程度が相場です。
地域での費用の違い
都市部だと税理士の費用も高くなる傾向があります。
特に、東京や大阪などの大都市では相続税申告の報酬が高く決められていることも多いです。
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