新宿区の税理士を探す

新宿区の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

新宿区で税理士を選ぶ注意点

新宿区で税理士に依頼する際には、まず第一に自分が求めるスキルを有するかが大事です。

税務分野には、相続税や法人税、個人事業の確定申告等いくつかの領域があって、個々の領域に強い税理士に依頼することにより、より適切な助言を期待できます。

加えて、、コミュニケーションのしやすい税理士であることも大切な条件になります。

大手の税理士法人は、幅広いサービスが期待できますし、個人の税理士事務所はではより柔軟なサービスを期待できます。

第三者の評判についても貴重な情報源です。

顧問税理士に任せられる仕事(新宿区の税理士の選び方)

顧問税理士にお願いできる仕事は新宿区でも多種多様です。

まず、毎日の経理のアシストが挙げられます。

このことには会計システムの使い方の支援に加えて正確な記帳の仕方についての指導も含めます。

また、月次決算の作成やその内容の分析を行い、財務状況の把握のサポートを行います。

規模の小さい会社では経理の人材がいないことも多々あるので顧問税理士が経理業務全般を担うこともよくあります。

次に税務関連の仕事が顧問税理士の大切な業務です。

法人税、消費税など、確定申告や年次決算を行います。

税務調査の対象になった場合にも税理士が対応してくれます。

加えて、節税などの実務的な税務相談に対応してもらえます。

例えば、資産の購入や経費計上をいつするかというタイミングなど、顧客のニーズに応じた助言が行われます。

さらに、顧問税理士は経営に関わるアドバイスもしてくれます。

資本計画のチェックや新規事業立ち上げに伴う財務計画の策定や融資についての銀行などの金融機関との協議など、経営者にとっての大切な判断について財務面よりアドバイスします。

また、法的な変更についての対応措置も支援して、法令遵守のために助言を行います。

また、事業承継や相続についての相談も顧問税理士の業務です。

企業の跡継ぎの問題、相続対策に関して最適な計画を策定します。

新宿区で顧問税理士にお願いする時の料金相場

顧問税理士に依頼する場合の費用は、新宿区でも会社や事業規模、業務の内容によって大きく異なってきます。

一般的に、顧問料、毎年の決算の料金などが発生してきます。

新宿区でも中小の会社においては月当たりの顧問料はおよそ3万円から10万円くらいが相場です。

これらには、毎日の経理支援や税務の相談などとったベーシックな仕事が含まれています。

年間の決算や確定申告の業務は別に費用が発生することも多く、料金は10万円から30万円ほどというのが新宿区でもふつうになります。

会社の規模が大きくなると経理処理が複雑になるので、こうした費用についても規模ごとに高額になる傾向があります。

とくに売上が多い企業については毎月の顧問料が10万円以上になることもあります。

反対に、個人の事業主や小規模事業者は、月次で1万円から3万円くらいで顧問契約を結ぶこともできます

加えて、税務調査の対策とか、事業の相続というような特別な仕事については、別途の料金が加えられるのがふつうになります。

確定申告を税理士に代行してもらうメリット

確定申告を税理士に頼むことにより、適切な申告をできるだけでなく節税についてのアドバイスを受けることができますし、時間と手間を節約することができます

税務調査のリスクを減らせて、税務署との連絡についても税理士に依頼することが可能であるため、安心して申告期日を迎えることができます。

適切な確定申告をできる

税理士に申告をお願いする主な良い点は確定申告の内容が正しいものになることです。

税務についての法律は頻繁に更新されるため、新しい税制をわかっていない人が申告するとミスが発生することがあります。

控除や経費の計上については、適切でない申告をすると税務調査の対象になってしまうこともあります

税理士にやってもらえば、そのような可能性を最低限に抑えられます。

節税対策の提案を受けられます

税理士は確定申告の際に節税対策の提案もできます

例えば、業務で生じる経費や控除を最大限に利用することで税の負担を低くできます

税理士は顧客の事業を理解して現場に即した節税についての支援をできます。

労力と時間の低減

確定申告というのは書類作りや集計をするために多大な時間と手間が必要です。。

税理士に頼むことによって、こういった大変な処理から解放されて、メインの業務に集中できます。

税務調査のリスクを軽減できる

確定申告の内容に誤りなどがあると、後に税務署から税務調査がなされることがあります。

税理士がサポートすることによって、申告書類の信頼性も高くなり税務署からの調査のリスクを軽くできます

加えて万が一税務調査が入る場合も税理士が間に入って税務署と対応してもらえるため安心です。

青色申告関連の手続きをしてくれる

青色申告は、税務のメリットが大きい選択肢でありますが、適用を受ける条件として正しい帳簿が必要になります。

青色申告では65万円の控除が受けられたり、赤字の翌年以降への繰り越しもできるのですが専門知識が必要です。

直近の制度への適合

税金関連の法律はしょっちゅう変わってくるため、専門家でない人間では追いつくのが厳しい場合があります。

税理士は日々新しい税制の情報を集めているので新しい税制に基づいた申告が可能になります。

確定申告を税理士に依頼する時に発生する費用(新宿区での税理士の選び方)

申告を税理士に頼むのにかかる費用は、新宿区でも条件により変動してきます。

個人事業主のケースでは、一般的に3万円から15万円程度が相場となりますが売上が大きいにつれて料金が変わってきます。

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金

個人事業主の確定申告の料金というのは、依頼する申告タイプ(白色申告か青色申告か)、売上によって変動します。

白色申告

3万円から7万円ほどが相場です。

白色申告は青色申告より書類作成や帳簿付けの決まり事が多くないため、費用についても比較的低くなります。

青色申告

5万円から15万円くらいが相場になります。

青色申告は、適用の要件があり申請書類の作成に手間がかかるので白色申告より費用が上がります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマンなどの給与所得者で副業や投資による収入があるときは確定申告の対象になってくるケースもあり税理士に確定申告してもらう方も多いです。

給与所得をのぞいた副業などの収入が少ないとき

2万円〜5万円程度が相場です。

副業や投資による収入が少額のときは費用も安くなります。

副業などの収入が高額の場合

5万円から10万円程度が相場です。

不動産所得者の確定申告

不動産所得がある場合、物件数によって費用が異なってきます。

物件数が1〜2件

5万円〜10万円ほどが相場になります。

物件が多い

10万円から20万円くらいが相場になります。

物件が増えてくるにつれて賃貸収入や減価償却の処理の労力が多くなるため、費用も高いです。

FXや株式などの投資による収入がある方の確定申告
株式やFXなどの取引からの収益がある場合は期間中の取引の量によって費用が決まります。

取引の量が少ないとき

3万円から7万円くらいが相場になります。

取引の量が多い場合

7万円から15万円ほどが相場です。

取引の量が多いときは明細の確認や手間が多くなってくるので料金も高くなります。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人と比較して複雑化するため、料金も上がってくるのが普通です。

小規模な法人の確定申告

10万円から30万円ほどが相場です。

の確定申告

30万円以上が相場です。

売上規模の大きさとともに、申請書類の作成に手間がかかるので費用も上がります。

その他の追加費用

確定申告代行の他に税務調査などが発生した場合は別に費用が発生することがあります。

税務調査の対策は数万円〜10万円ほどというのが相場になります。

会社設立の時に税理士に頼むタイミング

税理士に依頼するタイミングはいつがよいか。

設立以前に税理士に依頼するのなら、会社の形態や税務の最適化等に関する助言が期待できます。

また、事業がスタートしてから税理士に依頼する場合であっても、面倒な税務処理の負担を軽減してもらえます。

設立前に税理士に頼む利点

会社設立する前の会社設立以前の段階で税理士に頼むことには多くのプラス面があります。

まず、会社の形態や出資割合などについて税の面より助言を受けられます。

例えば、株式会社などの会社の種類ごとに税の計算方法、社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の正しいサポートを受けることで税の負担を軽くできる可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士に頼む場合

会社設立の後に税理士に頼む方も新宿区では少なくありません。

事業がスタートしているため、初期段階の経理処理や税務手続きがメインになります。

法人を設立したら2ヶ月以内に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の承認申請書等を届け出ることが必要になりますが、税理士のアドバイスがあれば、こうした手続きをスムーズに行ってくれます。

また、事業が動き出すと、経理処理も必要になり、これを税理士にしてもらうことによって、後々の税務処理の時に円滑に進められます。

事業がスタートしてから税理士に依頼する

一方で、ある程度ビジネスがスタートして、売上が出てから税理士をつけるケースも多いです。

規模が小さめなビジネスであるとか、経理や税務を自ら行えるのであれば税理士に依頼するタイミングを後にすることも可能になります。

ただし、取引が多くなってくると会計処理が煩雑になり、自らやることが難しくなります。

こういったリスクを回避するためにも、利益が安定してきた段階で税理士をつける方が多いです。

相続税を税理士にお願いするよい点(新宿区での税理士の探し方)

相続税を税理士に任せることで複雑な申告について正しく行うことができ、税務調査に対応してもらえる等という利点があります。

加えて、相続人同士の争い防止や二次相続への備えなど、将来を見越した負担の軽減も見込めるため、新宿区でも税理士の支援はかなり有益です。

手間のかかる相続税の申告作業を短期間で完了できる

相続税の申請にはいくつもの法律が関係し、遺産についての算出も難解です。

例として、、不動産についての鑑定や株式等といった金融系の遺産の評価、事業に関連した資産の査定方法など多岐にわたる知識が不可欠になります。

税理士に任せることで、こうした複雑な申請を正確に完了でき、税務署に出す書類を用意してくれるため、ペナルティを避けることができます。

節税についての提案をしてくれます

相続税というのは金額も多くなることが少なくないため、可能ならば節税したいといった方が新宿区でも多いです。

税理士は常に新しい相続税に関する税制の情報に敏感でいるため、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、個々の場面に最適な方法を見つけ相続税の負担を低くすることが可能です。

税務調査のリスクを軽減できる

相続税申告の後で税務署が税務調査がなされることがあります。

税理士が申告書を作成しているケースでは内容の確からしさが担保されるので、税務署の指摘を大きく減らせます。。

税務調査が行われた場合も税務署との間に税理士が入って的確にやり取りしてもらえるため安心できます。

正確な財産計算

相続税の計算では、資産の評価額が大切です。

土地等といった不動産の評価は路線価や固定資産税評価額などといったたくさんの要素を考慮する必要があります。

税理士に依頼すれば、こうした複雑な資産評価を正しく完了でき、課税を適切にできます

相続人同士のトラブルを避ける

相続というのは遺産分割協議による財産分割で相続人の間で意見が対立することが少なくないです。

税理士は公正な視点で税務的にサポートするため相続人同士の対立を防止することができます。

二次相続への備えができる

相続税申告では、一次相続(配偶者が遺産を相続するケース)のみでなく、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見据えることもポイントです。

一次相続と二次相続について包括的にみた節税対策をアドバイスできます。

相続税を税理士に依頼するのにかかる料金

相続税を税理士に任せてしまうのにかかる料金は相続する遺産の金額によって異なりますが、30万円〜150万円ほどが相場です。

事業承継や不動産が関わってくる複雑な場合は、100万円を超えるケースもでてきます。

相続する遺産規模に基づく費用の目安

相続税を税理士に任せてしまう時に発生する費用は、相続財産規模により決まるケースが通常です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場になります。

相続財産が3億円以上

150万円超えになることもあります。

遺産の内容に応じた料金の目安

相続税申告というのは業務の内容によっても報酬が異なるケースが多いです。

基本的な相続税申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件の場合)

30万円〜50万円ほどが相場です。

不動産物件数が多い場合

50万円〜100万円程度が相場です。

事業承継や非上場株式を含む場合

100万円以上かかることがあります。

上場していない株式に関する査定や事業承継が関わる税金処理というのは手間がかかるため、費用も高額になる傾向があります。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人間で資産を分配するための協議書を税理士に作成してもらう場合は、5万円〜10万円くらいが相場です。

地域による料金の差

都市部においては税理士の報酬が高くなってきます。

とりわけ、東京や大阪等の大都市だと相続税についての料金が高額に決められている場合が多いです。

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