板橋区の税理士を探す
板橋区の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
板橋区で税理士を選ぶコツ
板橋区で税理士に依頼する時には、まず自分が必要とする専門性があるかどうかが大切になります。
税務には、相続税や法人税、個人事業主の確定申告等色々な分野があり、各々の分野を得意とする税理士に依頼することによって、きちんとした助言を受けることができます。
また、相談しやすさも不可欠な条件になります。
大規模な税理士法人は、様々なサービスを得られますし、個人事務所ははより柔軟なサービスを得られます。
第三者の口コミや評判も役立つ判断材料になります。
確定申告を税理士にやってもらう利点
確定申告を税理士に任せることで正確な申告をできるのみならず節税についてのサポートを得られますし、時間と手間を節約することができます。
税務調査のリスクを軽減し、税務署とのやり取りも税理士に任せることができるので、安心して申告できます。
適切な確定申告をできる
税理士に確定申告を任せてしまう最大のよい点は、確定申告の内容が正しいものになることです。
税務に関するルールはしょっちゅう改正されるので、現在の制度を把握していない人は間違いが発生する場合もあります。
特に、控除や経費の計上については誤った申告をしてしまうと税務調査の対象になってしまうこともあります。
税理士にやってもらえば、そういった可能性を最小限に抑えられます。
節税についての支援を受けられます
税理士は、確定申告の際に節税対策の支援もしてくれます。
業務で発生する経費や控除を最大限に利用することで、税負担を軽くできます。
税理士はビジネスを考慮に入れてフレキシブルに節税についての支援をしてくれます。
時間と手間の節約
確定申告というのは書類の作成や集計作業に膨大な時間と手間が必要になります。。
税理士に任せることで、これらの骨が折れる処理から解放され、本来の業務に没頭できます。。
税務調査リスクを軽減できる
確定申告のときにミスなどが見受けられると、後に税務署による税務調査が行われることがあります。
税理士がサポートすることにより申告書類の正確性が高まり、税務署からの調査のリスクを少なくできます
加えて、仮に税務調査が入ったとしても、税理士が税務署と対応してもらえるため、安心です。
青色申告の手続きをしてくれる
青色申告は、税金面でプラス面が大きい申告方法なのですが、その適用を受けるには適切な帳簿の作成と申告が必要になります。
青色申告をつかうと65万円の控除を受けることができ、赤字の繰り越しもできるのですが専門知識が必要です。
直近の税制への対策
税金関連の法律はたびたび更新されるため専門家でない人間では対応が厳しいことがあります。
税理士は常に最新の税制の情報に敏感でいるので、直近の税制を守った申告ができます。
確定申告を税理士にお願いするのにかかる料金(板橋区での税理士の選び方)
確定申告を税理士に頼むのにかかる費用は、板橋区でも状況によって変わってきます。
個人事業主の場合、ふつう3万円から15万円ほどが相場となりますが売上規模が大きくなるにつれて料金も高くなってきます。
個人事業主の確定申告の料金
個人事業主の確定申告の料金というのはお願いする申告タイプ(青色申告か白色申告か)、売上に応じて決まってきます。
白色申告
3万円〜7万円くらいが相場になります。
白色申告については青色申告よりも書類作りの労力が少なくなるので、料金についても低いです。
青色申告
5万円から15万円くらいが相場です。
青色申告というのは適用条件があって帳簿の整備が複雑化するので白色申告よりも費用が高いです。
給与所得者や副業所得者の確定申告の料金
サラリーマンなどの給与所得者で副業や投資による収入があるときは確定申告の対象になってくるケースもあって税理士に申告してもらう方も少なくありません。
給与所得以外の副業などの収入が少額の場合
2万円から5万円ほどが相場になります。
副業や不動産収入が少額の場合は料金についても安くなります。
副業などの収入が多いとき
5万円から10万円くらいが相場になります。
不動産所得者の確定申告
不動産所得があるとき、物件の数によって料金が違います。
物件数が1〜2件の場合
5万円から10万円くらいが相場になります。
物件数がたくさんある場合
10万円から20万円程度が相場です。
物件数が多くなると賃貸収入や減価償却の計算の手間が多くなるので、費用も高くなります。
株式やFXなどの投資の収入がある方の確定申告
などの取引からの収益があるときは期間中の取引の量により料金が決まってきます。
取引の量が少ないとき
3万円〜7万円ほどが相場です。
取引量が多いケース
7万円から15万円ほどが相場になります。
取引量が多いと取引明細の処理や計算の手間が増えるので、費用も上がってきます。
法人の確定申告
法人の確定申告は個人と比べて手間が多くなるため、費用も上がってくるのが通常です。
小規模の法人の確定申告
10万円から30万円くらいが相場になります。
の確定申告
30万円以上が相場になります。
規模が多くなるにつれて書類作りが複雑なので料金も高くなります。その他の費用
確定申告代行以外に、税務調査などを受ける場合は別に料金が発生する場合があります。
税務調査の立ち会いは数万円から10万円程度というのが相場です。
顧問税理士に頼める業務(板橋区での税理士探し)
顧問税理士に頼める仕事は板橋区でも多岐にわたります。
毎日の経理の仕事のサポートです。
ここには会計システムの選定や導入、使用方法の支援、正しい記帳の仕方についての指導を含みます。
加えて、月次決算の作成やその内容の分析を行って財務状況の把握のサポートをします。
特に、規模の小さい会社においては経理担当者が不在の場合も多いため、顧問税理士が経理業務全般を支援することもよくあります。
次に、税務業務が顧問税理士の主要な仕事です。
法人税や消費税など、確定申告や決算の業務を行います。
税務調査の対象になった場合も税理士が対応します。
また、節税などの実務的な対策に対応してくれます。
例えば、資産の購入や経費計上のタイミングといったニーズにあったサポートがもらえます。
また、税理士は経営についてのサポートもしてくれます。
とくに資本計画についてのチェックや新規事業による財務方針の調整、融資を受けるための銀行などの金融機関との折衝等、経営者の重要な決断の際に財務の目線より支援を行います。
さらに、法律の変更に対する対応も助言して、法令遵守できるように支援を提供します。
また、事業の相続の相談も顧問税理士の役割です。
後継者の問題や相続対策に最適な対応を考えてくれます。
板橋区で顧問税理士にお願いするときの費用相場
顧問税理士に依頼する場合の料金は板橋区でも会社や事業の大きさや仕事内容によって大きく違ってきます。。
一般的には、月額の顧問料や一年ごとの決算の料金などが発生してきます。
板橋区でも小規模の会社の場合は毎月の顧問料は約3万円から10万円程度が相場になります。
これは、デイリーの経理サポートや税務相談等の通常のタスクを含んでいます。
また、年度ごとの決算や確定申告の業務は別途費用が発生することも多く、費用は10万円から30万円ほどというのが板橋区でも一般的になります。
会社の規模が大きいと会計処理が複雑になるので料金についてもそれに応じて高くなる傾向があります。
年間売上が多い企業の場合は、月額顧問料金が10万円を超える場合もあります。
対して、個人や小さな企業については月ごとに1万円〜3万円ほどで契約することも可能です。
加えて、税務調査の対策とか事業の承継などの仕事は別に報酬が加えられるのが通例になります。
会社設立時に税理士に依頼するタイミング
税理士をつけるタイミングはいつがよいか。
設立の前に税理士に依頼すると、税務などについての支援がもらえます。
事業が成長してから税理士に依頼するとしても、複雑な会計業務を支援してもらうことができます。
設立の前に税理士に依頼するよい点
会社設立以前、つまり設立の前の段階から税理士に相談することには多くの利点があります。
株式会社などの会社の形態、出資割合などを税の面からサポートを受けられます。
例えば、株式会社や合同会社などの会社のタイプによって税金の処理や社会保険料が変わってくるのですが、税理士の的確なアドバイスにより税の負担を軽くできる可能性があります。
また、
会社設立以後に税理士をつける方も板橋区では珍しくありません。
すでに事業が開始されているため、ベースとなる会計処理や税務処理が主になります。
会社を設立した後2ヶ月以内の間に税務署などに対して法人設立届出書や青色申告の承認申請書などを提出することになりますが、税理士の助言があれば、このような手続きもスムーズに進められます。
また、仕事を開始すると、経理業務が不可欠で、これを税理士に委託することにより、今後の税務申告のときに円滑に進められます。
一方で、ビジネスがスタートして、売上や利益が出てから税理士をつけるケースもあります。
スモールビジネスであるとか、経理業務を社内で行えるのであれば税理士に依頼するタイミングを後ろ倒しすることも可能になります。
ただし、事務量が増加すると経理が煩雑になり、自らやるのが困難になります。
このような事態を防ぐためには利益が出てきた段階で税理士に頼む方が多いです。
相続税を税理士に頼むことによって煩雑な申告作業について短期間で行えて税務調査にも対応してもらえるなどといったメリットを得られます。
さらに、相続人の間のトラブルを回避できたり、二次相続への備えなど、将来を見据えた措置も期待できるので、板橋区でも税理士の協力はとても有効です。
相続税の申請にはいくつもの法律や規定が関わっていて、財産の評価も簡単ではありません。
例として、、不動産の鑑定や株式等というような金融遺産の評価、事業に関連した資産の査定等、多面にわたる知識が必要になります。
税理士に依頼することにより、これらの労力のかかる申請を正しく行え、税務署に申請する書類を作ってもらえるため、ミスを回避することができます。
相続税は金額も多くなることが多々あるので可能な限り節税を行いたいという方が板橋区でも珍しくありません。
税理士というのは常に新しい相続税に関するルールの情報を集めているため、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除などにより、それぞれの条件に適した対策を選択して、相続税の負担を減らせます。
相続税申告の後になって税務署が税務調査をされることがあります。
税理士が申告書を準備しているならば内容の正確性が高くなるので税務署からの調査のリスクを非常に軽減できます。
万が一税務調査が入ったとしても税務署との間に税理士が入って専門的な知識で対応してもらえるため安心できます。
相続税の計算では、資産に関する評価金額というのが大事になります。
家や土地等の不動産の評価は路線価や時価、固定資産税評価額等というようないくつもの要素を考える必要があります。
税理士に任せれば、こういった時間のかかる財産評価を適切に行えて、過大な課税を避けることができます。
相続は、遺産分割協議による財産分割のときに相続人の間で争いになるケースが少なくありません。
税理士は中立的な視点で税務的に支援をするため相続人同士のトラブルを避けることが可能です。
相続税においては、一次相続(配偶者が遺産を相続するケース)だけでなく、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考える事もポイントになります。
一次相続と二次相続を総合的にみた節税を助言した計画を立てることができます。
相続税申告を税理士にお願いする時にかかってくる費用は、相続する遺産の金額に応じて変わってきますが、30万円〜150万円くらいが相場になります。
事業承継や不動産に関わる労力のかかるケースでは100万円を超えるケースもでてきます。
相続税申告を税理士に任せる時に発生する料金は、相続遺産の量に応じて決まってくることが多いです。
30万円から50万円程度が相場です。
50万円から100万円程度が相場になります。
100万円から150万円程度が相場です。
150万円超えになることもあります。
相続税申告は業務の内容によっても料金が決まってくるケースが一般的です。
30万円〜50万円程度が相場になります。
50万円〜100万円程度が相場になります。
100万円以上になることがあります。
上場していない株式の査定や、事業承継の相続税は煩雑なので、報酬が高額になってきます。
相続人の間で資産を配分するための協議書を税理士に依頼する場合は5万円〜10万円程度が相場になります。
都市部では税理士の報酬が高額になってきます。
特に、東京などの大都市だと相続税申告についての料金が高めに決められていることも珍しくないです。
会社設立後に税理士に依頼する
後で税理士に頼む場合
相続税の申告を税理士に依頼するメリット(板橋区での税理士の探し方)
労力のかかる相続税の申告を正確にすることができる
節税についてのサポートをしてくれます
税務調査のリスクを軽減できる
適切な財産査定
相続人の間でのトラブル回避
二次相続の準備
相続税を税理士に任せる時にかかってくる料金
相続する遺産規模による費用目安
相続財産が5,000万円以下
相続財産が5,000万円〜1億円程度
相続財産が1億円〜3億円程度
相続財産が3億円以上
業務内容に基づく費用の目安
基本的な相続税申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件のケース)
不動産の物件がたくさんある場合
事業承継や非上場株式があるケース
遺産分割協議書の作成支援
地域による費用差
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