代々木上原で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
代々木上原でも起業の成功については、はじめの準備と事業計画の緻密さに大きく影響されます。
起業というのは、自分自身のアイデアを形にして、新たな利便性を現実社会に授けるトライになります。
それを達成するには丁寧な準備が必要になります。
事業計画、資金調達と法人設立の申請手続きなど、様々なパーツを少しずつクリアしていく事こそが成功する道となります。
代々木上原で起業をするときに最初にしておくこととは?
代々木上原で起業するには、始めに自身のイメージを具体化して、そのことが市場で認められるかをチェックすることが必須です。
次に、事業計画を立案し、資金調達を行って、法人設立の申請を進めることにより事業がスタートします。
このような段階を一つひとつ進めることこそが成功への鍵となります。
自分自身が何をするのか、その有用性とは何なのか、だれがターゲットか、そして他にない差別化となるポイントはどういうものかについてクリアにしていきます。
この過程では市場調査が不可欠です。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場規模と競合他社のポジションについて認識していくことを通じて、自分自身の頭で考えたことが実現可能かを推測できます。
事業計画が代々木上原での起業の行き先を決める
事業計画は単なる計画ではなく、自身の事業全体を描き出すものになります。
始めに、会社の目的やターゲット層や主となる製品やサービス等の事業概要をまとめます。
つぎに収益パターンを明示します。
たとえば、製品を販売することでの収益やサブスクリプションによる継続的な収益等のように自社の事業がどんな感じて収益を上げていくかをまとめます。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を丁寧にして、事業に必要になってくるリソースやコスト、収支見通しも明示します。
加えてどのようなプランでビジネスを大きくしていくのかという中長期的な目標や成長戦略も記載します。
事業計画は起業にてとても大事な準備の一つでありビジネスがどんな感じて成長していくのかを示すものになります。
事業計画は代々木上原で融資や投資などを決める際の説得資料にもなってくるので、きちんと作ることが必要になります。
代々木上原での起業するときの資金計画の作り方は
資金計画というのは、ビジネスを運営するために必要な資金を割り出し、それらをどこから調達するかについて策定するものです。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用には、基本となる設備や仕入れにかかる費用や会社設立費用などがあたります。
運転資金は事業が軌道に乗るまでの間にかかってくる家賃や人件費やプロモーション費用等となります。
これらすべてをまとめて発生する額を明確にします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円とした場合、あわせて800万円を調達するプランを立てます。
起業の際の代々木上原での資金調達方法とは?
起業するときの代々木上原での資金調達手段としては、自己資金や融資と助成金、補助金やクラウドファンディングなどといった様々な選択肢があります。
自己資金は、文字通り自身の資金を使用する方法であり、最もリスクがありませんが限界があります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする方法になります。
とくに、日本政策金融公庫については、創業を対象にして融資をしており、比較的低金利で借りることが可能になります。
国、代々木上原の自治体などが用意している補助金や助成金を使うといった手段も可能です。
受け取るには緻密な事業計画書や実績の報告などが要求されますが返済の必要がないといった代えがたいメリットがあります。
他にも、インターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングについても使われるようになってきています。
代々木上原での法人設立の手続きの流れと費用とは?
代々木上原で会社設立する時、主に株式会社と合同会社などにすることになります。
ここからは株式会社についての法人設立手続きの流れを説明します。
定款の準備
始めに定款を用意します。
定款とは法人に関しての基本情報を定めた文書で、事業目的と会社名(商号)と本店所在地と資本金、発起人などの情報を定めます。
ここで、電子定款にすると印紙税の4万円が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの振り込みの記録は、会社設立登記の時に要求されるので銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記をしていきます。
ここで必要な書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、代々木上原でも税務署における手続きを行っていきます。
設立した会社は納税する義務があるので法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告を選択することで、税務上の優遇措置を受けられるので、多くの企業が選択します。
設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しなければなりません。
これにより法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
これらの届出をしない場合は罰則があるので気をつけましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する手続きも必要です。
代々木上原でも、会社で従業員を雇う場合には、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
そこで労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険に加入する申請をします。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
金融機関で口座開設
法人の銀行口座は企業の経理の上で作る必要があります。
口座作成には、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印、定款などの書類が必要です。
税理士がいると面倒な手続きも助けになります
面倒な申請手続きをミスなく乗り切るためには、代々木上原でも税理士の助言を受けることがポイントです。
税理士は資金計画や事業計画について助言してもらえるのみならず、代々木上原の助成金や補助金をもらう手続きについてもアドバイスしてくれます。
もちろん、経理業務や決算処理もしてくれるため、ビジネス集中できます。
そして税理士は会社経営でも不可欠な人材です。
ビジネス運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策等を提供して、企業の経営を支えます。
税務調査に備えたリスク管理や、資金繰り改善のアドバイスももらえます。