文京区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
文京区でも起業の成功については、はじめの準備や事業計画の良しあしによって大きく異なってきます。
起業は自身の考えを形にし、新たな有用性を世界に付加する取り組みになります。
それを成功させるには的確な用意が欠かせません。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、会社設立に関する手続き等、様々なパーツを丁寧に整備していくことこそが成功への道となります。
文京区で起業をするときに始めにすることとは
文京区で起業するなら、最初に自身の頭にあることを形にし、それらが世間に受け入れられるかをチェックする必要があります。
続いて事業計画を立案し、資金調達を行って、会社設立の申請をしていくことにより事業を始めることができます。
こういった作業について丁寧に乗り越えていくことこそが成功する鍵となります。
自分が何をしたいのか、そのメリットはどのようなものか、だれをターゲットにしていくのか、加えて他社との差別化となるキーポイントはどういうものかについてはっきりさせていきます。
このようなステップでは市場調査がポイントです。
ターゲットにしていく顧客のニーズと市場の規模、競合となる他社の状況を把握することで、自分自身の考えが無理がないかどうかを評価可能になります。
文京区での起業する時の資金計画の立て方は
資金計画というのは事業を行っていくための資金を割り出して、その金額をどのように調達していくかについて考えるプロセスです。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には設備投資や仕入れにかかる費用やオフィスの設立費用等があたります。
運転資金というのは、事業が本格的に始まるまでにかかってくる家賃、人件費、プロモーション費用などの経費になります。
これらを合計し発生する資金額を計算します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金として一か月50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達する方針を立てます。
起業する時の文京区での資金調達の方法とは
起業する際の文京区での資金調達手段としては、自己資金、融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等のような多くの選択肢が可能です。
自己資金というのは、文字通り自分の資産を使用する手段であり、一番リスクが低くなりますが上限があります。
融資は、日本政策金融公庫、金融機関などから借りる手段になります。
特に、日本政策金融公庫は、創業を対象にして融資をしており、他と比較して低金利で借入が可能です。
国や文京区の自治体などが準備している助成金や補助金をつかうといった手段も挙げられます。
利用するにはしっかりとした事業計画書と実績の報告等が必要ですが、返済する必要がないというメリットがあります。
その他にも、ネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
事業計画が文京区での起業の行き先を決める
事業計画は単に目標ではなく、自身の会社全体を描いたものになります。
第一に会社の背景や目的とターゲット層や提供する製品サービスといった事業の骨子を表します。
さらに、収益プランを示します。
たとえば、製品の販売による収益、サブスクモデルによる継続収益などというように自社の事業がどのように収益を得ていくのかについて表します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析をとことん行い、要求されるリソースやコスト、収支計画についても示します。
加えてどのような計画でビジネスを拡大するのかといった中長期的な目標や成長戦略も説明します。
事業計画というのは起業にてとくに不可欠な準備の一つであり、事業がどうやって収益を上げるのかについて記載するものです。
事業計画というのは文京区で融資等を調達する時の説得材料にもなるため、詳細に準備することが不可欠になります。
文京区での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
文京区で法人設立をするときは、株式会社と合同会社などが選択肢となります。
ここでは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを解説します。
定款を作成する
第一に定款を準備します。
定款は法人のベースとなる情報を記した文書であって、事業の目的や会社名(商号)や本店所在地と資本金、発起人などの情報を書きます。
この時、電子定款を選ぶと4万円の印紙税がいらなくなり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に入金します。
この振込の記録については、法人設立登記の時に必要となるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
この際に求められる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、文京区でも税務署における手続きを行います。
設立した会社においては納税義務があるので法人設立届出書を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付しておきます。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択すると、税金について優遇されるので、多くの企業が選択しています。
会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで、法人事業税、住民税の課税対象とされます。
こういった届出をしないでいると罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する申請手続きも必要です。
文京区でも法人で社員を雇用する時には雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
よって労働基準監督署にて適用事業報告書を出して、労災保険加入の申請手続きを進めます。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請手続きを行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は企業を運営する上で必須になります。
作成のためには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款などの書類を用意します。
税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きについても心強いです
煩雑な申請手続きをミスなく終えるには、文京区でも税理士の助言を受けることが重要になります。
税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してくれるだけでなく文京区の補助金や助成金の申請についてもアドバイスしてもらえます。
もちろん、経理業務についても支援してもらえるので、本業専心できます。
そして、税理士は会社経営においても大事な協力者です。
事業の経営において財務を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを提案し、会社の運営を支えます。
税務調査に備えたリスク管理、資金計画についての助言ももらえます。