恵比寿で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

恵比寿でも起業の実現についてはスタートの準備や事業計画により大きく変わってきます。

起業は、自分のアイデアを具体化して、新たな有用性を社会に付加する取り組みになります。

それを達成するにはきちんとした用意が欠かせないです。

事業計画や資金計画、資金調達、法人設立についての手続き等、たくさんの要素を一つ一つ乗り越える事こそが実現への道となります。

恵比寿で起業をする時に始めにすることは

恵比寿で起業するには、まず自分の考えを具現化して、世間で受け入れてもらえるかをチェックする必要があります。

さらには、事業計画を練り、資金調達をして、法人設立の申請を行うことにより事業を正式にスタートできます。

このようなステップを一つ一つ進める事こそが成功のルートになります。

自身が何をしたいのか、それらで生まれるメリットはどんなものか、どのような人をターゲットとするのか、加えて競合との差別化となる部分はどの点かについて明確にしていきます。

この工程では市場調査が重要です。

ターゲットとなる人のニーズ、市場規模感、競合他社のポジションを理解していくことを通して、自分のアイデアがいけそうかどうかをチェックできます。

恵比寿での法人設立の手続きの流れと費用

恵比寿で法人を設立する場合は、おもに株式会社合同会社等を選ぶことになります。

ここからは株式会社を例に、会社設立手続きの流れを説明していきます。

定款の用意

始めに、定款を用意します。

定款とは法人に関しての基本運営情報を定めた文書であり事業目的、法人名(商号)と本店所在地と資本金、発起人等の情報を記載します。

ここで電子定款を使用すると印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

この振り込み記録については、会社設立登記の時に必要になるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での法人設立の登記申請

法務局にて法人設立登記をしていきます。

ここで求められる書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると恵比寿でも税務署での手続きを行います。

設立した法人においては納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に出します。

この書類には登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付しておきます。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出します。

青色申告を選択すると、税金について有利になるので、たくさんの企業が選んでいます。

設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しておきます

こうすることによって、法人事業税と住民税の課税対象とされます。

このような届出をしない場合は罰則が科されるため注意が必要です。

社会保険に関する手続き

社会保険に関する申請手続きも大切です。

恵比寿でも法人として社員を雇う時は雇用保険や労災保険の加入が義務になります。

ですので、労働基準監督署へ適用事業報告書を出し、労災保険に加入する申請を進めます。

さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請手続きを進めます。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。

金融機関での口座開設

会社の銀行口座は、会社の経理の上で必須になります。

その際には、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書、定款などの書類を準備しておきます。

事業計画が恵比寿での起業の成功のポイント

事業計画は、単純なスケジュールにとどまらず、自分のビジネス全体を提示するものです。

最初にビジネスの理念とターゲットイメージや主となる製品サービスというような事業骨子を明示します。

続いて、収益を得る方法を示します。

例えば、製品を販売することによる収益や月額会費による継続的な収益などのように自分の事業がどういう風に収益を手に入れていくのかについて明示します。

納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的にして、必要となるコストやリソース、収益の見通しも表します。

さらに、どのようなプランでビジネスを拡大するのかという長期の成長戦略や目標もまとめます。

事業計画は、起業にて最も大切な準備の一つであり自社の事業がどういう感じで運営されるのかについて記載するものです。

事業計画は恵比寿で融資等を受ける場合の説得資料にもなるので、詳細に練り上げる必要があります。

恵比寿での起業する時の資金計画の作り方とは?

資金計画とは事業を運営していくときの資金を割り出し、それをどういう風に調達するかについて策定するものになります。

資金というのは大きく初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、ベースとなる設備や仕入れ費用や法人設立のための費用等が含まれます。

一方で運転資金というのは、事業が回り始めるまでに必要となる家賃や人件費、宣伝費等になります。

これらすべてを足し合わせて、かかってくる資金額を計算します。

例として、初期費用として500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する方針を立てていきます。

起業するときの恵比寿での資金調達方法とは?

起業する時の恵比寿での資金調達方法としては、自己資金と融資、補助金、助成金、クラウドファンディングなどといったさまざまな選択肢が存在します。

自己資金は、文字通り自分のお金を利用する手段であり、一番リスクがありませんが限りがあります。

融資は日本政策金融公庫、金融機関などから借りる手段になります。

特に、日本政策金融公庫は、創業者を対象に融資制度を提供しており、他と比べて低金利で借入が可能です。

恵比寿の自治体、国等が設けている助成金や補助金を受給するといった方法も挙げられます。

もらうには詳細な事業計画書と実績報告などが必要ですが、返済がいらないというメリットがあります。

ほかに、ネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングも使われるようになり始めています。

税理士と契約しておくと面倒な手続きについても助けになります

面倒な申請手続きを手早く終えるためには恵比寿でも税理士を顧問にすることがおすすめです。

税理士は、資金計画や事業計画を支援してくれるだけでなく、恵比寿の助成金や補助金をもらう申請手続きについても支援してくれます。

もちろん、経理や決算処理も支援してもらえるため、ビジネス専念することが可能になります。

さらには、税理士というのは企業経営でも不可欠なパートナーです。

ビジネス経営における財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策などを提案して、会社の経営を支援します。

税務調査への備えや、資金調達についての助言もしてもらえます。