六本木で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

六本木でも起業の成功についてははじめの準備や事業計画に大きく関わってきます。

起業は、自身の頭にあることを形にし、新たな有用性を現実世界に付加するトライです。

その実現には十分な準備作業が欠かせないです。

事業計画や資金計画の作成、資金調達と会社設立の申請手続き等、様々な基盤を一つひとつクリアすることこそが成功への鍵となります。

六本木で起業をするときに初めにすること

六本木で起業するなら、第一に自身の頭にあることを形にし、市場に受け入れられるかをチェックすることが欠かせません。

さらに事業計画を練り、資金調達を行って、法人設立の申請手続きをすることによって事業を正式にスタートできます。

このようなステップを少しずつ行ってく事が成功する鍵となります。

自分が何をするのか、それらの価値は何か、どういった人をターゲットとするのか、競合他社との差別化部分はどこにあるのかをクリアにします。

こうした過程では市場調査が大切になります。

ターゲットにする人のニーズと市場規模や競合となる他社のポジションを理解することを通じて、自分自身のイメージが現実的であるかを評価できます。

事業計画が六本木での起業の成功のポイント

事業計画というのは単純なスケジュールのみでなく、自身の事業全体を示すものです。

始めに、事業のビジョンとターゲット層と具体的な製品やサービスなどの事業のサマリーを示します。

つぎに、収益プランを表します。

例として、製品を売ることによる収益やサブスクモデルによる継続収益等というように自分の事業がどうやって収益を手に入れるかについて記載します。

説得力を高めるために、市場調査を十分にして、要求されるコストやリソース、収支プランについてもまとめます。

そして、どうやってビジネスを成長させていくのかという中長期的な成長戦略や目標も説明します。

事業計画というのは起業にてかなり重要な準備の一つであり、事業がどうやって成長していくのかについてまとめるものになります。

事業計画というのは六本木で融資や投資などを取り付ける場合の説得資料にもなってくるため、緻密に作ることが不可欠です。

六本木での起業する時の資金計画の作成方法とは?

資金計画というのは、ビジネスをしていく時の資金を割り出して、それをどんな感じて調達してくるかについて立案するプロセスです。

資金というのは大きく分けて初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、ベースとなる設備、仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用などが挙げられます。

一方、運転資金というのは、事業のスタートまでの期間に発生する家賃、人件費、プロモーション費用などが挙げられます。

これらすべてを合計して必要となる資金額を計算します。

例えば、初期費用に500万円、運転資金に月額50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達する計画を立てていきます。

起業する際の六本木での資金調達方法とは

起業するときの六本木での資金調達手段としては、自己資金、融資や補助金、助成金とクラウドファンディング等のたくさんの選択肢が挙がります。

自己資金というのは、文字通り自分のお金を充てる手段であり、一番リスクが低いですが限りがあります。

融資というのは日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする方法になります。

とくに、日本政策金融公庫は、起業者のための融資をしていて、他と比べて低金利で借りることが可能になります。

国、六本木の自治体等が用意している助成金や補助金を受給するというような手段も可能です。

利用するにはきちんとした事業計画書や実績報告等が要求されますが返済の必要がないという大きな長所があります。

その他にはインターネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも用いられるようになってきています。

六本木での法人設立の手続きの流れと費用

六本木で法人を設立するとき、おもに株式会社合同会社などが選択肢となります。

以下に株式会社についての会社設立手続きの流れを見ていきます。

定款の作成

まず、定款を作ります。

定款は会社についての基本情報をまとめた文書で、事業目的や会社名(商号)、本店所在地や資本金と発起人等の情報を定めます。

このとき電子定款を選ぶと印紙税(4万円)がいらなくなって節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、発起人の口座に資本金を入れます。

ここでの振込記録については、会社設立登記のときに必要となるため銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局にて法人設立登記をします。

ここで要求される書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、六本木でも税務署での手続きをしていきます。

法人は納税義務が発生するため法人設立届出書を税務署に提出していきます。

法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付することが必要です。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告は、税務上の有利になることが多いので、たくさんの会社が申請を行います。

設立した法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出しておきます。

こうすることにより、法人事業税と住民税についての課税対象になります。

これらの届出をしないでいると罰則があるので注意が必要になります。

社会保険関連の申請手続き

社会保険の申請手続きも必要です。

六本木でも法人で従業員を雇用するときは、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。

よって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険加入の申請をします。

さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請手続きを行います。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すこともきちんと行いましょう。

金融機関で口座開設

会社専用の銀行口座は企業を運営するには作る必要があります。

この際法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款などを準備します。

税理士と契約しておくと面倒な手続きもスムーズにいきます

面倒な手続きをミスなく進めるには、六本木でも税理士のサポートを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてくれる他にも六本木の助成金や補助金を受給する申請についてもアドバイスしてくれます。

言うまでもなく、経理や決算処理もしてくれるため、ビジネス専念することが可能となります。

そして、税理士は企業経営においても必要なパートナーです。

ビジネスの経営における財務状況を把握して改善案を作成し、有益な節税対策などを提供して、企業の運営を援護します

税務調査への備えや、資金調達の助言ももらえます。