調布市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
調布市でも起業の成功は、先だっての準備と事業計画により大きく影響されます。
起業は、自分自身の頭で考えたことを形にして、新しい利便性を社会に付与する取組になります。
それを達成するには丁寧なプランが欠かせないです。
事業プラン、資金調達と法人設立の手続きなど、多くの要素を一歩ずつ乗り越えていくことこそが成功への道となります。
調布市で起業をする場合に初めにすることは?
調布市で起業をするにあたり、第一に自分自身のアイデアを具体化して、それらが市場で認めてもらえるかについて検証することが欠かせません。
次に、事業計画を作成し、資金調達を実施して、会社設立の申請をしていくことによって事業を始められます。
このようなステップについて一つひとつ行ってくことが成功へのルートです。
自分が何を行いたいのか、それで生まれる価値は何なのか、誰をターゲットとするのか、そして他社との差別化できる部分はどのようなものかをクリアにします。
この過程では市場調査が必要になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズと市場規模感や競合他社の立ち位置について理解することにより、自分自身の頭で考えたことが達成できそうかを評価できます。
調布市での会社設立の申請手続きの流れと費用
調布市で法人を設立する場合、主として株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
以下に選ぶ方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを見ていきます。
定款を用意する
初めに定款を準備します。
定款とは会社に関しての基本情報を書いた文書で事業目的と社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人などを記します。
この際、電子定款にすると、印紙税(4万円)がいらなくなり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの振込の記録については、法人設立登記のときに要求されるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局に法人設立の登記をしていきます。
このときに要求される書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、調布市でも税務署における手続きを行います。
法人には納税義務を負うので、法人設立届出書を税務署に提出します。
この書類には、登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税金について有利になることが多いため、たくさんの会社が選択しています。
会社が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。
こうすることで、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
こうした届出をしない場合は罰則があるため注意が必要になります。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも不可欠になります。
調布市でも会社として従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
したがって労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出して、労災保険に加入する申請手続きを行います。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請をします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。
金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は会社の収支を管理する上で作る必要があります。
口座を作るには会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款などを用意します。
事業計画が調布市での起業の未来を決める
事業計画というのは、単に計画にとどまらず、自分のビジネス全体を描き出すものになります。
第一に会社の目的とターゲット層、提供する製品サービス等の事業サマリーを記載します。
つぎに収益モデルを示します。
例として、製品やサービスを売ることによる収益、月額会費による継続収益などのように自身の事業がどうやって収益を手に入れるかを説明します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を十分に行い、事業運営に要求されるリソースやコスト、収支プランについてもまとめます。
さらに、どのように事業を拡大するのかといった中長期の目標や成長戦略についても記載します。
事業計画は起業においてかなり肝心な準備の一つで、事業がどうやって運営されるのかについて説明するものになります。
事業計画は調布市で融資などを取り付ける際の説得材料にもなってくるため、緻密に作る必要があります。
調布市での起業する時の資金計画の作り方とは?
資金計画とは事業をする際の資金を計算し、その金額をどういう感じで調達していくかを画策するプロセスです。
資金には、だいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、ベースとなる設備、仕入れの費用、会社設立費用などを含みます。
運転資金とはビジネスが回り始めるまでに必要となる家賃や人件費や広告費などの経費が挙げられます。
これを足し合わせてかかってくる金額を割り出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金に一か月50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する計画を立てていきます。
起業の際の調布市での資金調達方法とは?
起業の際の調布市での資金調達方法としては、自己資金や融資、補助金や助成金、クラウドファンディングなどというさまざまな手段が挙げられます。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の貯蓄を使用する方法で、一番リスクがありませんが限界があります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関などから借入をする方法になります。
特に、日本政策金融公庫については、起業者向けの融資をしており、他と比較して低金利にて借り入れが可能です。
国や調布市の自治体等が提供する補助金や助成金をつかうという方法もあります。
受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告などが必要ですが、返済不要というメリットがあります。
ほかに、インターネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングも利用されるようになり始めています。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きについても心強いです
煩雑な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには、調布市でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。
税理士というのは資金計画や事業計画をサポートしてくれる他にも、調布市の補助金や助成金の申請手続きについても支援をしてもらえます。
当然、経理業務についても支援してもらえるため、本業集中できるようになります。
さらには、税理士は会社経営でも重要な人材となります。
会社経営における財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策等を提供し、企業の運営を援護します
税務調査への対策や、資金計画の助言もしてもらえます。