バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に早稲田のコワーキングスペースを使う

バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記をして、必要時だけコワーキングスペースを活用するというような方法は、早稲田でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスには非常に現実的なやり方になります。

こうすることで、費用を節約しつつ事業を運営できる点が大きな長所です。

起業して間もないため資金に余裕がないが一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持っておきたいときには早稲田でもバーチャルオフィスがベストです。

そうした上で、毎日の業務は自宅やカフェ等を使用して、必要な時だけコワーキングスペースを使用することでコストを節約できます。


早稲田でも利用できるバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所法人登記の住所郵便物受取りなどのようなサービスを提供しています。

一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所、銀行口座開設の時の住所やホームページ、名刺等に利用可能です。

例えば東京や銀座や六本木、丸の内等の場所で法人登記したい時、実際にオフィスをレンタルすると月当たり数十万円から場所によると百万円を超える家賃が発生してしまうことも珍しくありません。

バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどで一等地の住所を利用できるため、早稲田でも中小企業や個人事業主に選ばれています。

さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送のサービスなどを用意しており外の顧客や取引先とのやり取りの役に立つ機能も整っています。


バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが付随しているケースが多くなっています。

契約者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者側でいったん受領して、希望によって登録された住所に転送してもらえます。

このサービスを利用することで、自宅やほかの場所で業務を行っている場合であっても大切な郵便物を確実に受領可能です。

特に早稲田のリモートワーク中心の事業者に非常に親和性の高い仕組みとなっています。


早稲田でバーチャルオフィスを選ぶメリット

バーチャルオフィスを利用する利点としてコストパフォーマンスの良さが考えられます。

物理的なオフィススペースを準備する時には、早稲田でも賃料や光熱費、設備費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そういったコストが不要です。

それによって起業初期の会社でも、コストを抑えて事業を行うことが可能です。

また、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。


早稲田のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?

バーチャルオフィスについては、事業を始めたてでお金が少ない場合に最適になります。

一方で、従業員も多くなり、ビジネスも軌道に乗ってきたら、早稲田でもレンタルオフィスへ移行することを検討する時期と言えます。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の事務所や業務スペースを保有できることが良い点になります。

そのため、お客様の情報などの機密性の高いデータを取り扱う場合にとても有効です。

レンタルオフィスというのは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、必要なオフィス設備が初期段階で整っているため、自分で準備する必要がありません。

会議室や応接室等が備えられているところもあり、外部との商談にも対応できます。

ただし、早稲田でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高額になってきます。

バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円程度レンタルオフィスについては立地にもよりますが、毎月数万円から数十万円くらいというのが早稲田でも通常です。

レンタルオフィスは専用の個室がもらえるので高めになります。