バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に十条のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行い必要な時のみコワーキングスペースをつかう選択肢は、十条でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはかなり理にかなったやり方です。
こうすることによって、支出を削減しながら事業運営できる点がメリットです。
起業ほやほやでお金はないけれど、一等地の住所を信用力向上のために欲しいときに、十条でもバーチャルオフィスがベストになります。
、日常的な作業は自宅やカフェなどで行い、必要な場合のみコワーキングスペースを使うことでコストを最小限に節約可能になります。
十条でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは法人や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受取りなどというようなサービスを行っています。
一等地の住所を自社の住所ということで、法人の登記住所、銀行口座を開設する際の住所や名刺やホームページなどに使用できます。
例えば東京、銀座や丸の内、六本木等で法人登記をする時、実際に事務所を借りると月々数十万円から高ければ百万円以上の家賃がかかってしまうことも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるので、十条でも個人事業主やスタートアップ企業に人気があります。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを準備しており外の顧客や取引先との連絡に利便性の高い仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスが整備されているケースが多いです。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で受領して、後に指定の住所に送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用することで、自宅や他の場所で業務をしているケースであっても大切な郵便物や書類をもれなく受け取れます。
とくに十条のリモートワーク中心の事業者に非常に有用な仕組みとなっています。
十条でバーチャルオフィスを使うメリットとは
バーチャルオフィスを選ぶプラス面としては、コストパフォーマンスの高さが考えられます。
オフィスを賃貸する場合には、十条でも賃貸料や光熱費、設備費等がかかりますが、バーチャルオフィスでは、そうした支出が発生しません。
これにより起業して間もない事業者でも、コストを抑えて事業を行うことが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客へ良い印象を与えます。
十条のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、起業初期でお金の余裕が少ない場合に良い選択肢になります。
一方で、従業員も多くなって、ビジネスも進み始めたら、十条でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや執務スペースを持つことができることが特徴になります。
よって、顧客情報や秘匿性の高いデータを保持する場合にとても有効です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、基本的なオフィス設備がすでに整備されているため、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室などが備えられている場合も多く、取引先との商談にも対応できます。
しかし、十条でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円ほどというのが十条でも相場になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスが提供されるので高めに設定されています。