バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に代官山のコワーキングスペースを使う

バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行って必要な時のみコワーキングスペースを使用するというような方法は、代官山でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにとって非常に現実的なやり方です。

こうすれば、支出を抑えながら事業を行うことが可能な点が大きな魅力です。

起業ほやほやで資金に余裕はないけれど、一等地の住所を必要とする場合に、代官山でもバーチャルオフィスが効果的です。

そうした上で日常の業務は自宅やカフェ等を使って、必要時だけコワーキングスペースを使えばコストを最小限に削減可能です。


代官山でも使えるバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスは法人や個人の住所法人登記の住所郵便物の受取りなどというようなサービスを提供しています。

一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所や口座開設するときの住所、名刺やウェブサイト等に使用することが可能です。

例えば東京、銀座や六本木、丸の内などの場所で法人登記をする場合、オフィスを賃貸すると月額数十万円から場合によっては百万円以上の家賃が発生してしまうことも少なくないです。

バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使えるため代官山でも個人事業主や中小企業に人気があります。

また、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送のサービスなどをしており、外の取引先や顧客とのやり取りに利便性の高い機能も揃えられています。


バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスが付いていることがほとんどです。

契約者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者が一旦受け取り、後で登録した住所へ転送してもらうことができます。

このサービスを利用することでほかの場所や自宅に拠点があるときであっても大切な書類や郵便物を間違いなく受け取れます。

とくに代官山の在宅勤務中心の事業者には役立つ仕組みになります。


代官山でバーチャルオフィスを選択するメリットは

バーチャルオフィスを使うプラス面としては、費用の節約になる点があります。

物理的なオフィスを借りる時には、代官山でも家賃、光熱費、維持費等がかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった支出が不要です。

それによって事業を始めたての会社でも、コストを抑えて事業運営できます。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは顧客や取引先からの信頼感を高められます。


代官山のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?

バーチャルオフィスは、事業を始めたてでお金の余裕がないときに最適になります。

一方、従業員の数もそれなりになり、事業も安定したきたら、代官山でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や業務スペースが提供される点が良い点になります。

このため、お客様情報などの機密性の高いデータを保管する場合に非常に便利です。

レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の必要な設備が初期段階で用意されているため、すぐに仕事がスタートできます。

応接室や会議室などが利用できる場合もあって、顧客との打合せにも対応しやすい環境が整っています。

しかし、代官山でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高くなってきます。

バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円程度レンタルオフィスは所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどが代官山でも目安です。

レンタルオフィスは、専用のオフィスが与えられるため高めになります。