バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に旗の台のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行い、必要な時のみコワーキングスペースをつかうといった方法は、旗の台でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスにとってはかなり理にかなった戦略になります。

こうすれば費用を節約して事業を行える点が大きな長所です。

起業して間もないためお金に余裕はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために取得したい場合に旗の台でもバーチャルオフィスが最適になります。

そうした上で日常的な業務は自宅やカフェ等を使って、必要な場合のみコワーキングスペースを使うことで経費を削減可能です。


旗の台でも使用可能なバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスは、法人や個人の住所法人登記用の住所郵便物受け取り等といったサービスを行っています。

一等地の住所を自分の住所にして、法人登記の住所や銀行口座を開設する時の住所、ホームページ、名刺等に使用できます。

例として東京や丸の内や銀座、六本木等といった場所で法人登記をする場合、実際にオフィスを借りると月あたり数十万円から場合によっては百万円超の賃料がかかることも珍しくありません。

しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円程度で一等地の住所を利用できるため旗の台でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。

そして、バーチャルオフィスの多くは郵便物の転送サービス等を提供していて、取引先や顧客とのコンタクトに利便性の高い仕組みも完備されています。


バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便の受取りや転送サービスが付随していることが大部分です。

契約者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取り、希望によって登録した住所に転送してくれます。

こうしてもらうことによって、他の場所や自宅で働いている場合でも大事な書類や郵便物をしっかり受領できます。

とくに旗の台の在宅勤務中心の事業者にとってとても有益な仕組みとなっています。


旗の台でバーチャルオフィスを使うメリット

バーチャルオフィスを利用するプラス面としてコストパフォーマンスの高さが挙げられます。

一般的なオフィススペースを借りるときには、旗の台でも賃料、光熱費等がかかってきますが、バーチャルオフィスは、そういった支出が発生しません。

それにより、事業を始めたばかりの事業者であっても、支出を抑えて事業を進めることができます。

そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼感を高められます。


旗の台のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは

バーチャルオフィスについては、起業し立てで資金を節約したいときに適しています。

一方、スタッフの数もそれなりになって、ビジネスも進み始めたら、旗の台でもレンタルオフィスにすることも選択肢になります。

レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個室や業務スペースを保有できることが利点です。

このため、お客様の情報等の機密性の高いデータを扱う場合にとても最適です。

レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、基本的なオフィス設備が初めから準備されているため、すぐに業務がスタートできます。

応接室や会議室等が利用できる場合も多く、顧客との商談にも対応可能です。

しかし、旗の台でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高額になります。

バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円ほどレンタルオフィスは立地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度が旗の台でも相場です。

レンタルオフィスは、個別のオフィスを持つことができる分だけ高めになっています。