バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に世田谷区のコワーキングスペースを使う

バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行い必要な時だけコワーキングスペースを活用するという選択肢は、世田谷区でも、とくに起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにはとても理にかなった戦略です。

こうすることにより、コストを削減しながら事業を行うことが可能な点がメリットです。

起業したばかりで資金に余裕がないが、一等地の住所を欲しい場合には世田谷区でもバーチャルオフィスが最適です。

そうした上でルーチンの業務は自宅やカフェ等で行い、必要な場合だけコワーキングスペースを利用すれば費用を最小限に抑えることが可能です。


世田谷区でも使えるバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスは会社や個人の住所法人登記の住所郵便物の受け取りなどというサービスを提供します。

一等地の住所を自分の住所にして、法人登記の住所、銀行口座を開設するときの住所、ウェブサイトや名刺などに使うことが可能です。

たとえば、東京や銀座や丸の内、六本木等のような場所で法人登記したい時、オフィスを契約すると毎月数十万円から場合によっては百万円超の賃料がかかることも少なくありません。

しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいで一等地の住所を利用できるので、世田谷区でもスタートアップ企業や個人事業主に好評価です。

また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便の転送サービス等を用意しており顧客や取引先とのやり取りを便利にする仕組みも揃っています。


バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスがあるケースが通常です。

利用者に届いた郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受領して、その後指定された住所に送ってもらうことが可能です。

こうしてもらうことでほかの場所や自宅で働いているときであっても大切な郵便物を確実に受領できます。

とくに世田谷区のリモートワーク中心の事業者には非常に有用な仕組みです。


世田谷区でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは

バーチャルオフィスを選択するメリットとしては、コストの節約になる点が考えられます。

通常の事務所スペースを契約する時は、世田谷区でも家賃、光熱費、設備費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、それらの支出が要りません。

それによりスタートアップの事業者でも、費用を抑えて事業運営可能です。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客へ良い印象を与えます。


世田谷区のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?

バーチャルオフィスについては、起業ほやほやで資金の余裕が少ない時に適しています。

一方で、スタッフの数もそれなりになり、事業も回るようになったら、世田谷区でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや執務スペースを持てるところが利点になります。

このため、取引先情報や機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に有効です。

レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の基本的なオフィス設備が初めから準備されているので、すぐに仕事がスタートできます。

会議室や応接室等が使えるケースも多く、取引先との商談にも対応できます。

しかしながら、世田谷区でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高額になってきます。

バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円ほどレンタルオフィスは所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円くらいが世田谷区でも通常です。

レンタルオフィスは、専用の事務所を保有できるので高く設定されています。