バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に大岡山のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行い、必要な時のみコワーキングスペースを使うといった選択肢は、大岡山でも、特に起業初期のスタートアップやフリーランスには大変現実的な戦略です。
こうすれば、コストを削減しながら事業を行える点が魅力的です。
起業し立てで資金はないが一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために所有したい時は、大岡山でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上で日々の作業は自宅やカフェなどでして、必要時のみコワーキングスペースを利用することで経費を抑えることができます。
大岡山でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取りなどというサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所や口座開設するときの住所やウェブサイト、名刺等に使用可能です。
例えば、東京、銀座や丸の内、六本木等の場所で法人登記したいとき、実際に事務所をレンタルすると毎月数十万円から場合によっては百万円以上の家賃がかかってしまうことも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度で一等地の住所をつかえるので、大岡山でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物の転送サービス等を用意していて取引先や顧客とのコンタクトに有益な仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスがセットになっていることが通常です。
契約者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者がいったん受領して、希望によって希望する住所へ送ってもらえます。
こうすることで、ほかの場所や自宅で業務をしているケースでも大切な郵便物や書類をしっかり受領可能です。
特に大岡山の在宅勤務中心の事業者にとても役立つ形態になっています。
大岡山でバーチャルオフィスを契約するメリットは
バーチャルオフィスを利用するメリットには費用を抑えられる点があります。
物理的な事務所を借りる場合には、大岡山でも家賃や光熱費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスにおいては、そのような支出がかかりません。
これによって、スタートアップの会社であっても、スムーズに事業を進めることができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
大岡山のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、事業を始めたばかりで資金を節約したい場合に適しています。
一方、社員が増えてきて、事業も安定したきたら、大岡山でもレンタルオフィスへの移行を検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや執務スペースを持てるところが特徴です。
よって、お客様情報や機密性の高いデータを処理する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、Wi-Fi、プリンターなどの最低限必要なオフィス設備が最初から備えられているので、準備に手間がかかりません。
会議室や応接室などが備えられている場合も多く、顧客との商談にも対応できます。
しかしながら、大岡山でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスよりも高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは所在地によりますが、月々数万円から数十万円程度というのが大岡山でも通常です。
レンタルオフィスは、専用の個室があるため高く設定されています。