バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に巣鴨のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記をして必要な時のみコワーキングスペースを使用する選択は、巣鴨でも、特に起業初期のスタートアップやフリーランスにとって非常に道理にかなった戦略です。
こうすることによりコストを削減しながら事業を行うことが可能な点が大きな魅力です。
起業初期で資金はないが一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために欲しい時に巣鴨でもバーチャルオフィスが有効になります。
そうした上で、ルーチンの作業は自宅やカフェ等を利用して、必要な場合だけコワーキングスペースを使用すればコストを抑えられます。
巣鴨でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受け取りなどのようなサービスを行っています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所や口座を開設する際の住所や等に利用することが可能です。
例えば、東京や丸の内や六本木、銀座などという場所で法人登記を行いたいとき、事務所をレンタルすると月額数十万円から高ければ百万円以上の賃料がかかってしまうことも珍しくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度で一等地の住所を使用できるため、巣鴨でも個人事業主や中小企業に人気です。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送のサービスなどを行っており、取引先や顧客とのコンタクトに有益な機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスが揃っているケースが多いです。
契約者の郵便物は、バーチャルオフィスのスタッフがいったん受け取って、後で希望する住所へ転送してくれます。
このサービスを利用することで、別の場所や自宅で業務をしているケースであっても必要な書類や郵便物をきちんと受領可能になります。
とりわけ巣鴨の在宅勤務中心の事業者に有益な形態となっています。
巣鴨でバーチャルオフィスを選択するメリットは?
バーチャルオフィスを選ぶ利点としては、コストの削減になる点があります。
通常の事務所スペースを契約する時は、巣鴨でも賃貸料、光熱費等がかかってきますが、バーチャルオフィスは、そうしたコストが要りません。
それによりスタートアップの会社であっても、費用を抑えて事業を行うことができます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
巣鴨のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業ほやほやでお金の余裕が少ない場合に最適になります。
一方、スタッフが増えてきて、ビジネスも安定したきたら、巣鴨でもレンタルオフィスにすることも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、個別の事務所や業務スペースを持てることが利点です。
よって、お客様の情報などの秘匿性の高いデータを保管する場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の最低限必要なオフィス設備が最初から準備されているので、準備に手間がかかりません。
応接室や会議室などが備えられているケースもあり、外部との打合せにも対応しやすいです。
しかしながら、巣鴨でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高額になります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月々数万円から数十万円ほどというのが巣鴨でも通常になります。
レンタルオフィスは、個室があるため高額になっています。