バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に池袋のコワーキングスペースを利用する

バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い必要時のみコワーキングスペースを利用するといった形態は、池袋でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとっては非常に現実的な戦略です。

こうしていけば、必要経費を抑えつつ事業運営できる点が大きな利点です。

起業初期で資金はないけれど、一等地の住所を信用のために持ちたい時は、池袋でもバーチャルオフィスが選択肢です。

そうした上で、日々の業務は自宅やカフェ等を使用して、必要時だけコワーキングスペースを使うことで費用を最小限に抑えることができます。


池袋でも利用できるバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所法人登記用の住所郵便物受け取り等というサービスを提供しています。

一等地の住所を会社の住所ということで、法人の登記住所、口座開設する際の住所、ウェブサイト、名刺等につかうことが可能です。

たとえば東京や銀座や丸の内、六本木などのような場所で法人登記をするとき、オフィスを借りると月あたり数十万円から場所によると百万円超の賃料が発生してしまうことも珍しくないです。

しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるため、池袋でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。

さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送のサービスなどを行っており、外部の顧客や取引先との連絡に役立つ仕組みも完備されています。


バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが整っていることが大部分です。

契約者宛の郵便物は、バーチャルオフィスのスタッフがいったん受け取って、希望に応じて希望する住所に送ってもらうことができます。

このサービスを利用すれば自宅やほかの場所で業務をしているときであっても重要な書類や郵便物をもれなく受領できます。

特に池袋のリモートワーカーには有用な仕組みになります。


池袋でバーチャルオフィスを利用するメリットとは

バーチャルオフィスを契約するプラス面には費用の節約になる点が考えられます。

一般的なオフィスを賃貸する時には、池袋でも賃料や光熱費、維持費等が発生してきますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった費用が不要になります。

これにより、起業して間もない事業者であっても、スムーズに事業を進めることができます。

また、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。


池袋のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは

バーチャルオフィスというのは、起業初期でお金の余裕があまりないときに最適になります。

一方、従業員が増えてきて、ビジネスも回るようになったら、池袋でもレンタルオフィスへの移行を検討してもよい時期です。

レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、個別のオフィスや作業スペースを保有できる点が利点です。

よって、取引先情報などの機密性の高いデータを保管する場合に非常に最適です。

レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、基本的な設備が最初から整備されているため、準備に手間がかかりません。

応接室や会議室等が利用できる場合もあり、外部との商談にも対応可能です。

しかしながら、池袋でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高額になってきます。

バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円程度レンタルオフィスについては所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円程度が池袋でも一般的です。

レンタルオフィスは、専用の個室があるので高めになっています。