バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に田園調布のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行い必要な時だけコワーキングスペースを使うというやり方は、田園調布でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいては大変現実的な戦略です。
こうすることにより、必要経費を抑えながらも事業を進められる点が大きな長所です。
起業して間もないためお金に余裕はないが、一等地の住所を信用力向上のために欲しい場合は、田園調布でもバーチャルオフィスが有効になります。
そうした上で、日々の仕事は自宅やカフェなどで行い、必要な時のみコワーキングスペースを使用すれば必要経費を最小限に抑えられます。
田園調布でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受取り等のようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所や口座開設するときの住所、等に利用可能です。
例えば東京や丸の内や銀座、六本木などというような場所で法人登記をする場合、事務所を契約すると月々数十万円から場所によると百万円を超える家賃が発生してしまうことも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使えるので、田園調布でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
また、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送のサービス等を提供しており外の取引先や顧客との連絡を便利にする機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスが付随している場合が多いです。
契約者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフが受け取り、その後希望する住所へ転送してくれます。
このサービスを利用すればほかの場所や自宅に拠点があるケースでも大切な郵便物や書類をきちんと受け取れます。
とくに田園調布のリモートワーク中心の事業者には便利な仕組みになっています。
田園調布でバーチャルオフィスを契約するメリットは
バーチャルオフィスを利用するプラス面としてコストの削減になる点が挙げられます。
通常の事務所スペースを契約するときは、田園調布でも家賃や光熱費、維持費などが発生しますが、バーチャルオフィスは、そういったコストがかかりません。
これによって事業を始めて間もない会社でも、費用を抑えて事業を進めることができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
田園調布のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業したばかりで資金を節約したい時に良い選択肢になります。
一方で、社員の数もそれなりになって、ビジネスも回るようになったら、田園調布でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の個室や業務スペースが提供される点が特徴になります。
このため、お客様情報等の機密性の高いデータを保管する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の最低限のオフィス設備が最初から整っているため、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室等が利用できるところもあって、外部との打合せにも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、田園調布でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高額になります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地によりますが、月あたり数万円から数十万円程度というのが田園調布でも通常になります。
レンタルオフィスは専用の事務所が与えられるため高く設定されています。