バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に亀有のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースをつかうやり方は、亀有でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとっては非常に有効な方法です。
こうすることによりコストを抑えながらも事業を進めることが可能な点がメリットです。
起業したばかりで資金はないが一等地の住所を信用力向上のために欲しいときには亀有でもバーチャルオフィスが最適になります。
その上で、日々の仕事は自宅やカフェなどで行い、必要な時のみコワーキングスペースを使うことで必要経費を最小限に削減可能になります。
亀有でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受取りなどというサービスを提供します。
一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所や銀行口座開設の際の住所、ウェブサイト、名刺などに使用できます。
たとえば東京や銀座や六本木、丸の内などのような場所で法人登記したい時、実際に事務所をレンタルすると月当たり数十万円から高ければ百万円超の賃料が発生してしまうことも珍しくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円くらいで一等地の住所をつかえるので亀有でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送のサービス等を行っており取引先や顧客との連絡の役に立つ仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスが整備されていることが通常です。
契約者の郵便物は、バーチャルオフィスにていったん受け取って、希望に応じて登録された住所に送ってもらえます。
このサービスを利用することで自宅や他の場所で働いているときでも重要な郵便物を間違いなく受け取れます。
とくに亀有のリモートワーカーにとって非常に親和性の高い形態になります。
亀有でバーチャルオフィスを使用するメリットとは
バーチャルオフィスを選ぶメリットにはコストパフォーマンスの良さが挙がります。
物理的な事務所スペースを契約する時は、亀有でも賃料や光熱費等がかかってきますが、バーチャルオフィスでは、それらの支出が不要です。
それによって、事業を始めたばかりの事業者でも、スムーズに事業を進めることが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
亀有のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、起業したばかりでお金に余裕がない場合に適しています。
一方で、社員も多くなり、事業も回り始めたら、亀有でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や業務スペースを持つことができることが利点です。
そのため、取引先情報や機密性の高いデータを管理する場合にとても最適になります。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等のベースとなるオフィス設備がすでに整っているため、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室などが使用できるケースもあり、顧客との打ち合わせにも対応しやすいです。
しかし、亀有でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地によりますが、毎月数万円から数十万円ほどというのが亀有でも通常になります。
レンタルオフィスは個別の事務所が提供される分だけ高くなっています。