バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に日本橋のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記をして必要時のみコワーキングスペースを使用するやり方は、日本橋でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいては大変現実的な戦略です。
こうすることにより、経費を低く抑えて事業を進めることが可能な点が大きな魅力です。
起業し立てで資金はないが、一等地の住所を信用のために持ちたい時に日本橋でもバーチャルオフィスが有効です。
そうした上で毎日の作業は自宅やカフェなどを使って、必要な時だけコワーキングスペースを利用することでコストを抑えることが可能です。
日本橋でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受取りなどといったサービスを供与しています。
一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所や口座開設するときの住所、名刺、ホームページなどに使えます。
たとえば東京や丸の内や銀座、六本木等にて法人登記を行いたいとき、事務所を契約すると月あたり数十万円から場合によっては百万円を超える家賃が発生することも珍しくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度で一等地の住所を利用できるので、日本橋でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。
そして、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービスなどを準備しており外の取引先や顧客とのやり取りに利便性の高い仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスが整備されているケースが大部分です。
契約者に届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で一旦受領して、後に指定された住所へ送ってもらうことができます。
このサービスを利用することで、自宅や別の場所で働いているときでも重要な郵便物や書類をきちんと受け取ることができます。
特に日本橋のテレワーク中心の事業者に親和性の高い仕組みとなっています。
日本橋でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを選ぶ利点としてコストの節約になる点が挙がります。
物理的な事務所スペースを賃貸するときは、日本橋でも賃貸料や光熱費、設備費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、それらのコストが発生しません。
それにより、起業ほやほやの会社であっても、スムーズに事業運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
日本橋のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業して間もなく資金の余裕が少ない時に適しています。
一方、従業員も多くなって、ビジネスも軌道に乗ってきたら、日本橋でもレンタルオフィスへ移行することも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や業務スペースが提供されることが良い点です。
このため、顧客の情報や秘匿性の高いデータを保持する場合にとても効果的です。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、基本的な設備が最初から準備されているため、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室等が充実しているケースもあり、顧客との商談にも対応可能です。
しかしながら、日本橋でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、一か月数万円から数十万円ほどが日本橋でも通常です。
レンタルオフィスは、個室を保有できる分だけ高く設定されています。