バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に原宿のコワーキングスペースを使う

バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記をして必要な時のみコワーキングスペースを利用するというような選択肢は、原宿でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいては大変現実的なやり方になります。

こうすることによりコストを抑えながらも事業を進めることが可能な点が魅力的です。

起業して間もないためお金はないけれど一等地の住所を信用力向上のために所有したい場合には、原宿でもバーチャルオフィスがベストです。

日常の作業は自宅やカフェなどで行い、必要な場合だけコワーキングスペースを使用することで必要経費を削減できます。


原宿でも利用可能なバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスは、法人や個人の住所法人登記用の住所郵便物の受取り等のようなサービスを提供します。

一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所、口座を開設する際の住所、名刺、ウェブサイト等に使用することが可能です。

例として、東京、銀座や六本木、丸の内などにて法人登記したいとき、実際にオフィスをレンタルすると月額数十万円から場合によっては百万円以上の家賃がかかってくることも少なくありません。

バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を使用できるため、原宿でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。

加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送サービスなどを用意しており、外部の取引先や顧客とのコンタクトに利便性の高い仕組みも完備されています。


バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが整っている場合が多いです。

利用者に届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取り、希望に応じて指定の住所へ送ってもらうことができます。

こうしてもらうことでほかの場所や自宅に拠点があるときであっても重要な郵便物や書類をもれなく受領できます。

とりわけ原宿のテレワーク中心の事業者にとって非常に有益な形態になります。


原宿でバーチャルオフィスを使うメリットは?

バーチャルオフィスを使う利点としては、費用の削減になる点が考えられます。

オフィススペースを借りる時には、原宿でも賃料や光熱費、維持費等がかかりますが、バーチャルオフィスは、そのような費用がかかりません。

それによって起業したばかりの会社であっても、スムーズに事業を進めることができます。

そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。


原宿のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い

バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりでお金を抑えたい場合に良い選択肢になります。

一方で、従業員も多くなり、ビジネスも安定したきたら、原宿でもレンタルオフィスへの移行を検討してもよい時期です。

レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、個室や作業スペースがもらえることが特徴になります。

そのため、お客様情報や秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に便利です。

レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの必要なオフィス設備が最初から用意されているので、自分で準備する必要がありません。

会議室や応接室などが備えられている場合も多く、取引先との打合せにも適しています。

しかしながら、原宿でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなります。

バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円程度レンタルオフィスについては所在地によりますが、毎月数万円から数十万円程度が原宿でも相場になります。

レンタルオフィスは個別の事務所を持つことができる分だけ高めに設定されています。