バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に六本木のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い、必要な時だけコワーキングスペースを利用するといった形態は、六本木でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにとっては大変有効な戦略です。
こうすることによって、必要経費を削減しつつ事業を行うことが可能な点が大きな利点です。
起業したばかりで資金に余裕がないが一等地の住所を所有したいときに六本木でもバーチャルオフィスがベストです。
日常の仕事は自宅やカフェなどでして、必要時だけコワーキングスペースを利用すれば必要経費を最小限に削減可能です。
六本木でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所や法人登記の住所、郵便物の受取りなどといったサービスを行います。
一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所、口座開設する際の住所やなどにつかえます。
例えば、東京、丸の内や銀座、六本木等という場所で法人登記をする場合、オフィスを賃貸すると月あたり数十万円から場所によると百万円以上の家賃になることも少なくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるので六本木でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
加えて、バーチャルオフィスの多くは郵便転送サービス等を提供していて、外の取引先や顧客とのコンタクトに有益な仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスがあることが多いです。
契約者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィスにていったん受領して、その後登録された住所へ送ってもらうことができます。
こうしてもらうことにより自宅やほかの場所で仕事をしているケースであっても重要な郵便物や書類をしっかりと受領可能になります。
特に六本木の在宅勤務中心の事業者にとても便利な仕組みになっています。
六本木でバーチャルオフィスを利用するメリット
バーチャルオフィスを選択するプラス面には費用を抑えられる点が挙げられます。
オフィスを準備する場合には、六本木でも賃料、光熱費、維持費等が発生しますが、バーチャルオフィスは、そういったコストが不要になります。
このため、事業を始めて間もない事業者でも、コストを抑えて事業を行うことができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客へ良い印象を与えます。
六本木のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたばかりでお金に余裕がないときにちょうど良いです。
一方、従業員の数もそれなりになり、事業も進み始めたら、六本木でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、個別のオフィスや作業スペースがもらえる点が特徴です。
よって、お客様の情報などの機密性の高いデータを管理する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、必要なオフィス設備が最初から整備されているので、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室などが使える場合もあり、取引先との打ち合わせにも対応しやすいです。
ただし、六本木でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが六本木でも通常です。
レンタルオフィスは、専用の事務所がある分だけ高く設定されています。