バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に利島村のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースをつかうやり方は、利島村でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにとってはとても有効なやり方になります。
こうすることで、支出を削減しながら事業を進められる点が大きな長所です。
起業して間もないため資金に余裕はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持ちたい時に、利島村でもバーチャルオフィスが効果的になります。
、日常的な作業は自宅やカフェ等を利用して、必要な場合のみコワーキングスペースを利用することで経費を最小限に抑えられます。
利島村でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受取り等といったサービスを供与しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所や口座を開設するときの住所、ウェブサイト、名刺などにつかうことが可能です。
例えば東京、丸の内や六本木、銀座などのような場所で法人登記したいとき、オフィスをレンタルすると毎月数十万円から場所によると百万円を超える家賃がかかることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるため利島村でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。
加えて、バーチャルオフィスの多くは郵便転送のサービス等をしており外の顧客や取引先とのコンタクトの役に立つ仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスが整っている場合が大部分です。
契約者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取り、その後希望する住所へ転送してくれます。
こうしてもらうことによって、自宅や他の場所に拠点があるときでも重要な郵便物をもれなく受領できます。
特に利島村の在宅勤務中心の事業者には便利な形態です。
利島村でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを契約するメリットとしてコストを抑えられる点が挙がります。
通常のオフィススペースを準備する場合は、利島村でも家賃、光熱費、設備費等がかかってきますが、バーチャルオフィスでは、それらの費用が不要になります。
それにより、事業を始めたての会社であっても、コストを抑えて事業運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
利島村のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスは、起業し立てでお金に余裕がない時に最適です。
一方で、スタッフも多くなり、事業も回り始めたら、利島村でもレンタルオフィスにすることも選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の個室や作業スペースがある点が利点になります。
このため、取引先の情報などの秘匿性の高いデータを扱う場合にとても最適です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなど、最低限必要なオフィス設備が初期段階で備えられているので、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室等が利用できるケースも多く、外部との打合せにも対応可能になります。
ただし、利島村でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高額になってきます。
バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円ほどが利島村でも相場です。
レンタルオフィスは個別の事務所が提供される分だけ高額に設定されています。