バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に目黒区のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースを利用するといったやり方は、目黒区でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにとってかなり道理にかなったやり方になります。
こうしていけばコストを抑えながらも事業を進めることができる点が大きな利点です。
起業したばかりでお金はないけれど一等地の住所を欲しいときには目黒区でもバーチャルオフィスが選択肢です。
その上で、日常的な業務は自宅やカフェ等を使って、必要な場合のみコワーキングスペースを使用することで費用を低く抑えることが可能です。
目黒区でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受け取り等のサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所として、法人の登記住所、銀行口座を開設する時の住所、ホームページや名刺等に利用できます。
例として、東京、銀座や丸の内、六本木などという場所で法人登記したいとき、実際に事務所を契約すると月々数十万円から場合によっては百万円を超える賃料がかかってしまうことも珍しくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるので目黒区でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
そして、多くのバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどをしており、外の顧客や取引先との連絡の役に立つ仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスが整備されている場合が通常です。
利用者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにていったん受け取って、希望によって希望の住所に転送してもらえます。
こうしてもらうことにより自宅や別の場所で働いているときでも重要な書類や郵便物を確実に受け取ることができます。
特に目黒区のリモートワーク中心の事業者にはとても有益な形態となっています。
目黒区でバーチャルオフィスを使用するメリットは?
バーチャルオフィスを契約する利点にはコストの削減になる点が考えられます。
物理的なオフィススペースを用意する時は、目黒区でも賃料や光熱費等が発生してきますが、バーチャルオフィスは、それらの費用が発生しません。
それによって起業初期の会社でも、コストを節約して事業を進めることができます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
目黒区のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、事業を始めて間もなくお金が少ない場合にちょうど良いです。
一方、スタッフの数もそれなりになって、事業も軌道に乗ってきたら、目黒区でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、個室や業務スペースがもらえる点が良い点になります。
このため、取引先情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合にとても最適になります。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、最低限の設備が初期段階で整備されているため、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室などが使用できるケースもあって、取引先との打合せにも対応可能になります。
しかしながら、目黒区でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地によりますが、一か月数万円から数十万円ほどが目黒区でも一般的です。
レンタルオフィスは、個別の事務所を保有できるため高額に設定されています。