バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に祐天寺のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行って必要な時だけコワーキングスペースを使用する形態は、祐天寺でも、とりわけ起業初期のスタートアップやフリーランスには大変有効な戦略です。
こうすることによって、コストを抑えつつ事業を進められる点が大きなメリットです。
起業したばかりでお金はないけれど、一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたいときに、祐天寺でもバーチャルオフィスが効果的です。
日々の仕事は自宅やカフェ等を使って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することで支出を低く抑えることができます。
祐天寺でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受け取り等のようなサービスを行います。
一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所、口座を開設するときの住所やホームページ、名刺等に使えます。
例として、東京、銀座や丸の内、六本木等のような場所で法人登記したいとき、オフィスを借りると月々数十万円から高い時は百万円超の家賃になることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので、祐天寺でも中小企業や個人事業主に人気があります。
さらに、多くのバーチャルオフィスは郵便転送サービスなどをしていて外の顧客や取引先との連絡を便利にする機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスが付随している場合が大部分です。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で一旦受け取って、後で希望の住所へ転送してもらうことができます。
こうすることで、自宅やほかの場所で働いている場合でも必要な郵便物をしっかりと受け取ることができます。
特に祐天寺のリモートワーカーにとって役に立つ形態です。
祐天寺でバーチャルオフィスを選択するメリットは
バーチャルオフィスを選ぶ利点として費用の削減になる点があります。
一般的なオフィスを賃貸する時は、祐天寺でも賃貸料、光熱費、設備費等がかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、そういうコストが不要です。
そのため起業したばかりの企業でも、コストを節約して事業を運営できます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
祐天寺のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業し立てでお金に余裕がない時に適しています。
一方で、従業員の数もそれなりになって、ビジネスも進み始めたら、祐天寺でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の事務所や作業スペースがもらえることが利点になります。
このため、顧客情報や秘匿性の高いデータを保管する場合に非常に有効です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、基本的な設備が最初から整備されているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室などが利用できるところもあり、顧客との打ち合わせにも対応しやすいです。
ただし、祐天寺でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円ほどというのが祐天寺でも相場です。
レンタルオフィスは、専用の個室を持つことができる分だけ高く設定されています。