バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に三鷹市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記を行い、必要な時のみコワーキングスペースを活用するというような形態は、三鷹市でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにおいては非常に現実的な方法になります。
こうすれば、必要経費を節約しつつ事業運営可能な点がメリットです。
起業したばかりで資金はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持っておきたい場合には、三鷹市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上で、日々の業務は自宅やカフェなどを使用して、必要な時だけコワーキングスペースを利用すれば支出を節約できます。
三鷹市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受取りなどといったサービスを提供します。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人の登記住所や銀行口座開設の時の住所やウェブサイトや名刺などに利用することが可能です。
たとえば、東京、銀座や丸の内、六本木等の場所で法人登記を行いたい場合、実際にオフィスを契約すると月あたり数十万円から場所によると百万円超の賃料がかかることも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使用できるので、三鷹市でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。
加えて、大部分のバーチャルオフィスは郵便転送のサービスなどをしており、外部の顧客や取引先との連絡に役立つ仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスがセットになっている場合が多いです。
利用者宛てに届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにて一旦受領して、希望によって指定の住所に送ってくれます。
このサービスを利用することでほかの場所や自宅にいるときであっても大切な郵便物や書類を間違いなく受け取ることができます。
とくに三鷹市のテレワーク中心の事業者にはとても馴染みやすい形態になっています。
三鷹市でバーチャルオフィスを利用するメリットは
バーチャルオフィスを契約するメリットとしては、費用の節約になる点が挙がります。
通常のオフィスを用意するときは、三鷹市でも賃貸料や光熱費などが必要ですが、バーチャルオフィスにおいては、そうしたコストが発生しません。
これにより起業初期の会社でも、スムーズに事業を進められます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
三鷹市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたばかりで資金に余裕がない場合に最適になります。
一方で、従業員の数もそれなりになって、ビジネスも進み始めたら、三鷹市でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用の個室や執務スペースがあることが特徴になります。
そのため、お客様の情報等の秘匿性の高いデータを保管する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなどのベースとなるオフィス設備が初期段階で整っているため、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室等が使用できる場合も多く、外部との商談にも適しています。
ただし、三鷹市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高額になってきます。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月当たり数万円から数十万円ほどが三鷹市でも目安になります。
レンタルオフィスは個別の事務所があるので高めになります。