バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に市ケ谷のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記をして、必要な時だけコワーキングスペースを利用する方法は、市ケ谷でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとっては大変有効な戦略になります。
こうすることで費用を抑えながらも事業を行うことができる点が大きなメリットです。
起業初期で資金に余裕はないけれど、一等地の住所を信用のために所有したい場合には、市ケ谷でもバーチャルオフィスが最適になります。
そうした上でルーチンの作業は自宅やカフェ等を使用して、必要な時のみコワーキングスペースを使うことで支出を最小限に抑えることができます。
市ケ谷でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受取りなどのサービスを提供しています。
一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所、口座を開設する際の住所や名刺、ウェブサイト等に利用することが可能です。
たとえば、東京や銀座や六本木、丸の内等の場所で法人登記したいとき、実際に事務所を賃貸すると月々数十万円から場合によっては百万円超の家賃がかかることも少なくありません。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるので、市ケ谷でも中小企業や個人事業主に好評です。
加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送のサービス等を用意しており、外の顧客や取引先とのコンタクトに利便性の高い機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスがセットになっている場合が通常です。
利用者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側で受け取って、希望によって登録した住所に送ってくれます。
こうしてもらうことによってほかの場所や自宅で業務をしているときであっても重要な郵便物を間違いなく受け取れます。
とりわけ市ケ谷のテレワーク中心の事業者にはとても便利な仕組みです。
市ケ谷でバーチャルオフィスを選ぶメリットは?
バーチャルオフィスを選択する利点としては、費用の削減になる点が考えられます。
物理的な事務所を用意する場合には、市ケ谷でも賃貸料、光熱費、維持費などが発生してきますが、バーチャルオフィスでは、それらの支出が不要になります。
このため事業を始めたばかりの会社であっても、費用を節約して事業を進めることができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
市ケ谷のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、起業したばかりで資金を抑えたい時に良い選択肢になります。
一方で、従業員も多くなって、ビジネスも軌道に乗ってきたら、市ケ谷でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の事務所や業務スペースを保有できるところがメリットになります。
よって、取引先の情報や秘匿性の高いデータを管理する場合にとても最適です。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの最低限必要な設備がすでに用意されているので、すぐに仕事がスタートできます。
応接室や会議室等が利用できる場合もあり、外部との商談にも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、市ケ谷でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは月々数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどが市ケ谷でも目安です。
レンタルオフィスは個別のオフィスがもらえる分だけ高くなります。