バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に小岩のコワーキングスペースを使う

バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記をして、必要時のみコワーキングスペースを活用するといった選択は、小岩でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスには非常に道理にかなった方法になります。

こうすることにより費用を抑えつつ事業を進めることができる点が魅力的です。

起業し立てで資金はないが、一等地の住所を信用力向上のために取得したいときは小岩でもバーチャルオフィスが有効です。

その上で、日々の作業は自宅やカフェなどで行い、必要な時だけコワーキングスペースを利用することで必要経費を低く抑えることが可能になります。


小岩でも使えるバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスは、会社や個人の住所法人登記用の住所郵便物受取りなどのサービスを行います。

一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所、銀行口座を開設するときの住所、ホームページ、名刺等につかうことが可能です。

たとえば、東京や銀座や六本木、丸の内などといった場所で法人登記したい時、オフィスを賃貸すると月々数十万円から場所によると百万円を超える賃料が発生することも少なくないです。

しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるので、小岩でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。

加えて、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどを用意しており外部の顧客や取引先とのコンタクトに利便性の高い仕組みも揃えられています。


バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスがあることが通常です。

利用者の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者が受領して、後で登録された住所に転送してもらえます。

このサービスを利用することで、自宅や別の場所で業務を行っている場合でも重要な郵便物や書類を間違いなく受領できます。

とくに小岩のリモートワーカーにとってとても便利な仕組みとなっています。


小岩でバーチャルオフィスを使用するメリット

バーチャルオフィスを使うプラス面としてコストパフォーマンスの良さが挙がります。

オフィススペースを準備する場合には、小岩でも賃貸料、光熱費、設備費などが必要になりますが、バーチャルオフィスでは、それらのコストがかかりません。

このため、起業ほやほやの会社であっても、スムーズに事業を行えます。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。


小岩のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは

バーチャルオフィスというのは、スタートアップでお金の余裕があまりないときに最適になります。

一方で、従業員の数もそれなりになって、ビジネスも安定したきたら、小岩でもレンタルオフィスにすることも現実的な選択肢となります。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個室や執務スペースを持つことができるところが利点になります。

よって、取引先情報や機密性の高いデータを保管する場合にとても有用です。

レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、必要なオフィス設備が初期段階で備えられているため、すぐに業務がスタートできます。

応接室や会議室などが使える場合も多く、取引先との打ち合わせにも対応可能になります。

しかし、小岩でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高額になる傾向があります。

バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらいレンタルオフィスについては立地にもよりますが、月額数万円から数十万円くらいが小岩でも一般的になります。

レンタルオフィスは個別の事務所を持てるので高額になっています。